プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男です。
妻が私の想定外の行動をとります。
お金の管理は私がしているので節約を心がけてます。
ただ、生理用品などの女性特有の必要なものがあるので薬局類のものを買うお財布だけ妻に渡してあります。子どものおむつや家族の石鹸類。妻の生理用品が主な使用目的です。
1ヶ月の最後にそのお金が余ってると妻はそのお金をお菓子などに使い果たします。
ご飯支度も私が行っており、買い物も含めて3日分くらいの買い物と作り置きできるものを作ったり。次の日のお弁当のおかずも夕食の食材を少し使って作ってしまいます。
けれど妻は作り置きも本来皆に小鉢程度の量なら2日は足りるであろう量を夜食と言って食べてしまいます。それに留まらずお弁当のおかずも食べてしまいます。
どんなに私が考えてやっても何度注意しても、妻も見れば明らかにわかるようになっていても、同じことを繰り返します。

なんか、私が考えてやってるのがバカだと思えるくらいです。
どうしたら妻にも気をつけてもらえると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

……それくらいの自由……ダメですか…?食べ物なら、可愛い気もするのですが…。

(すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は管理する側ですがお金を使う場合まず妻にも一報いれ、それから使います。ただ、私はお小遣いも無しで生活してて、妻は自分の収入の一部をお小遣いとして当ててるので流石に生活費から出さないでよって言う本音もあります。

お礼日時:2020/10/08 20:57

文章を読んでいて奥様が現状で気をつけるのは難しいように感じます。


何か過去にトラウマがある、また精神的な障害がある、もしくは出来てしまったように感じます。
ストレスなどが積み重なって過食に走る、お金を浪費してしまい、治療を受ける人はいます。

そしてそれは専門の医師に相談(診察を受けさせる)するようなことだと思います。
精神科辺りになる。

まず、貴方のご家族で信頼の出来る方がもしいらしたら、奥様の行動を相談してみて、
医療で治療するかどうかの判断材料にすることを考えるのかなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過食なんですかね。
確かに異常に食べてる時もありますし、無意識って本人が言ってる時もあります。面白半分くらいで聞いてましたが少し気をつけて見てみようと思います。

お礼日時:2020/10/08 20:58

奥さんに渡すお金を減らして貯金に回してください。


あったらあっただけ使ってしまいます。

食べ物に関しては紙に『弁当用、食べるな』と書いて貼っておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度レシートをもらって少し削れるか検討してみようと思います。
お弁当のおかずに関してはラップをして冷蔵庫の使うため手を出すなという決まり事のエリアに置いてるんですがだめですね。

お礼日時:2020/10/08 20:59

節約を通り越して、やりすぎという感じがします。

三食以外に食べたくなるときありますよ。空腹って辛いです。例えば二人で晩酌したり食事のあとに二人で美味しいものを摘まむとかはないのですか?文章だけ読むとギスギスしすぎて余裕がなさすぎるような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし食べたいなら一言言えばいいだけでは?お腹空いても黙って人の予定があるものを食べてはダメなのでは?と私は妻に口うるさく言ってますが、厳しいのでしょうか。
でも、妻にはお小遣いが出てるのでその範疇でやって欲しいなという本音もあります。

お礼日時:2020/10/08 21:00

奥様が持たされているお金が


生理用品 子供のおむつ 家族の石鹸類…って
台所用洗剤 洗濯用洗剤 お風呂用洗剤 トイレ用洗剤等も含まれていますか??

そして其以外のお金を 全然渡さないのは
何か理由が有るのですか??
其の様に至る迄の経緯が 全く書かれていない事に
私は逆に違和感を感じます
何か不都合な事でも有るのかな??と…

お弁当用と夕食用に…と言う事は
"当然"冷蔵庫にも棚を分けて入れているのでしょうが
多分其だけでは対策にはならぬ事位 用意に予想が付きます

其にしても相談者様は 何だか気持ち的に余裕の無い方の様に お見受け致しました
奥様に渡すお金を 生理用品+おむつ代+洗剤類各種(で良いのかな??)のみ…って
数年後御子様のおむつが取れた時
おむつ費用を引いた金額を渡すのですか??
もしそうなら もっとギスギスする生活になりそうですね‼
比例して奥様のストレスも"MAX"に到達しそうですね!!
精神的に破壊し 精神的な病に掛かり もっと悲惨な事になる事位
此方"も"用意に予想が付きますよね

そして相談者様は 奥様の事を信頼していないのでしょう
其処に迄至る経緯が書かれていない事からも
相談者様が奥様に対する不信感を持たれるのと同じく
奥様も相談者様に対する不信感を持たれるのかも知れません

其の証拠に 相談者様が何度も注意しても作り置き用の食材に迄手を出し 食べてしまうのかも…

他の方の意見(晩酌…云々等)に追加して言わせて貰うと
せめて1回/月位は 外食もしてみては??

2人で晩酌+食事や外食の対策位は たまにはしないと
そりゃあ奥様も嫌気が差しますよ
せめて妥協案位は持てる位の精神的に余裕の持てる家庭になれば良いですね‼
    • good
    • 0

奥さまにお小遣いが出ているのですね。


お金の管理もしっかりされてますし、食事も作っていて、いろいろ努力されているのにそれでも作り置きを食べてしまう・・。授乳中は過食になります。そうでなければ、本人が気づいていないだけでストレスが原因なのかもしれないですね(目の前にあると食べてしまう)。旦那さんと奥さまの間に温度差があるのかな。
他の方が書いていることと同じになっちゃいますが、信頼できる方やどこか窓口に相談ですかね・・。
    • good
    • 0

あると食べてしまう、食いしん坊さんなんですね!


