プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の側面にすり傷がついてしまったのでタッチアップペンを使って自分で直したいと思っております。メーカー純正品かsoft99などの社外品を使うかで迷っているのですがやはりメーカー純正品の方が車体の色に近い色に仕上がりますか?

質問者からの補足コメント

  • 傷の程度はこんな感じなのですがタッチアップペンとスプレーどちらがいいでしょうか?

    「車の傷を自分で修復したい」の補足画像1
      補足日時:2020/10/04 11:57
  • 傷の程度はこんな感じなのですがタッチアップペンとスプレーどちらがいいでしょうか?

    「車の傷を自分で修復したい」の補足画像2
      補足日時:2020/10/04 11:58

A 回答 (10件)

自動車にはそれぞれ色ごとにカラートリム№というものがあり、大抵はエンジンルームかドアの内側に記載があります。


そのカラートリム№と同一色であれば合います。
擦り傷が付いた部分を耐水ペーパーで削ってフラットにして着付以外に塗装が付かないようにマスキングテープで養生をしてタッチアップを塗ります。
乾燥後は元の塗装面に合わせてフラットにするために丁寧に耐水ペーパーならします。
ぼかしを使う良いでしょうね。
最後にコンパウンドで磨きをかければ簡易修理終了です。
私も先日ドアをガリってしまいましたが、スプレー缶とパテでほとんどわからない程度に直しました。
ソフト99のボディーペンというスプレーです。
色は全く馴染みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 10:45

写真ではよくわからないですが、横に30センチメートルぐらいの色が変わってるところと、タイヤハウスの上ですか。


だとしたら、タッチアップペンなど使わないで、コンパウンドで磨くことで目立たなくできると思います。細目ではなく極細目か鏡面仕上用にしましょう。
なかなか綺麗にならないなと言うぐらいで止めておくのがコツです。

タイヤの中心から10時の方向に、へこんでいるように見える部分がありますが、これもタッチアップペンで治すつもりでしょうか。これは、ズバリ失礼覚悟で申しますと、素人が手を付けない方が良いです。

凹みを直すためには、サンドペーパーで削り、脂落としして、パテを塗り、それを整形し、脂を落とし、ブラサブを塗り、それから塗料を塗るという流れですが、大体は「傷口が大きくなってしまい、前より目立つようになった」がオチです。
又、上記の過程を全て行うには、大体6千円以上の費用がいります。
パテ塗り、ブラサブ塗りをしたら、それぞれ「乾燥時間」が一週間ほど必要です。
失敗の多くは「そんなに乾燥時間をかける必要はない」と数時間で次の工程を始める事が原因です。

資金があればプロ(板金屋)に任せるのが良いです。
資金がないなら、凹みがある部分はいじらないのがベストです。
なお凹んでる部分をコンパウンドで磨くのもありですが、凹んで発生してる「角」は塗装そのものが剥げやすく、地金が出てしまいやすい点に注意してください。

一度やってみて「素人が下手に触るとグダグダになる」経験をなさるのも良いかもしれません。これは「経験者は語る」話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
傷は後輪の上部分と後部座席のドアにあります
プロに任せると10万以上かかると聞き自分で直そうと思いました

お礼日時:2020/10/09 06:53

純正と言っても、ペイントメーカーから仕入れている訳ですが、


混合比率がとても微妙で、生産工場でも「1滴入れる、入れない」で
色の違いが判るほど出ます。

>傷の程度はこんな感じなのですがタッチアップペンとスプレーどちらがいいでしょうか?
 先ず、どちらも予想と違う結果に終わると思います。
 コンパウンドが入ったホワイト系のワックスを使って、
 丁寧にワックス掛けをすれば、目立たなくはなると思います。


タッチアップは、飛び石などでペイントが剥げたところに付けるものですし、
スプレーをするならば、サンドぺーパーで下地を整える必要があります。
修理はプロに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロに任せると10万以上かかると聞き驚いて自分で直そうと思いました

お礼日時:2020/10/09 06:49

やめておきましょう!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
素人には無理ですか?

お礼日時:2020/10/04 20:40

タッチペンって、『ここ、色塗りました!』って主張するようなものですよ。


今なら写真でもパッと見だとキズもへこみも目立たないですが、タッチペンを塗ったとたんに、周りの人に『やりました!』って大宣伝するようなものですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スプレーも同じでしょうか?

お礼日時:2020/10/04 17:03

タッチアップだとかえって目立ちますよ。

マスキングしてスプレーするのが良いのですが? いきなりだと垂れちゃったりしますから鉄板などで練習してから塗装しましょう。目の細かいサンドペーパーで凸凹を無くしてからスプレーボタンの押し加減がコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 17:02

>メーカー純正品かsoft99などの社外品を使うかで迷っているのですがやはりメーカー純正品の方が車体の色に近い色に仕上がりますか?




そのようです。ただ塗装は紫外線などの影響で微妙に褪せてきますので新車から時間がたってない場合はそのまま塗ってもあまり違和感が出ませんが5年ぐらい経ったクルマですと微妙に色調が違ってしまうことがあります。
そのような場合には薄め液などで少しずつ塗っていけば他の色と違和感が無くなります。プラモデル用の小皿に少量注いで薄め液をちょっとだけ入れてトライしてみてください。筆は極細が良いです。

尚、上記の方法はひっかき傷などの細い場合でスマホぐらいの幅で塗装が剥げてしまっているならプロに任せたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 11:18

私の知人がMR-2を補修したレポートをご覧ください。


とっても分かりやすいです。

https://www.a-chancamp.com/entry/mrs/syuuri
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 11:04

修復できると思うな、が先です。


目立たなくする、金属部分が見えているなら、水が入り錆が広がらないようにする、そんな効果だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 10:46

どちらも同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/04 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!