プロが教えるわが家の防犯対策術!

今フリーターをしています。
もうすぐ半年経つアルバイトをしているのですが
半年経つと社会保険に加入できます。

今は国民保険に入っています

年金は恥ずかしながら払う余裕がなくて未納しているのですが未納してる状態で社会保険に加入するとどうなりますか?

A 回答 (7件)

未納でも会社の社会保険に加入して、そこから始まるので、大丈夫です。


年金は未納しているなら、その分、年金がもらえるときに月数がカウントされないだけですよ。

どっちみち、いずれ年金をくれる側(国)は、出来るだけ少なく国民に
渡すなら嬉しいでしょ。(笑)

社会保険に加入する事で、万事OKですよ。

請求なんか来たって放っておけ。
    • good
    • 0

国民保険とは国民健康保険のことでしょうか?あとで、社会保険と言っているので、国民健康保険のことかと思いきや、年金とも言っている。



制度のことを正確に理解したほうがいいです。

国民年金のことであれば、免除申請、猶予申請をせずに未納ならば、将来年金がもらえなかったり、減額されるだけです。
    • good
    • 1

どうもなりません。

払うまで一生、請求が来ます。
    • good
    • 0

未納状態でも特に問題なく社保には加入できます。



国民年金は未納ではなく猶予の手続きをしていた場合は、
厚生年金に加入することで猶予は取り消されます。
何も手続きせずに滞納していた場合は督促されたり
預金や給与が差し押さえられたりする可能性があります。
    • good
    • 0

関係有りません。

未納の請求が来るだけ。病院は社会保険でかかれます。
社会保険に入ると手取りが二万ほど引かれるだけです
    • good
    • 0

特に関係なく入れます。


未納分はそのまま。請求も来るでしょう。
半年だから社保加入というのは微妙に法令違反。
    • good
    • 0

別にどうもなりません。


厚生年金は国民年金の未納があっても加入できますし、加入しても未納がなくなったりはしません。
未納分は免除や猶予の申請はできないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!