【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

施設に入っている祖母のTシャツがビリビリになっていました。
80歳で、重度の認知症&左半身麻痺の祖母が介護老人保健施設に入居しています。
1週間に一回洗濯物を取りに行き新しい服と交換するのですが、今日洗濯物をもらいに行って家で洗濯しようとするとTシャツが一枚だけ破れていました。
(私の中学生時代の部活Tシャツなので別に高いものでもないしいいのですが、破られてたこと自体がまず意味がわかりません。」
写真のように、左の袖から背中の真ん中にかけて破られていました。
よく見ると、ハサミで切られたような跡ではなくて明らかに引きちぎったような跡になっています。
何か緊急のことがあったにしても、その後家族である私たちに報告がないのもおかしい し、まず服の破り方からして服を脱がせる目的では無さそうなんですよね…
(破れていたのは左側で、祖母は左半身麻痺だし力がほとんど出ないので自分でちぎった可能性はだいぶ低いと思います)
そして施設に問い合わせたところ、今いるスタッフに聞いたところ、誰もわからないと言われました。
そこで上の人を出してほしいというと、主任や施設長など上のものは誰もいないと言われました。
そんなことってあり得るのでしょう?
なにか隠されているのでしょうか…
今この瞬間も祖母が虐待を避けたりしているのではないか?と不安でたまりません。

A 回答 (6件)

服を着ていて脱がせるにしろ破けるほど引っ張って脱がせたとしてもおばあちゃまもあざなり出来ますよね、昔老人ホームをやりたくて、働いた事有りますが、その様な事は有りませんでした。

暴れた?なら日報なりヒヤリハットなりに残す決まりですよね?何故その様な破れがあったのか?聞きたいのは当然ですよね!ホームもずさんかな?確かにお年寄りは、大変です、でもそれが仕事、きちんと説明して欲しいですよね、責任者が居ません、分かりません、では、、、一度ボイスなり仕込んでみては?良くそれで施設内の虐待画分かり事件になってますよね。
    • 0

洗濯かな

中見ないで洗うので

今回は放置しましょう
次回あったら聞くという事で
    • 0

ここで聞いてもほとんどプラスにならないと思いますが……。

まず、いまいるスタッフは知らないということは、いまいないスタッフで事情を知っている人がいる可能性はないのか、ということを確認すべきですし、責任者が不在であるならいつ会えるのか確認すべきです。

やることをやらないでここで聞いても、事情を知らない人からの無駄な知識で誤解や偏見を助長するだけではないでしょうか。

可能性論だけでいえば、もちろん虐待の可能性もないとは言えませんが、たとえばベッドから落ちそうになったお祖母様を止めるためにシャツをつかんでしまった結果破れた、といった可能性もありますし、冷静になってあらゆる可能性を考えてみるべきです。

また、もし本当に虐待であるなら、虐待の証拠を残すようなことはしないでしょう。
私が加害者なら、Tシャツは処分します。
そこにTシャツが残っているという時点で、オオゴトではない可能性が高いと私なら解釈します。
    • 0

まず、お母さんに直接、施設での生活について、イヤじゃないかどうか

辛い思いをしていないかどうか、聞いてみましょう。
そして、Tシャツのやぶれてることに関しても、どうしてなのか
答えられなくても、こたえられるように、やさしい質問で誘導してみましょう。
たとえ、ボケていても辛い思いをさせられたことには
なんなりかの反応をしめすでしょう。

老人介護施設での虐待は、ニュースにちょこちょこなっているように
案外横行しています。

早急に調べた方がいいです。
    • 0

写真が見えないのですが引っ張ったら破けたんじゃないですか?かなり力が入りますよ。

ちょっと動かすだけでも。
介護の人、腰壊す人多いみたいですが、本当に大変だと思いますよ。
    • 0

若い女の匂いがしてスタッフの気が立ったとか…?

• 0