プロが教えるわが家の防犯対策術!

何があっても動じない人間になるにはどうすれば良いですか?
自分をしっかり持つにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

追記です。



最悪の事態を上回る事が起きるのは、主様が鈍感かまだまだ生温い、からでは?
また、事が起これば対処出来るわけですから、逃げなければ経験値になって行き、最悪の事態の予想も的確に出来るはずですよ。
    • good
    • 0

簡単です。

その逆の人間を目指せばいいのです。
考え方一つで簡単になれます。

何があっても動じないというのは、「相当に些細なことにも敏感に反応している」ということです。鈍くて気づかず動けないのとは全く意味が違います。

自分をしっかり持つというのも同じです。よく自分の考えなどを固定的に持つことをそれだと勘違いしている人が多いですが、それは単なる頑固。

状況に応じて自分の行動などを変化させることこそが「しっかり」といえます。
しなやかさを持っているということです。

目指すところは漠然とした自分のありたい姿、スタイル、、一つで十分。

例えば「生涯、楽しく生きる」というような。

そこがブレないように、他をあっちこっちに柔軟にブレさせればいいってことです。



最後にあなたに質問です。

動じない人間になって、自分をしっかり持って、どうするんですか?

「そうなれば、こうなれるから」というような無意味な関連性を持たせていませんか? 


よくあるのが、「良い大学に行ければ、良い会社に就職でき、良い結婚相手を得られる」というようなもの。

そんなわけないですよね?

何より、それだけが「楽しい人生」だとは限ってないですからね。

自分が持っていないものを持つようになっても、必ずしも良い結果とはなるものでもないです。 

逆に自分が持っているものを使ってアプローチをあれこれやるほうが、最終的な到達点に向かうものです。
    • good
    • 0

人間ってある程度予想しながら物事を進めていきます。


ですから、起こりうる最悪の事態までも予想しながら進めると、驚くことはなくなりますよ。

最悪の事態まで想定して、それにどう対処するかもあらかじめしっかりと考えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを上回る最悪の事態が起こることが多いので厄介なんですよね…

お礼日時:2020/10/10 12:37

どうせ皆いつかは死ぬのだから、あなたの身に起こっていること、困っていること、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、その全てが大した意味を持つことではないということ。

常に今この瞬間を生きているのだから、一分前の嫌な出来事について、考えて悩むのか前を向くかは自分次第。まぁ毎日忙しいですからね^ ^
    • good
    • 1

一歩引いた目をもって見るのはどうでしょう?


つまり客観力を身に着けます。

人は、トラブルの渦中にいると、慌て混乱してしまうので、
渦中の外へ一歩でてみると、平常心を取り戻せます。
    • good
    • 1

沢山学んで 沢山の経験を積み重ねましょう


知識を備えていれば
たとえば
雨が降ってきたら 傘をさせばいい 足下が濡れたら長靴を履けばいい
長靴と傘は 雨の日の備えです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!