プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泉北高速栂・美木多駅の栂、北陸新幹線軽井沢駅の軽、山陰本線梶栗郷台地駅の梶。ほかにもあったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

漢字は難しいですが、珍名といえる駅はたくさんありますね。



田んぼアート駅
 青森県
 弘南鉄道/弘南線
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
 熊本県
 南阿蘇鉄道/高森線
おもちゃのまち駅
 栃木県
 東武鉄道/宇都宮線
日本へそ公園駅
 兵庫県
 JR西日本/加古川線
源じいの森駅
 福岡県
 平成筑豊鉄道/田川線
中学校駅
 千葉県
 山万/ユーカリが丘線
ささしまライブ駅
 愛知県
 名古屋臨海高速鉄道/西名古屋港線(あおなみ線)
YRP野比駅
 神奈川県
 京浜急行電鉄/久里浜線
おもろまち駅
 沖縄県
 沖縄都市モノレール/沖縄都市モノレール線
心臓血管センター駅
 群馬県
 上毛電気鉄道/上毛線
佐野のわたし駅
 群馬県
 上信電鉄/上信線
二股駅
 北海道
 JR北海道/函館本線
親不知駅
 新潟県
 えちごトキめき鉄道/日本海ひすいライン
極楽駅
 岐阜県
 明知鉄道/明知線
塔のへつり駅
 福島県
 会津鉄道/会津線
愛し野駅
 北海道
 JR北海道/石北本線
上ゲ駅
 愛知県
 名古屋鉄道/河和線
海の王迎駅
 高知県
 土佐くろしお鉄道/中村線
総合リハビリセンター駅
 愛知県
 名古屋市交通局/名城線
こどもの国駅
 神奈川県
 東京急行電鉄/こどもの国線
昆布盛駅
 北海道
 JR北海道/根室本線(花咲線)
宮本武蔵駅
 岡山県
 智頭急行/智頭線
大学駅
 長崎県
 松浦鉄道/西九州線
井川さくら駅
 秋田県
 JR東日本/奥羽本線
ノーフォーク広場駅
 福岡県
 平成筑豊鉄道/門司港レトロ観光線
武豊駅
 愛知県
 JR東海/武豊線

全国の“珍”駅名ランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/4039/ranking/50 …
    • good
    • 0

騰波ノ江駅(関東鉄道常総線)の「騰」は、他に無さげです。



なお「梶」は、少なくとも「梶が谷駅(東急田園都市線)」があるので、「全国でここだけ」ではありません。

(例に泉北高速鉄道を挙げているので、JR縛りじゃないよね?)
    • good
    • 0

東海道線の「灘」伊勢鉄道「津」近鉄湯之上線「桜」関西本線「関」


JR東日本「盛」JR東日本「蕨」「燕」
沢山ありますね!
私鉄を調べると凄い量になるでしょうね!
私が書いた駅は有名な駅だけだけど調べてみたくなりますよね(笑)
    • good
    • 0

鼎(かなえ)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%8E%E9%A7%85
ぱっと思いつきました。飯田線の駅ですね。
#3さんの回答は漢字一文字じゃなければ他にも
使ってる駅はたくさんありますよね。
下灘、大津、桜木町、下関、盛岡、燕三条など。
蕨を使った駅は他にはないかな?知らないだけかも。
    • good
    • 0

近鉄の橿原神宮前の「橿」

    • good
    • 0

衣摺加美北の「摺」は他にないのでは。


櫟本の「櫟」とか。
難読駅を考えると見つかりそうです。

ちなみに、「軽」は遠軽駅がありますよ。
そう言えば北海道もありそうですね。
「美唄」の「唄」は?
    • good
    • 0

No.5さんへ



「橿」は、「橿原神宮西口」もあるのですよ。(^_^
    • good
    • 0

鰺ケ沢駅の「鰺」 五能線


鳳駅の「鳳」 阪和線
頴娃大川駅の「頴」 指宿枕崎線
姨捨駅の「姨」 篠ノ井線
姪浜駅の「姪」 唐津線
餅原駅の「餅」 日豊本線
藻琴駅の「藻」 釧網本線
    • good
    • 0

「藻」は苅藻駅(神戸市営地下鉄海岸線)がありますよ。

    • good
    • 1

こんばんは。


大手私鉄・地下鉄中心で並べます。

■JR東日本
誉 : 誉田
巌 : 巌根
勿 : 勿来
籠 : 籠原

■JR東海
贄 : 贄川

■JR西日本
鍼 : 鍼灸大学前
灸 : 鍼灸大学前
幣 : 御幣島
疋 : 新疋田
櫟 : 櫟本
掖 : 掖上

■東武
衾 : 男衾
獨 : 獨協大学前
樅 : 樅山

■小田急
栢 : 栢山
螢 : 螢田
※「蛍」が入る駅は他に複数あるが、「螢」は螢田のみ

■西武
是 : 是政

■京成
籾 : 実籾

■京急
糀 : 糀谷
屏 : 屏風浦

■東京メトロ
護 : 護国寺
麹 : 麹町
巳 : 辰巳
溜 : 溜池山王

■横浜市営地下鉄
蒔 : 蒔田
踊 : 踊場

■名鉄
聚 : 聚楽園
甚 : 甚目寺
扶 : 扶桑
苧 : 苧ヶ瀬
鋺 : 味鋺

■名古屋市営地下鉄
器 : 御器所

■京都市営地下鉄
椥 : 椥辻
蹴 : 蹴上

■近鉄
栽 : 前栽

■阪急
洛 : 洛西口

■京阪
樟 : 樟葉
墨 : 墨染
檗 : 黄檗
※黄檗はすぐ隣にJRの同名駅があるが、連絡駅ではなく別駅扱い。この場合はアウト?

■南海
蛸 : 蛸地蔵
戎 : 今宮戎

■阪神
杭 : 杭瀬
櫨 : 香櫨園

■神鉄
鵯 : 鵯越
樫 : 樫山

■山陽
夢 : 夢前川

■能勢電鉄
畦 : 畦野

■福岡市営地下鉄
濠 : 大濠公園
芥 : 野芥

■西鉄
宰 : 大宰府
餉 : 雑餉隈
潴 : 三潴


※揚げ足取りで恐縮ですが、既出の回答のうち下記の漢字は2つ以上の駅で使われています
・軽 → 軽井沢、中軽井沢(しなの鉄道)ほか
・梶 → 梶栗郷台地、梶田(JR福塩線)ほか
・摺 → 衣摺加美北、摺沢(JR大船渡線)
・藻 → 藻琴、刈藻(神戸市交海岸線)
・頴 → 頴娃大川、西頴娃(JR指宿枕崎線)ほか


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!