今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

助産婦さんからのご意見とてもありがたいです。
本とか見てもこういう風にわかりやすく書いてないし、ましてや病院では
(皆さんお優しいのですが)忙しそうで細かく伺うことはできません(--;)
文面を読ませて頂くと、やっぱりおとなしくしてたほうがいいんですね。。。
会社にくるとどうしても若干なりのストレスはありますし、出社するには
6時起床、洗濯、お弁当作り。。と、眠りが浅い日でも、これだけのことを
やらずに出社しずらい性格が災いしているのかもしれません。
赤ちゃんが苦しいと思うと、私がお腹が痛いことよりも悲しいので、今後は
ゆっくりしていようと思いました。
今日会社から帰ったらゆったりします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:06

はじめまして。

妊娠9ヶ月とのことおめでとうございます。

9ヶ月と言うといつ生まれてもおかしくない状態ですよね。妊娠中は自分が辛いと思うようなことは精神的にも肉体的にもしないことが一番です。

わたしも8ヶ月、9ヶ月あたりになるとよく下がってきたし張ってきたりもしましたが何も先生が言われなければ心配することはないようですよ(ちなみにわたしは3人出産しています)。下がってきていると言うことは子供がでてくる為の準備をしていると聞いたことがあります。だからと言って下がってきたから明日すぐ生まれると言うことではありません。
わたしも出産ギリギリまで仕事をしていました。辛いときはすぐ家に帰りました。辛いと言ってもすごく辛くなってからではなく、例えばする気がなくなってからでも・・・。(自営業だったのでできることなんでしょうけど・・・)
ですから絶対、無理はしないこと!これが一番です。下がってきていることが心配なら病院へ行くことです。病院に度々行くことは恥ずかしいことではありません。先生だってこの日のこの時間に生まれるとわかるわけではないのですから9ヶ月にもなっていれば度々行っても不思議ではありませんからね。

出産がんばってください♪かわいいお子さんと会えるのももうすぐですね♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>9ヶ月と言うといつ生まれてもおかしくない状態ですよね。

そういわれるとドキッとしてしまいます。
まだほとんどベビ-用品を購入していないのです。。。
9月から産休に入るので、産休に入ってからが勝負!と思っていたら
ちょっとだるくなってきて。。。やっぱり早め早めが良いのですね。
出社しない日は少しでもゆっくりするように心がけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:57

 わたしも3人の子供を出産しましたが、どの子も早い時期から下がり気味でした


もっと妊娠の早い時期なら子宮口を結ぶなどの処置がありますが、私の場合も8ヵ月くらいからそういう状態になり、医師からは「実家で出産するのなら早めに実家に帰り、なるべく長く赤ちゃんをお腹の中に居させるために赤ちゃんの体重を下にかけない。つまりできるだけ母体は横になっているように」という指示を受け、許される範囲で指示を守り、なんとか予定日に近い日に産むことができました。
 無理をせず、なるべく横になり無事に出産される事をお祈りしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
やっぱり安静にしてたほうが良いんですよね~。
わかっていながらも、ゆっくりしていることに罪悪感を感じてしまいます(^^;)
初産なので、よくわからないこともたくさんあるので皆様のお言葉がとても
暖かく嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q赤ちゃんが風邪気味みたいなんですが・・

初めてのベビーでよく分からないので教えてください。
現在4ヶ月になる子供がおります。
夫婦そろって風邪をひいてしまい、昨日からベビーも咳き込んだりくしゃみをするようになりました。
そして先ほどくしゃみと一緒に鼻水も噴出してしまいました。
熱は37.4度でまだ平熱です。食欲もあり元気です。
これは風邪をひいているのでしょうか?

また風邪だとしたら、病院へ行くタイミングや、何か出来ることなどあればすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかも…
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/5/03.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000588.html

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q生後4ヶ月で風邪気味です。長距離移動は無理ですか?

