プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。妊娠7ヶ月に入ったもの(25週)です。初めての妊娠で親元を離れているため、不安になることが多くたくさん質問させていただいています。
今日、妊娠8ヶ月になったばかりの友達と会ったのですが、彼女とあってびっくりしました。おなかがとても重そうで、大きく、私と全然違いました・・
彼女は妊娠してから8キロ太ったそうで、体重管理に大変そうでしたが、それでも赤ちゃんは小さめだそうです。私は、風邪をひいて咳が一ヶ月とまらず食事がろくにとれず、まだ1キロ弱しか太っていません。お腹の赤ちゃんは24週末くらいでで750グラムでした。先生からは何もいわれませんでしたが、標準範囲内なのでしょうか??

腹囲も一ヶ月前くらいから全然かわってないように思います。羊水の量や、赤ちゃんに影響がないのか心配です。お腹の大きさには個人差があることは理解できるのですが、どうも気になってしまいます。

同じような経験があるかたなど教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ


私も、まったく同じ経験をして心配になった事があります。
結論からいうと、心配いりませんよ!
私の場合は26週と2日で推定844g
出産時は40週と3日で2630gでした。(小さめですが)

妊娠中は、社宅なんですが、みんな小さい子のいる家庭で、私のお腹を見る度に小さいね、小さいねと言われ、気になってしまい、医師に相談したんです。
推定体重も平均よりはやや下ではありますが、標準の大きさの枠に入っているとの事。順調だし、なにも心配はないと言われました。

けれど、私より予定日の7週も遅い、主人の兄嫁が私より大きなお腹で、周りからも、私より大きいんじゃない?とか言われたし、
(一応、お腹の中の赤ちゃんの推定体重は、もちろん私より小さかったのですけど・・・。)
いろんな人から言われるもので、医師に心配ないと言われて、気にしないようにと思っても気になってしまい、不安な思いをしました。

いろんなサイトを調べたり、本を見たのですけど、それぞれ、週での平均の大きさもばらつきがあり、どれを信用していいかわからなくて・・・。
ですが、確かに標準から大きく外れている事はありませんでした。

ちなみに私が見た資料の中に25週の始めでおよそ600gと書いているものもありましたよ。

見た目のお腹の大きさは、胎盤の大きさや、羊水の量とか、いろんな要素があるみたいなので、あまり関係ないようですね。

友達は36週での出産だったのに、胎盤が1kもあったという人もいましたよ。

そして、私より大きなお腹だった主人の兄嫁も、出産時(40週)は100gも私より小さく産んでました。

たとえば、低体重児の心配のある友人は、医師からそう言われたといってましたし。
医師が何も言わないなら心配ないと思います!
安心して元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹、ちっさくても大きな子を出産された方もたくさんいらっしゃるんですね。安心できました。お医者様になにもいわれていないので、ひとまずは気にせずすごしたいと思います。

お礼日時:2009/01/27 10:47

こんばんは。


一人目だといろいろなことが気になりますよね。
他の方も言っているようですが、個人差などもあるし、これから一気にくると思いますよ。

わたしは二人目のとき、8ヶ月に入っても妊婦だと気づかれなかったりしました(夏で薄着だったのに)。
9ヶ月の時には、研修医に「お腹が小さいですね」と言われましたが、エコーで推定体重などを測って「問題なし」と言われました。
お腹の出方は問題ではなく、中身の問題なんだと思いますよ。
ただ、お腹が出てこなかったので内臓が圧迫されたのか、最後のほうは胃が痛かったりして大変でした。
残りの妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。エコーもだいぶ誤差があるみたいなので・・ひとまず明日定期健診なので、余裕をもって臨みます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:44

こんにちは、2人妊娠中、35Wに入った者です。



他の方もおっしゃっている通り、8ヶ月に入ると急にお腹が出てきます。赤ちゃんの推定体重も標準ですし、羊水の量が少ないなどあればエコーでお医者さんが確認できますから、何も言われてないなら問題ないですよ!

体重も1キロしか増えていないなんて羨ましいですね、そういう体質の方なのでしょうね!

私も1人目の時も今も「○ヶ月の割には小さいね」と友達に言われますが、逆にラッキーくらいに思っていますよ!

