アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳女性です。よろしくお願いします。
21歳の時に、6ヶ月分国民年金未納。その後就職し厚生年金になりましたが、その会社を1ヶ月で辞めました。その後の国民年金を1ヶ月未納です。トータルで7ヶ月未納です。後納できますか?できたとしても、さほど影響なければ納めない方を選びたいのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

もう既に、65歳になった時に


もらえる金額とか出ていますよね?

私的に考えるには、コロナのこともあり、
もらう予定の金額が、今更納めても
減ったとしても増えるような気はしないので、
納めないです。

しかし、実際にどれくらいの影響があるのかは
実際にはわからないので、国民年金の
担当者に聞くのが一番よろしいかと・・・
しかし、それも上手く言われて払う方向にもっていかれそうですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご指摘どうりかと。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/10 18:25

60歳以降に任意加入することで納付することは可能です。



老齢基礎年金の480分の7の未納をご自身がどう考えるかです。
定年退職した時に考えれば良いことです(60歳以上でも厚生年金加入中は任意加入できません)。
その時にお金に余裕があれば預金より有利ですし、社会保険料控除も適用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。480分の7ですか、微妙ですね。おっしゃるとおり。
じっくり考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/10 18:31

支払期限が過ぎてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。ありがとうございます。(^.^)

お礼日時:2020/10/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!