プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2と3以外の素数は6の倍数±1ですよね?

A 回答 (6件)

「素数は6の倍数±1ですよね」と聞かれたら yes です。


「6の倍数±1は 素数ですか」と聞かれたら no です。
    • good
    • 4

質問は必要条件を聞いてるわけだから


そのとおりというほかない。
    • good
    • 1

6の倍数±1は必ずしも素数ではないが、2と3以外の素数はすべからく6の倍数±1です。


なぜかといえば、
6の倍数は当然素数ではない。
6の倍数±2は必ず2の倍数なので素数ではない
6の倍数±3は必ず3の倍数なので素数ではない
ということです。
    • good
    • 0

No1,N2さんの回答、勘違いされているような。



そりゃそうでしょ
素数Kが
 6n, 6n+3 なら3の倍数で素数にならないし
 6n+2, 6n+4 なら2の倍数で素数にならないわけだから
Kは 6n+1 か 6n-1 のどちらかになるしかないですよ。
    • good
    • 1

いいえ。

違います。

前の回答者さんが示されているように簡単に反例が出てくるよ。

・・・
そもそも素数の求め方はいろいろなやり方があり、
それを一つずつ検証して、反例ありとなることがほとんどです。
現在最も有力視されているのは「Lucas–Lehmer primality test」です。
この計算により見つけられた最も大きい素数は、24862048桁もあります。

素数の求め方について興味があれば「Lucas–Lehmer primality test」について調べてみると良いでしょう。
確か日本語のウィキペディアにも簡単な説明があったと思います。
    • good
    • 0

[反例]


120±1は素数でない。
119=7×17
121=11×11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!