こんばんは。今週末に弟の結婚式の為、車で5時間程かかる実家へ帰る予定なのですが、このところの気温差で4ヶ月の子供が風邪を引いてしましました。症状としては鼻がぐずぐずいっているのと、たまに咳きをしていて、昨日病院で診てもらい薬も貰って来ました。
弟にとっては一生に一度の事なので出席してあげたいのですが、子供はまだまだ抵抗力も弱く、こじらせてしまっては取り返しが付かないし悩んでいます。
子供の体のことを思うと、やはり止める勇気を持つべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状自体はごく軽いと思うのですが、まだ4ヶ月の赤ちゃんだから、心配ですよね。全くの遊びなら見送るところだけど、大切な弟さんの結婚式ですからね、赤ちゃんとお母さんご自身が大変な思いをするかもしれないということを覚悟のうえで、準備万端で決行してもいいのではないでしょうか。ご実家のご家族にも助けてもらえるでしょうし。

ただ、週末にいらっしゃるとのことなので、何かあったときに、土日や夜間でも診てもらえる病院は、事前に調べておいたほうがいいですね。

高熱を出して、ミルクをゲロゲロ吐いて、全然寝てくれない、という事態を一応想定しておいてください。自宅でも大変なのに、自宅以外の場所だったらどうでしょう。決しておどしているわけではなく、こうなることがありますよ、ということで。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠7週目でバス旅行は無理??

すみません、教えてください。
現在妊娠4週目です。
2年近く不妊治療をしておりましたので妊娠することは全く期待しておらず(期待すると生理が来た時にとてもつらいので)友達や家族と旅行に行ったり買い物に行ったりとつらい不妊治療のことを忘れるため、気晴らしの予定ばかりを立てておりました。

妊娠するとはよもや思わず7/1にバスツアーで信州に日帰り旅行に行くつもりだったのですが、その時には妊娠7週目にはいっております。
片道で4時間ほどかかるところです。
やはりこれはキャンセルした方がいいでしょうか?
妊娠7週というとつわりとかも始まるのでしょうか?
一緒に行く友達が不妊友達なので「妊娠した」と言って自分だけキャンセルするのがつらく、大丈夫なものならこのまま隠して参加したい気分です。。
でもおなかの子は苦労の末せっかく出来た子なので絶対産みたいので流産するようなことはしたくないし。。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、バスツアーに参加した経験があります。

健康体(車酔いもなし)でお腹に子供もいなかったのですが、
片道4時間のバスは辛かったです。
途中、トイレ休憩を挟んでも
目的地に着く頃には バス嫌いになってました(笑)

そのお友達と 4時間一緒にいるのですから
おしゃべりの内容も「子供」の話になると思うんです。
そこで取り繕って 妊娠していない風に装っても
子供が産まれた日を逆算したら 同じ女性なのですから
いつ頃に妊娠が分かったかなんて 簡単にわかりますよね。

だったら素直に妊娠を伝えて 旅行を断った方が、
丸く収まると思います。
お友達を傷付けるかもしれないけど
harioさんの赤ちゃんも大切にしてあげて下さい。
その時がきたら そのお友達だって分かってくれるはずです。
だって、同じ母親になることを望んでいるのですから!

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q赤ちゃんのミルクのあとのげっぷはいつまでさせるのですか?

赤ちゃんのミルクのあとのげっぷはいつまでさせるのですか?1歳くらいまででしょうか?自分でできるようになるとさせなくていいのですよね?

Aベストアンサー

家の子の場合ミルクを飲ませたり抱っこしての授乳のときはゲップさせていましたが、添い乳のときはさせたことはありませんでしたよ。
もともと体の割りに飲む量が多くゲップのたびにだらだら吐いていましたが添い乳のときは不思議と吐かなかったので授乳は添い乳が多かったですね。
ゲップさせるのも6ヶ月頃までだったと思います。
自分で姿勢をかえながら自然とゲップしてましたよ。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q33週目のダイエット。赤ちゃんに栄養がいっているか。

33週目の妊婦です。
身長160cm、
妊娠前:56キロ
現在:72.2キロ
5ヶ月目から平日のみ一日1時間半のウォーキング&食生活も気をつけていたつもりでしたがお正月のドカ食いと毎週末のドカ食いが原因なのか体重が増える一方です。

そこで、昨日検診でした。
2週間前の検診から1.5キロ太っていて医師から痩せるくらいの気持ちで食生活を気をつけるようかーなりきつくしかられました。
(むくみもあり、塩分を控えるようにも注意されました)
今までどおりのウォーキング1時間半と食生活をもっと節制しようと思うのですが赤ちゃんに栄養がいくか心配です。(とはいえ今や体重72キロもあるので大丈夫ですよね・・・?)
以下のような食生活を昨日からはじめて、2週間後の検診まで続ける予定ですがどうでしょうか?

