【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

甚平は、クリーニング屋さんでクリーニングを受け付けてもらえるでしょうか。甚平は消耗品なので、初め着た時だけはしっかりしていますが、一度家で丸洗いすると、早いものは布地がくたくたになってしまっています。糊付けはしますが、シワだらけで夏のおでかけに使うのには抵抗があります。甚平をクリーニング店へ洗濯を依頼したいのですが、受け付けてもらえるでしょうか。しかし、格安のクリーニング店は、仕上げが雑な場合があり、折角の甚平が台無しになってしまいます。甚平をクリーニング屋へ洗濯を依頼する時の注意点を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • クリーニングに出す予定の甚平は、上下で6千円する「裏勝り」甚平です。しまむらなどで売られている上下で2千円弱の甚平は、クリーニングに出さず、寝間着として使います。

      補足日時:2020/10/04 21:28

A 回答 (3件)

お祭りの半纏とか、人に借りた浴衣など出したことがあります。

甚平も普通に受け付けてくれると思います。

受け付けで、水洗いになるのか?色落ちする場合があるのか?とか聞けばいいのでは。少し高めの個人でやっているところなら安心ですね。「自分で洗ってもいいんだけど、来年使うときにパリッと綺麗な状態で着たい」とか思っていることそのままストレートに言うのもいいと思う。
    • good
    • 1

大丈夫だと思います、着物のクリーニングを扱っている店舗なら安心です。



甚平も色々みたいで、スーパー銭湯やサウナで無料貸出の甚平はわりと柔らかい素材で、全くシワにはならなそうですよ?

「変なおじさん」の甚平とステテコは、立体マスクの洗濯と同じく脱水後に少し水で濡らしパンパンと叩く事で、お家洗いは全然可能です。

糊付けするのってはっぴではないのですか?
    • good
    • 0

>格安のクリーニング店は、仕上げが雑な場合があり、折角の甚平が台無しになってしまいます。



>甚平をクリーニング屋へ洗濯を依頼する時の注意点を教えてください。

答えは出てますね、格安でないクリーニング店に出す

それよりも

>甚平は消耗品なので、

消耗品を来年も着るのですか

フリマアプリで引き取り手を探しましょう

わずかな金額でもクリーニング代を考えると来年新しいのを買う方がよくありませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!