アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<米国を目指して中米グアテマラを北上中の移民集団「キャラバン」約3000人のうち、2000人以上が3日、米国入りを断念して引き返した。>そうです。<キャラバンのほとんどはホンジュラス人。>

中米の人達は、度々アメリカを目指して行進します。
かれらの目的(本音)は、アメリカの豊かな生活を求めて、だと思います。
しかし、アメリカとの国境を乗り越えて入るには、建前として正当なる理屈が必要、と思います。

質問は、その正当ななる理屈は何でしょうか?

A 回答 (3件)

最近は、中国製ばかりではなく、グアテマラ製のTシャツをちらほら見かけます。

トランプ氏は、東南アジアの下請けを中南米に移して、中南米の生産力をつけ、移民問題を解決したいと漏らしていました。

それはともかく、キャラバンの皆さんが言うのは、国がギャングに仕切られているので、命が危ない。帰ったら子供が殺される、です。子供を連れていると、受け入れられやすいという情報があるんでしょうね。

国際法では、亡命する際は、国を出てから”一番最初に入国した国”で亡命申請をすることになっているので、何カ国も通過している人たちの動機は怪しい。

先に米国に来ている知り合いを頼ってやってきますが、入国後、行方不明になる人も多いらしい。

米国在住です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<キャラバンの皆さんが言うのは、国がギャングに仕切られているので、命が危ない。帰ったら子供が殺される、です。子供を連れていると、受け入れられやすいという情報があるんでしょうね。>なのですね。
経済的な理由ばかりではないのですね。
しかし<何カ国も通過している人たち>は建前が<亡命>なのでしょうが、<動機は怪しい。>のですね。

祖国では食っていけないアメリカで豊かな生活したい、です。

日本の我々にとってはあまり正答な理屈には見えませんが、逆に言えばこれを正当な理屈と考える人達だけがそういうキャラバンに参加するのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
キャラバンに参加している人たちにとっては、<祖国では食っていけないアメリカで豊かな生活したい、>というのは、正当な権利なのですね。

竹内結子とか

• 0
この回答へのお礼

ご尤も