アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で働かないで家にいたい人は何故そう思うんですか?


社会の接点を持たず、お金を稼がないで
何が生きがいになるのでしょうか。
お子さんがいる方は病気がある方は別ですが
働けるのに働かないとは何か理由があるんですか
当方は男で、20代後半です。

A 回答 (7件)

私は、50代の主婦ですが・・・。

子供は恵まれませんでした。

以前は、働いて家事もやっていました。
今は、身体を壊して家にいます。

私の場合は、働くのが好きでした。
でも、フルタイムで働いて、家事も、両方こなすのは、大変でしたよ。
仕事も、残業が多く、持ち帰りでしたし。
夫も、仕事が忙しくて、家事の負担はほとんど頼めませんでした。
私は、販売業で、朝9時に家を出て、夜10時に帰宅して、食事を作って、
晩御飯を食べるという毎日でした。休日も出勤していました。
正直、無茶をかなりして、身体を壊しました。

また、結婚すると、どうしても、ご主人と、休みを合わせたい場合もあると思います。
土日を休みを合わせたい、夜は、早く帰宅して、ご飯を作らないといけない。
その上、妊娠出産もある、共働きできる女性ばかりではないのでは?
そういう状態で、雇ってくれる会社も少なかったりします。

また、女性が働きたくても、私の妹がそうですが、夫が反対しているので、
働けないお家もあります。
私の場合は、義父母が反対していました。

とにかく、共働きの女性は、負担が多くて嫌と言う女性もいておかしくないです。

今思うと、食事も身体に良いものを摂れていなかったし、
もっと、夫に家事を手伝ってもらいたかったんですけど、難しかったですね。
(夫が家事をした後で、やり直さないといけないことが多かったです。)

あとは、私の場合、金銭的な理由で、働いていましたが、
最近は、不妊治療で、働けない人もいると思いますよ。
働きながら、不妊治療をするのは、私はとても大変でした。

働いていない理由は人それぞれあると思いますよ。

とにかく、女性は大変です。もっと、女性を応援してあげて欲しいですね。
    • good
    • 3

その理由を知りたいなら


働くのが生きがいと決めつけるのは辞めた方がいいですよ。
生きがいは、人それぞれ違うのだから・・・

あなたのいう働かないでは
家事もしたくないという意味なら
労働そのものが嫌な人なんだと思います。

家事や育児をしている人でも
働いていないという場合は
社会で働くのが、何らかの事情や理由により
好まない方かと思いますので
生きがいより、デメリットを感じているのでしょう。

社会に適応できない
人と関わり合いたくない
外に出るより、家の事をしている方が気持ちが楽だ
夫が家にいる事を望むから
そもそも、働く必要が無いなど
様々な理由があると思います。

専業主婦を望む女性は一定数います。
増えているとも言われてます。
だけど、夫の稼ぎが少ないなどで
仕方なく働く人も多い。
だから、夫の扶養内で働く主婦も多いのかと思います。


>お子さんがいる方は病気がある方は別ですが

それって、あなたは共働きを望んでいるからの言葉だよね?
それはそれでいいんだけど
外で働かない理由は必要で
外で働くのは理由は不要という
ちょっと偏った見方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の家庭観の話なので
特に気にはしてませんが

人は存在価値を感じるのは働いている時が多いからです。
それは、ほかの人に役に立っているからだと思います。
家で役に立つことなんてほぼない。
※ほかの人の答えで生きがいで家で笑顔で待っているとか、時代に合ってない気がするけど、そのくらいの家事は共同でやればよくない?
出迎え方によっては状況によっては普通に気持ち悪い気が。。。。(笑)


家でただ寝ている人は、自分自身に価値を見出せるんですかという質問
何をしていて生きがいがあるのか気になったから教えてGOOじゃないんでしょうか。

だから、人の金で生活することは息苦しくありませんかという主体的な質問でもあるけど(単純に俺なら無理だから聞いてみただけ)
偏っているのは承知済み。

例として:専業主婦・主夫の人は家で寝ていることが生きがいならいいんじゃないでしょうか
(個人的に魅力は感じませんが。。。)

お礼日時:2020/10/08 14:10

「専業主婦になりたい」という女性は多いですね。

単純に楽がしたいんだと思います。

私はそれ自体悪い事だとは思いませんけどね。「石油王と結婚したい」というのと同じだと思います。願望を言うのは自由です。
    • good
    • 0

家にいてほしいという旦那様なのかもしれませんね。

あとあなたもおっしゃっていた通りいろいろ事情があるのでしょう。
一人一人違うと思いますし、人それぞれ背景があるので何とも言えませんね。
それよりも自分が理解できないからと他人や他人の家庭に対してこうだからこうだと勝手に推測してネガティブな印象を抱いて、決めつけたりそんな質問をする方がどうかと思いますよ。
    • good
    • 2

旦那さんが気持ちよく家を出て、会社で充実した仕事をするように家の環境を整えて、疲れた体を笑顔で迎えて癒してあげることに喜びや生きが

いを感じている人だったら、専業主婦という選択肢もあるのでは?
    • good
    • 2

二人で作り上げた家庭を守っているんですよ。

    • good
    • 2

すがりたいからでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!