初めまして。早速質問させていただきます。

Microsoft Global IME 5.02 の韓国語版をインストールしてから、単語を辞書に登録することができなくなってしまいました。

とは言っても、メモ帳を使ってコピーしたりすればできるので、全く登録することができないわけではありません。
しかし、やはり手間がかかってしまいますので、ダイレクトに入力できるように戻したいです。

実行してみたことは、「アプリケーションの追加と削除」から韓国語フォントをアンインストールしてみました。
そうすると、辞書に単語をダイレクトに入力できる状態に戻り、問題は解決しました。

次に、改めてMicrosoft Global IME 5.02 with language pack の韓国語版をダウンロードして、インストールしました。
前と違うところは、「Global IME をダウンロードする場合、日本語以外のバージョンを選んでください。」という注意書きに従って、英語バージョンを選択したことです。
(「Windows 日本語版に Global IME 日本語版をインストールする必要はありませんし、お勧めできません」という理由のため)
ところが、こうするとまた辞書機能が働かなくなってしまうのです。

 その他の情報としては、
 ・Windows98, Microsoft Word 2000
 ・現在は、Microsoft IME 2000 Japanese アイコンは日の丸と筆です。
 ・キーボードのプロパティから「追加」を押しても「日本語」は出てきません。

韓国語フォントを使える状態で、なおかつ辞書に単語をダイレクトに入力可能にできるでしょうか。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


この現象はBUGとして確認されていますよ。
IME2000のSR1モジュールを適用後、修正プログラムを
インストールしてください。
詳しくは下記URLを見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

早速実行してみたら、うまくいきました。
大変助かりました。

しかし、既に確認済みだったとは・・・。
よく調べもせずにすみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGlobal IMEがインストールできません?

今日Global IMEのダウンロードの仕方を教えていただいて
ダウンロードは出来たのですが、SETUPを行うとGlobal IMEのヘルプはでてくるのですがIMEはどのように起動させればよいのですか?
お教えください。

Aベストアンサー

タスクバーには通常、日本語入力システムのアイコン(ATOKやMicrosoft IME
2000 等)が表示されていると思いますが、このタスクバーに表示されている
日本語入力システムのアイコンをクリックして下さい。インストールされている
日本語入力システムが一覧表示されますが、この中にインストールされた言語のもの
(韓国語IME・中国語(簡体字)IMEなど)と表示されますので、そこを
クリックすると、インストールされた言語のIMEを起動することができます。


最初に検索エンジン等でキチンと表示されているか確認してみて下さい。
(韓国語なら韓国のYahoo!やGooglなど)

QMicrosoft Officeのプレインストール版のインストール

新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています.
以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか?

物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

プレインストール版の場合,そのMicrosoft Officeが付属していたパソコン以外では使用できません。

「電話でライセンスを取得」というのは,単体で購入したMicrosoft Officeを,当初インストールしたパソコンから削除して,別のパソコンに移し替える場合(単体版は2回までは普通にライセンスを取得できるので,正確に言うと3台目以降のインストールの場合)の手続きです。

1つのMicrosoft Officeを,デスクトップとノートの両方で使い回すことが認められているのは,単体版のみです。

QMicrosoft Office IME 2007

Microsoft Office IME 2007 は動作を停止しましたという表示がパソコンでよくでます

調べたところMicrosoft Office IMEをMicrosoft IMEに切り替えれば解説するようです
私も一度はそれで解決しました

しかしとある事情からOfficeを一度アンインストールしました
そして再びインストールしようとすると1/4ほどインストールが進んだくらいに勝手にMicrosoft Office IMEへ戻ってしまうのです

結果「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました」が表示されOfficeのインストール自体がうまくできなくなりました

パソコンにOfficeがないのは困りますし対応をお願いします

ちなみにパソコンはVistaです

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「テキストサービスと入力言語」でWindows VISTAのMS-IMEを追加して、「既定」に設定する。Microsoft Office IMEを削除する。追加で復活できます。

http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME

Microsoft Officeをインストールする時に、カスタムなどを選択して、Microsoft Office IMEをインストールしない選択をする。ではどうでしょうか。

QIME漢字登録辞書が飛んでしまった?

IMEの単語登録辞書を使い、たくさんの単語を登録していました。
ただ、今日から急に使えなくなってしまいました。
漢字変換も変換ミスが多くなり、購入した直後のIMEの(学習していない状態)に戻ってしまった感じです。

今まで登録していた単語数は300語位。今確認したら5語程になってしまいました。前登録していた単語データはどこへ行ってしまったのでしょうか??

思い当たることといえば、
先日、USBがアクティブ状態のまま、USBを抜きパソコンが飛んでしまったことがありました。この時に一緒に消えてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

システムを復元する。
[スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムの復元] →[システムの復元開始]画面で、◎[コンピュータを以前の状態に復元する]をチェック → [次へ] → [復元ポイントの選択]画面で、[表示のカレンダーで、トラブル開始前の太字の日付をクリックしてください] → [一覧で復元ポイントをクリックしてください] → [次へ] → 復元ポイントを確認後 [次へ] → [システムの復元作業開始] →[Windowsの再起動] → [復元が完了しました] → [OK]/完了する。

QIMEのシステム辞書の編集方法

フリーのシステム辞書をダウンロードして使っていたのですが、便利ではあるのですが使わない言葉も多数登録されているので、使わない単語は削除しようと思ったのですがシステム辞書の編集方法がわかりません。もしかしてシステム辞書は編集できないのでしょうか?

編集が無理ならその辞書に入っている単語一覧の閲覧・抽出する方法はないでしょうか?TXTやCSV形式で出力できるといいのですが。。。

Windows2000を使用しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Windows2000を使用しています

意味があるのはWindowsのバージョンでもWordのバージョンでもなく、IMEの種類とバージョンです。わからないのでMS-IME2002として回答します。

>もしかしてシステム辞書は編集できないのでしょうか?

できません。

>その辞書に入っている単語一覧の閲覧・抽出する方法はないでしょうか?

残念ながらありません。

>使わない単語は削除

2002になれば、「抑制単語」という品詞をユーザ辞書で設定できるんですけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報