プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問。国会議員は何で年金を未納にするのですか?
数年前福田康夫元総理が未納したが、今年、中条きよしが未納したが、開き直りとも取れる発言には言葉を失った。何だか払うのが嫌になるよ。だったら俺も納めたくないよ。そのお金で投資信託買うよ。あるいはマクドナルドの株買うよ。国民を舐めてる。中条きよしは。

A 回答 (4件)

社会保険事務所は、政治家や有名人に弱いです



一般人が国民年金の保険料を1回でも引き落としできないと
電話が来て集金人も来ますが、有名人だと滅多に来ません

国民年金保険料を何ヶ月か何年か滞納しても
相応の年金が支払われるのっておかしいと思います

非正規で、毎月16000円はキツイでしょうね
    • good
    • 0

候補にした維新が議席欲しさにした事と投票した有権者にも責任がある、当然中条本人の資質も問題はあります、年金を廃止したいなら先ず全額納めると言う義務果たしてから四の五の言えば、町内会の問題では無いのでもっと国民は怒らなくて、又、国民は無駄な歳費をこの人には払わせられるのと思うと腹が立つ、即辞職してください。

    • good
    • 0

>国会議員は何で年金を未納にするの…



って、国会議員が未納にするのではありません。
中条氏は去年7月に国会議員になったばかりです。
年金を払わなかったのは議員になるはるかはるか以前の話です。

>開き直りとも取れる発言には言葉を失った…

その点は同感です。
国会議員になって年金機構から督促を受けた以上は、さかのぼって納めるべきです。

まあ、もうしばらく様子を見ましょう。
おそらく世間の風に抵抗しきれず渋々払うことになりそうですよ。

それでも払わなかったら、辞職運動でも起こしましょう。
    • good
    • 0

国会議員全体の納付率は高いですよ。



アホな返答をした中条議員は撤回、納付しない限り離党や議員辞職になるかと。

貴方はそれを言い訳に年金を払いたく無いだけでしょう?

そもそも働いているの?

マトモな企業は給与から引かれると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!