アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯同居で、実父母と実妹との関係についてアドバイスをください。

二世帯同居を実父母と10年ほどしてます。私は既婚で子供もいます。
私と母とのウマが合わず、母の自分勝手な考えや気に食わない意見を言うとすぐ機嫌が悪くなり、話をしているとキレられてしまい会話が成立しません。
また実妹と私の関係もほとんど連絡を取っていないのですが、来月、一人暮らしをやめ東京から地方の実家(私の家)に引っ越す予定です。実妹は、母と性格がよく似ており、本人が気に食わないと思うとすぐ機嫌が悪くなってしまいます。
こういう人達とどのように良好な関係を築いていけば良いのか道を見失ってしまいましたし、精神的に疲れてしまい別居の願望が出てきてます。
父と住宅の連帯ローンを組んでいるので非現実的な願望ですし、自分自身どうしていきたいのかもよくわからない状況です。
似たような状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もりのこやぎさん
    玄関同じで、内玄関が同じです。
    1F親。2Fが私たち家族で、水回りは全て別です。
    やっぱり、諦めるしかないんですかね(涙)

      補足日時:2020/10/03 21:44
  • スリープさん
    旦那は私です。

      補足日時:2020/10/03 21:44

A 回答 (4件)

旦那が居るのだったら引越せばいいやん

    • good
    • 0

二世帯ということは


水回りなど別々ということでしょうか。
あまり顔を合わせないようにするしか
無いかなぁと思います。
年齢と共に(性格にもよりますが)
だんだん、自分本位になっていく人が多いようですね。
うちの母親もそうです。
私は離れて住んでいますが、
姉妹が近居です。
あまりうまくいっていないようです。
でもなんといっても血が繋がった身内ですので
そこは嫁姑よりはマシかなぁと・・。
あまりいいアドバイスはできませんが、
人を変えることはできないので
諦める、求めないことでしょうね。
    • good
    • 2

実の親子ですよね、それなら何も遠慮する事は無いのでは?お互いに好きな事を言い合えば、貴方も負けないで言いたいことを言えばよいのでは?、妹に対しては姉としてきちんと意見を言えば良いのではないでしょうか?、何か遠慮する様な事が有るのでしたら又話は変わりますが、そうでなければお互いに言いたい事を言えば良いと思いますが、それが実の親子の関係ではないでしょうか?。

    • good
    • 0

敷地内同居でも追い出されましたよ。


夫の子供(前妻がネグレクトしたので引き取った)が夫と姑の喧嘩の発端でしたが、私への不満も爆発したみたい。
舅も「お前らの家の査定額は借金してでも支払ってやるから三日以内に出て行け!お前(夫)を息子だと思ったことも無い!!」

夫、過去に酒と女に溺れて姑や義姉に暴力をふるった舅を一回だけ殴ったことがあって、それで息子だと思ったことは無いと言ったようです…泥酔して徘徊しているのを探し回ったり、買ったばかりの車に脱糞されても迎えに行ったのは夫だったし、姑が女の家に乗り込みに行った時も、高校生だった夫が相手女性に電話して、「反抗すると余計にヒートアップするから、大人しく母親の言うことを聞いてやってください」と、夫なりに頑張ったのに。

その夫が「もうこんなところに住みたくない」と言ったので、引越しに同意。
広めのアパートでも十分だろうと思ったんですが、夫が戸建てにこだわったので、今の中古をローンを組んで購入しました。
金銭面はきつかったけど、戸建てだから継子とも大喧嘩しやすかったし、念願だった庭いじりも自由に出来るようになって、継子やお金の悩みもそこを捌け口に出来ました。(査定額は貰うつもりも無かったし、くれる素振りも無かったです)

3年くらい完全絶縁だったんですが、私の父が「今のままじゃダメだ」というようなことを言ってきたので、それもそうだなと思い、夫を説得して交流を再開。
それ以降は、お互いに何事も無かったかのように接しています。
義姉が近所にいるんですが、バリキャリの独身なので、義父母に何かあったら、在宅勤務の私の出番だろうな、と思っていますし、状態によっては元の家に戻ることになるでしょう。

今の家に引越して来てから、似たような境遇の人と知り合いましたよ。
今の家を修理してくれた人と、夫の仕事関係でも2人。
自分の親と二世帯とか完全同居だったけど、自分の親に怒りの限界がきて、妻子を連れて出てきたって。
うちと同じように、絶縁から交流を再開した人もいます。

お金が肝なんですけどね。
お父さんとはどうなんでしょう?
文面からは、お母さんと妹さんが難点のようですが、お父さんなら中立のアドバイスをくれませんかね?
妹さんを迎え入れるにあたっての条件とかも聞いておいた方がいいと思いますしね…生活費をいくら入れるのかとか、水道光熱費が現状でどうなっているのか分かりませんが、一人増えればそういう費用が増えるのも当たり前だし。

水回りが別なら、玄関だけ手を加えて、完全二世帯にするのもいいんじゃないですか?
従姉は親世帯の住居と行き来できる廊下のドアに鍵をつけました。
もう他界しましたが、舅が酔っ払うと、従姉に向かって包丁を持って「殺してやる!」と追いかけてくるような人だったんですが、姑も夫すらも守ってくれなかったので、夫に承諾を得ずに鍵をかけ、庭先で姑と出くわしても挨拶すらしていないそうです。
私の同級生が完全二世帯ですが、舅姑とは一切話さないそうですよ…その家は私の夫の親戚なので、私が結婚したばかりの頃、同じ嫁としてその同級生にも挨拶したんですが、「私は〇家とは関係のない人間だと思っているし、ウチの舅姑と(私)ちゃんの舅姑が何をしようが私は関知しないから、謝罪も苦情も私には言わないでね」と言われましたよ苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!