海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2ヶ月半の息子がいます。
日中昼寝をさせる時、みなさんはどのような場所で
寝かせますか?
現在日中はリビングで寝ていますが、うちの子は
物音にとても敏感なので、私が家事をしたりすると
すぐ目を覚ましてしまいます。そしてぐずぐず、、、

昼夜の区別を付けるために、昼間はできるだけ明るく
にぎやかな場所で過ごすといい、と聞きましたが、
みなさん昼寝をさせる時もそのような環境で寝かせる
ようにした方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昼寝中は静かにしてていいと思います。



物音に敏感なお子さんでしたら
リビングで昼寝をさせて同じ部屋で家事を
する事は親子共にストレスになりませんか?
そう言うお子さんの場合、寝付いたら
寝室に移動するとか方法はありますが
2カ月半でまだ心配な場合は
目の届く隣の部屋で寝かすとか・・・。

ちなみに我が家は0歳児の頃は暖かいリビングで
そのまま寝かし、私は隣の部屋で静かに
パソコンをしてました。(笑)
子どもの寝てる時間はママは休憩時間って事で。
掃除・調理など音の出る家事は
起きてからでしたよ。

1歳半頃から、昼寝の時間は寝室に移動したので
多少の家事が出来るようになりました。(笑)

お昼寝は、各家庭で間取りの違いもありますし
お子さんに合う方法(場所)でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vavinさん、アドバイスありがとうございました。
しっかり昼寝してもらうためにはやはりそれなりの
環境を用意してあげるべきですよね。
私も子供の昼寝時間を利用して、本を読んだり、
PCしたりして自分の時間を捻出しようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:12

こんにちは。


今私も、全く同じことで悩んでいます~・・・
うちも今まで、日中はリビングで寝かしていたのですが、
ここ2週間くらいから、昼間なかなか寝なくなり、
寝たと思ったら、ちょっとした物音で起きるようになりました。
水道も使えません(^_^;)
なので今日から寝室のベビーベッドに夜同様寝かせたら・・・
不思議なことに?寝ています。
普通の家庭環境(にぎやか、とか)で寝かせてもOKとか言われ、頑張って?居間で寝かせてましたが、
やっぱり静かなところのほうが寝やすいんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koronさん、回答ありがとうございました!
同じような経験をされたのですね。
やはり赤ちゃんもにぎやかなところではおちおち
寝てられないですよね。。。
あまり昼ぐっすり寝すぎても夜寝なさそうで怖いのですが、、、
悩みはつきませんね!

お礼日時:2005/01/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!