お互い元気な子を出産できるようがんばりましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8ヶ月になるとでてくるのですね。今、妊娠7ヶ月の2週目がおわったところです。お互い、小さい子を抱えていても、頑張りましょうね。

お礼日時:2009/01/27 10:46

もうすぐの赤ちゃんの誕生楽しみですね^^*



私は出産の時かなりの体重増加になったのですが、お母さんが太ってしまうと、お腹の赤ちゃんが育ちにくくなると言われましたよ。
お母さんの体重が増えなくても、あまり食べれなくても、赤ちゃんがちゃんと育っていれば何の問題も無いと思いますよ。

お腹の大きさも本当に個人差があって、私の周りの友達も「え!?今臨月???」ってびっくりする位、妊娠前と変わらない子もいますよ!

心配な事は、検診の時などにどんどん聞かれるといいですよ!!
少しでも不安を取り除いて、自信を持って出産に望んでください!

出産まで、お体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日検診なので、いろいろきになるところ、聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/01/27 10:48

同じく25週目の者です。



7ヶ月と8ヶ月はだいぶ違うのではないかなぁ?と思います。
どこかで胎動は7ヶ月目が激しい!というのを見たことがあるのですが
その理由は8ヶ月以降は子宮の中が狭くなるほど赤ちゃんが大きくなるから…と。
8ヶ月から「後期」ですしね^^
(胎動もまた個人差があるものなので不安を煽ってしまったらごめんなさい><)

お腹の大きさについては「たまごクラブ」でお腹比べの特集も見ました。
同じくらいの身長の方が3人くらいずつ載ってらして…。
個人差というのは本当だと思います。

私はもう7~8キロ太ってしまいましたが
23週末のとき赤ちゃんは720グラムでした。
とても良い大きさだと言われましたよ!
(母体が太ってても赤ちゃんは標準なんですね^^;)
腹囲は測らない産院なので私は分かりませんが
測ってないところもあるくらいですからきっと大丈夫です☆

あと3ヶ月ほどで正期産ですね。
残り少ないマタニティライフを楽しみましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。生期産まで、あと三ヶ月もあるのか・・と思うと、それまでが心配ですが、あまり気にせず、お腹の赤ちゃんと楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/01/27 10:50

こんにちは、2児のママです。



上の子→妊娠前+4.3キロ(つわりにより妊娠前-2キロ)
下の子→妊娠前+3キロ(つわりにより妊娠前-5キロ)

つわりにより減った体重が妊娠前に戻ってもそれは増加として
カウントしないそうです・・・。
ちなみに上の子は3300グラム、下の子は3500グラムでした。

お腹の大きさって妊娠前の体型や骨格、子宮の形によって人それぞれなんです。私も最初なかなかお腹が目立たなくて大丈夫かなと思った時期がありました。
今度は逆に体重が増えなくて心配したことも。
お腹を隠せば妊婦に見えない体型でした。

でも健診では赤ちゃんは標準範囲内(むしろ2wくらい大きい)だし
血圧も正常、糖も蛋白も異常なし。
先生からは「もっと体重増やして」と言われましたが結局あまり
太らずに出産になりました。
それで赤ちゃんが小さめだったりしたら大変だったんでしょうが
赤ちゃんは元気なので全く問題ナシ。
羊水+赤ちゃん+妊娠に増加する血液+胎盤=8キロ
が一般的といわれていますが私は全然届きませんでした。
だけど元気な赤ちゃんを産むことができました。
増加体重と計算が合わないと産院ではちょっとした七不思議になってます。

先生が何も言わないのは何も問題がないからです。
大丈夫ですよ!
太らなくても赤ちゃんが元気なら問題ナシです。
産後はすぐに体重戻りますよ~

ちなみに私、出産3日目で妊娠前より-1キロ。
産後2ヶ月の現在(完母です)で-10キロです・・・。

ちなみに23w終わりの平均の赤ちゃんの体重は600グラムなので
何ら問題はないと思います。

黙っていても後期、特に臨月になると体重は増えます(ママの)。
今の時点で無駄に太らないなんて贅沢な悩みですよ。
体重管理で苦労してるママさんが多い現実なんです。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心できました。どうもありがとうございます。どうも、食事量が少ないと家族全員から責められていて・・
(甘いものもいっぱい食べてるし、そうでは無いと思うんですけどね・・)頑張ります!

お礼日時:2009/01/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!