プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族関係で悩んでいます。

姉が半年前精神的に病んでからというもの、母も落ち込みやすくなってしまいました。母は姉の前では気丈に振る舞い、元気に笑ったり話題を提供したりします。しかし姉が居なくなり、私と2人になると途端にため息をついて全く話さなくなってしまいます。こちらが話を振ってもうん……とかケータイばかりいじります。事情はわかっているけれども私も辛いです。いっそ家を出たいとも思いますが、父と母の仲が悪くわたしがいなくなると喧嘩しかしません。

ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。私は一体どうすればいいでしょうか。たすけてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご家庭の状況がかなりしんどいのですね。
そんな中で生活をしていて、
質問者様が辛いことを打ち明けられる場所がなくなってしまっているのではないかと心配になってしまいました。

質問者様はそんな家庭環境全体が倒れないように
支えないといけないように考えていたりもするのでしょうか。

家を出ることを検討するのもアリだと個人的には思います。
ご両親の喧嘩は本人同士で解決するべきものですし、
まずは質問者様の心を守ることが大切ですよ。

まずは周りに今の家庭環境を打ち明けてみるというのもおすすめです。
人に話すことで心の支えにもなりますし、
自分を守るための選択肢が増えることもあるので、
1人で頑張らないことはすごく重要なんじゃないかなと思います。

LINEでメンタルや家族関係などをお話できる相談先もあるので
良ければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

早く質問者様の気持ちも楽になると良いですね。
どうぞお体ご自愛ください><
    • good
    • 0

うちにも精神障害の子がいるのでお気持ちお察し致します。

わかっていてもそんな態度をされたら寂しいですよね。お母さまもお父さまも貴方の前では気を使わなくてよい状態なのでしょう。それはあなたがわかってくれていて取り持ってくれているからなんでしょうね。あなたはあなたのやりたい事を見つけてあなた自身の生活を守ってくださいね。
    • good
    • 0

4人共倒れするくらいなら、貴女だけでも幸せになったら?


子供は親の面倒を見るために生きてるわけではない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!