プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの電波検査の際に、以下のような宣伝がありました。
これは違法ではないかと思うのですが、分かる方教えてください。

①今度、速度が300Mになります。
②機器を新しくする工賃が10000円ほどかかります。
③1年間、6900円のケーブルテレビチャンネルに入ってくれれば、
④2年後からは今より月々1000円安い料金プランになります。

どうですか?入りませんか?

個人的には、①速度が300Mになることで機器を変える必要があるのか、
③ケーブルテレビチャンネルのこのような加入方法のあっせんは良いのか
④②を支払って④のプランを今年から適用させるような案内がなかった。

というようなことを疑問に思っています。

専門的に知識のある方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、速度300Mになるのは、ケーブルテレビのインターネットの方です。テレビとは無関係です。

      補足日時:2020/10/04 16:44

A 回答 (4件)

違法ではありませんが、身勝手な話ですね・・・


消費者センターに相談する案件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。昨今携帯会社でも、無知な消費者に高額なオプションをつけての契約が問題になっていますので、気になりました。消費者センター案件なのですね。

お礼日時:2020/10/04 16:47

どう考えてもケーブルテレビが電波を発信しているとは考えられません。


いつ免許取ったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足にも書かせていただきましたが、速度というのは、ケーブルテレビのインターネットの話です。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/10/04 16:51

ケーブルテレビのうたい文句だって! 断る事!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うたい文句ならスルーで良かったのですが、
安くなるプランがあるなら、なぜそれを契約者に無条件に適用させてくれないのかというのと、300M上がるというのに託けていることに、疑問をもってしまったわけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 16:52

それって「点検商法」ってやつですよ。



点検なんか画面が映ればOK。
あとは
ずっと居座って質問者さんが経験したような事を
延々と説明して契約取れるまで帰らない。

契約取れたらその係員の「手柄」になるので
あーだこーだと説明してくる。


300Mとか言ってもどうせベストエフォートでしょ?
「最大」だから、みんなが使えばあっと言う間に低速になるよ。

速度を担保する回線はものすごく高価なうえ
CATVの配線構成上、担保できる「専用線」はないはずです。
調子の良いお話には注意したほうがいいです。

そもそもCATVの点検なんて
上記のとおりで意味ないですから、
以降は案内あっても無視していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケーブルテレビに疑問を問い合わせたところ、

300Mに上がっても、必ず機械交換が必要なことはなく、対応できる機器がもともとついている場合もあり、そのような宣伝をしてしまったことは問題でどのようにするか、上席に相談し回答させてもらうと返事がありました。

やはり、最初の説明では
あたかも、必ず必要な工賃をタダにするので、
少しの期間ケーブルテレビのチャンネルも契約してもらおうとする宣伝のようでした。

私はまだ何も被害にあっていないからよいのですが、当マンションでも年配の方が分からずに、どうせ費用がかかるならケーブルテレビも契約しようかとなっていることと思います。そのような方々へ案内のし直しをもう一度してほしいとお願いしました。その回答がまた電話でくることと思います。

お礼日時:2020/10/04 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!