クァさんが、お料理じょうずなの!

ドラッグストアのお釣りで、楽しいお菓子の買い物、許してあげてほしいかな。

夜食の習慣があるなら、お料理が冷蔵庫にあるのに、食べないのはムリです。
作り置きしないしかありません。

お弁当のおかずは、朝。
夕食のおかずは、毎日その都度作る。
残さない。

まさか、生のじゃがいもを食べてしまったりはしないでしょう?

奥様を変えようと思ってはいけません。
変わりません。
すぐ食べられるものを作り置きしないことです。

カロリーが、3食で足りてないことも考えられるので、メニューを、高カロリーにしてみては?
    • good
    • 0

「節約」って、「善」である場合と、「悪」である場合があると思うんですよ。



例えば、月に20万円貯金出来るだけの余裕があるのに、家族にストレスが掛かるような細かい節制を強要するようであれば、これは「悪」だと思います。

しかし、逆に、手取り15万円程度で、子供もいるようなら、細かい節制も「悪」ではないと思います。

つまり、「本当にそこまで節制する必要があるのか」「節約が過剰になっていないか」「節約する事でむしろ家族の幸福度が落ちていないか」等が問題かと思います。

家系で赤字を出さない事、将来の為に貯金する事は大事だと思いますが、口うるさい姑のようにならないようにお気を付けください。夫婦仲が悪化すると思います。

あと、余談ですが、私はちょっと変わっていて、お菓子やジュースを全く摂らないのですが、これって、普通の人だと、だいぶ苦痛だと思うんですよ。

特に女性は甘いものが好きな方が多いですから、ある程度、お菓子を買うのも認めてあげて欲しいです。

つまり、常識的な範囲での節約を心掛けてください。

月に1000円節約するのに、物凄いストレスを感じていたら、それって幸福度で考えたら、正しい事なの?賢い選択なの?って事です。

節約と幸福度、両方考えてください。節約効果が高いものだけ実行して、節約効果が薄いものは実行しない方が幸福度は上がると思います。言う小言、言われる小言が減るからです。

質問文に書かれている限りでは、奥様はそんなに酷く我儘な行動はしていないです。

ただ、食べては駄目と言ったものまで食べてしまったり、夜食を食べたりする女性は、恐らくそんなに多くない気がするので、そういう意味では奥様に落ち度があるのかも知れません。

お話を伺う限り、食べ物関連の悩みが多いようですので、「食べさせない」より、夜食は安いインスタントラーメンを食べてもらうとか、安いパンの耳でも買ってきて、おいしいレシピ見付けて調理して奥様に間食や夜食として食べてもらったりした方が良いかも知れません。

ただ、上記のような問題は、質問者さんの収入が月1、2万円増えればそれでフォローできる問題だと思いますので、本当はそちらで解決した方が、人としてかっこいいと思います。奥様に節約だなんだと小言を言っている男性は、ちょっと情けなく映ります。

このご時世、収入を増やすのも難しいかも知れませんが、幸せな家庭を築く方法って、現在されている節約法だけではないと思うので、色んな角度から考えてみてください。

少なくとも現在の方法は、奥様が納得出来るものではないから、聞き入れてもらえていないのだと思います。

奥様が我儘な部分があるのかも知れませんが、お互いが納得出来る案を探すか、奥様に何も要求しなくとも幸せにやっていける方法を考えてみてください。

相手を無理に変えようとせず、自分の側で対応する、フォローするという事です。
    • good
    • 0

奥さんに会ったことがないので、想像だけで書かせてもらいます。



まず内容からすると、奥様は欲求の制御がコントロールできない。
判断力が欠落していることからしますと、発達障害ではないかと思います。
(発達障害の子供を育児しています、同じように想定外な事が多いです)

大人の発達障害の場合はなかなか対処が難しく、お互い(あなたと奥様本人)が障害を理解し対策を決めて無理のない方法を考えるしかないです。

参考程度にしかならないのですがセルフチェックできます。
https://fuanclinic.com/selfcheck_dd/

次に、大人の発達障害を検査できる診療内科を探す。
(大人の発達障害 ○○市とかでけんさくすると捜せる)

本とかでも勉強も必要です。

診断されれば、市役所にも相談する。


次に

もっと明確にルール決めが必要です。
買い物も都度必要そうな金額を渡して、レシートとおつりを返してもらう。

食事も食べていいものダメなものは、口頭ではなく目に見えて分かるルールが必要です。
この棚のものは触ることを禁止とか、×と書いてるものは触っても食べてもいけない。
頭の中で組み立てパズル(こうすると困るなど)が困難なのです。

誰が考えてもわかる事、ありえない!って行動してしまうんですよ。
衝動がおさえられない、理解ができないとかなんです。
ADHDかなぁと感じました。
    • good
    • 1

どうして奥様が料理をしないのですか?


ホワイトボード等を購入してそこに○○はお弁当用、○○は夕食に食べる。とかって書いたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!