朝:バナナ・食パン一枚(ジャム&マーガリン)またはご飯と味噌汁・牛乳
昼:普通どおりの食事(今日は薄いカレーライスとヨーグルトとサラダでした)
夜:ヨーグルト・リンゴ一個・牛乳

基本的に昼は普通食で朝・夜は上記パターンでいくつもりです。
間食は一切せずいままでの楽しみだった週末のドカ食い&外食もやめます。
ひとまず2週間後の検診までがんばるつもりです。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

33週目の妊婦です。
身長160cm、
妊娠前:56キロ
現在:72.2キロ
5ヶ月目から平日のみ一日1時間半のウォーキング&食生活も気をつけていたつもりでしたがお正月のドカ食いと毎週末のドカ食いが原因なのか体重が増える一方です。

そこで、昨日検診でした。
2週間前の検診から1.5キロ太っていて医師から痩せるくらいの気持ちで食生活を気をつけるようかーなりきつくしかられました。
(むくみもあり、塩分を控えるようにも注意されました)
今までどおりのウォーキング1時間半と食生活をもっと節制しよう...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、食事のバランスの悪さが気になっちゃいますね。。。。
「食事バランスガイド」ってご存じですか?
一日の栄養摂取のバランスをコマの形で表しているものです。

あのバランスガイドを見本に、一日の食事を作られてはいかがでしょう。
絶対にこのバランスで・・・って考えると、食事を作るのがイヤになってしまうので、なるべく近くなるように心がけるってつもりで^^

私は元々が肥満体系なんですね。それで、つわりの時期に10Kg近くおちたんだけど、なんとそこから5Kgまでの増加で抑えろって言われたんです;;
そんなん、気持ち悪くて食べられず、吐きまくって減った体重、つわりがおさまれば増えるに決まってるじゃない!って、心の中で先生に怒ってました。
でも、赤ちゃんと自分自身の健康を考えれば仕方ないか・・・と、食事だけは気をつけました。
私自身、料理は得意じゃないので簡単に、いろんな食材を取れる・・・で、お鍋が多かったです。
普通の和風のお鍋から、ポトフみたいなのだったり(といっても、コンソメつかったりと簡単なものですよ^^;)、給料日は家でしゃぶしゃぶしたり。。。
そして、翌朝は残ったお鍋(わざといろいろな具を残しておいて)で雑炊・・・楽チンです^^

あと、私は味噌汁は、なるべく食べるようにしてました。これも、簡単に食材を取れるからです。豚汁なんてなんでも入れちゃうので「冷蔵庫整理?」って、主人に言われたくらいです^^;

塩分は気になりましたが、なるべく薄味にして、主菜、副菜の味付けも薄味にと全体的に塩分を控えるように心がけました。
それと、便秘になりやすかったので、繊維質の物、貧血があったので鉄分も心がけていました。

おかげで、5Kgまで・・・は無理でしたが、普通に食事をしてましたが、6~7Kgでおさまりましたよ。
間食も和菓子を時々食べてましたし、8ヶ月まで仕事はしてましたが、ウォーキングなんてしてませんでした^^; ちょこっと犬の散歩くらいでした。
なので、バランスを心がけながら、量を若干減らせばいいのではないでしょうか。。。。

以前、空腹の時間ができると、必要以上に身体に栄養を取り入れようとして太りやすくなるって聞いたことがあります。
確かに、ダイエットするなら一日の決まった量を回数分けた方がいいって言われますよね。
ですので、三度の食事は腹6~7分目くらいにして、三時も軽い食事?のつもりで召し上がってみてはいかがでしょう^^

1日1時間半のウォーキングなんて素晴らしいです!!
その強い意志があれば、きっと大丈夫ですよ^^
安産をお祈りしてます^^

うーん、食事のバランスの悪さが気になっちゃいますね。。。。
「食事バランスガイド」ってご存じですか?
一日の栄養摂取のバランスをコマの形で表しているものです。

あのバランスガイドを見本に、一日の食事を作られてはいかがでしょう。
絶対にこのバランスで・・・って考えると、食事を作るのがイヤになってしまうので、なるべく近くなるように心がけるってつもりで^^

私は元々が肥満体系なんですね。それで、つわりの時期に10Kg近くおちたんだけど、なんとそこから5Kgまでの増加で抑えろって言わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報