電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の隣の敷地と近所で見かけたのですが、神社の神主が使うような大麻(おおぬさ)を小さくしたような物が地面に刺さっていました。たぶん、割り箸に白い紙で作った物のようですが、神道で調べて見ても分かりません。
ただ、気味が悪いので魔よけなのか、呪いなのかどなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか?
触らない方がいいと思って放ってありますが、怖いので教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

それ、私も近所でたまに(埼玉です)見ます。

なんだろうなあ、って思ってましたが、北海道の出身なので「古い土地はやる事が違うなあ」と感心しておりました。
ずっとささってるわけではないようなので、昔の「方違え」のようなものなんでしょうかねえ。
それとも、お隣から見て、「東北」とか「南西」の方角に当たるようなら鬼門とか裏鬼門の発想かもしれませんが。
回答になってなくてすみません。でも、たぶん呪いではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも埼玉です。都内では見た事がないし、昨日は抜けて転がっていたのがまた刺さってました。
誰かが刺し直したんだと思います。

何かの本で「家に病人がいる人が、それに触らせてその人に病気を伝染させる」みたいなのを読んだ気がするんです。それかなぁ?とか思ったんですが挿絵があったわけではないので分からないんです・・・

はじめまして

これから空き地に家が建つんだと思います
お守り代わりみたいなものですよね

この回答への補足

空き地ではないんです。空き地ならその意味もわからなくもないですが、家の角とか電柱の角とか、家を新築するのとは全く関係ない所で見かけるので気味が悪いんです。

• 0

それは空き地ならこれから家を立てますよっていう時にやる地鎮祭じゃないのでしょうか?呪いじゃ無いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上にも補足しましたが、空き地ではないので誰かが意図的においてるのだと思います。
割り箸で手作りしてるようでしたので。

• 0