アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原価1000円の商品300個のうち、100個は定価の1割引き、残りの200個は定価の2割引きで売ります。総利益を25000円にするには、定価をいくらにすれば良いですか。

これわかる方いますか。。

A 回答 (4件)

定価をT円とすると、


1割引=10%引きなので0.9T
2割引=20%引きなので0.8T

原価は1000円なので、定価から原価を引いたのが総利益になる。よって、

0.9T×100+0.8T×200-1000×300=25000
90T+160T-300000=25000
250T=325000
T=1300
    • good
    • 1

定価を T 円とすれば


 0.9T × 100 + 0.8T × 200 = 1,000 × 300 + 25,000
              = 325,000
になればよいので

 250T = 325,000
→ T = 1,300 円
    • good
    • 1

問題文としては、総利益を25000円にするには、定価をいくらに、


ではなく、総利益が25000円出たのですが定価はいくらだったか
と言うのが妥当です。

定価をtとすると、
100txo.9+200tx0.8-1000x300=25000

90t+160t=300000+25000
250t=325000
t=1300

答え 1300円

どうでしょうか?
    • good
    • 0

まず、原価で1000円を300個売ったら300000円ですが、利益が25000円欲しいので


300000円+25000円で325000円儲けたいわけです。これを踏まえて

定価をX円として
100個を定価1割引きで売った場合
X円×(1-0.1)×100=90X
200個を定価2割引きで売った場合
X円×(1-0.2)×200=160X

90X+160X=325000円という式ができます

計算すると
X=1300

定価は1300円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!