プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているフラットヘッドスキャナは、藁半紙のような表面がなめらかではない紙や、古書の古い紙をスキャンすると、表面の繊維の凹凸や、実際にみてもほとんどわからないような紙の皺が異様に強調されてしまって、ひどい結果になってしまいます。。
どのフラットヘッドスキャナも、このようになるのでしょうか?また、このようにならないお薦めがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

読み取りの設定で コントラスト の調整で出来ませんか?



私も 自動読み取りにするとくっきりしすぎで 濃”い”って感じになります。

 ヤマカン ですいません。

この回答への補足

はい、
コントラストや色の調整をしてみたのですが、そうすると、本来の絵柄も薄くなってしまうので・・
コントラストの問題、というより、紙の表面の陰影がくっきり浮き上がりすぎている、という感じです。

補足日時:2005/01/31 16:37
    • good
    • 0

機種名が記されていないので違うかもしれませんが,こんな理由もあります。



スキャナの読み取りセンサには。CCDを用いたものとCISと呼ばれるものがあります。薄型のスキャナはCISを用いたものがほとんどだと思われます。私も以前キヤノンのCISスキャナ(600dpi)とシャープのCCDスキャナ(400dpi)を使ったことがありますが,CISスキャナのほうは,色むらが出ました。
CCDのスキャナだと,紙が少々でこぼこでもきれいに読み取ってくれます(もちろん画像がいがむ可能性があるのでなるべく平らな方がいいに決まっていますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、この違いが大きいようです。
CCDのほうが、ある程度奥行きのある原稿でも、綺麗に読み取れるのですね。
CCDタイプのスキャナを探してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 09:59

すみません。

参考URLを忘れていました。

補足します。
簡単にいいますと,CCDスキャナのほうが高画質ですが値段が高めで体積も大きい(置き場所をとる)です。
キヤノンやエプソンからCCDスキャナはたくさん出ています。今からフラットベッドスキャナを買われる場合は,(1)解像度がどこまで必要か考えて,(2)写真のフィルムをスキャンすることがあるなら対応したもの,(3)接続インターフェイスはUSB2.0のもの,(4)読み取りセンサがCCDのスキャナ を選べば良いと思います。

参考URL:http://www.ma.ccnw.ne.jp/puyo2/scanner.htm

この回答への補足

なるほど、こういう違いもあるのですね。
CCDのスキャナで、ちょっと情報探してみます。。

補足日時:2005/02/01 12:05
    • good
    • 0

●あらかじめ紙のしわを可能な限りのばす


●白黒の文書であってもフルカラーで読み込んで、
 あとから画像補整ソフト(フォトショップなど)で画質調整(レベル補正など)を施す。

が現実的な解決策だと思います。

文字が読めればいい、もっと手軽に、と言うことであれば、
画像補整ソフトの「2値化」機能を使用してモノクロ化するのがよいと思います。
しきい値の設定で、多少のしわなどは隠せると思います。

以前に、似たような質問もありますので、こちらも参考にして下さい。

  No.1150810
  質問:手描きの下絵をスキャナー取り込みするとたわみの影がでます。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150810

以上、長文で読みづらかったかもしれませんが、是非トライしてみて下さいね!
解決したら、またここで教えて下さい。
また、分からない点があったら、補足欄などで書き足して下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150810

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
取り込みたいのは、二値画像ではなくて、絵なども含まれていますし、できれば、紙のシミなどもそのまま取り込みたいのです。
また、数百年経っている紙もあったりするので、無理や皺を伸ばすということもできず・・(そもそも、見た目、皺というようには全然見えない程度なのですが・・)
取り込んだあとで修正、というのは、がんばってみたのですが、本来の図柄に紙の繊維の陰影がとけ込んでしまって、やっぱり限度がありました。

色々試してみて・・紙の表面の微細な凹凸がこんなに異常に際立ってしまうのは、スキャナーのライトの当たり方の問題かな?と、思い始めました。
やっぱり、こういう用途で使えるスキャナって、特別だったりするのでしょうか?

補足日時:2005/02/01 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!