アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から、息子が私立小学校に通うことになりました。
通学経路は
京王相模原線→JR南武線→小田急線→バス
と少々複雑です。

先日小学校の説明会に出席したのですが、その指示通りに手続を進めてしまうと、定期が4枚という事態になってしまいます。
しばらくは親が送迎しますが、いずれは独りで通学するようになります。
まだ漢字が読めないチビがラッシュ時の改札で、大量の通学定期を正しく処理できるかどうか、かなり疑問です・・・。
バスの定期は仕方がないとして、電車3路線について、どうにかしてやれればと考えています。

そこで、連絡定期券についての質問です。
上記の経路のうち、「JR+小田急線」という定期券があるのは知っているのですが、それに更に京王線が加わることは可能でしょうか。
路線ごとに1枚ずつの定期とくらべて、連絡定期にデメリットはあるのでしょうか。
なにしろ3路線にまたがっているので、どこに問い合わせればよいのか判らず、困っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確実な情報ではないので、「参考」程度に読んでください。

JR+1社の定期はありますが、JR+2社(つまり3社)の定期は買えないらしいです。

実際、友達もダメでした。
友達は仕方なく、2枚の定期を持っていました。
JRはどこの駅でも購入できますが、私鉄は定期券を発売できる駅が限られる場合があるので、一番買いにくいところをJRと連結して購入していました。

連絡定期のデメリットは、
・落とした時に、2社とも買いなおし
・JRの定期がSUICAにならない(磁気定期となる)
位でしょうか。

またバスの定期は高いらしく、別のバス通の友達は、バス共通券を使用していました。(通学定期は安いのかしら・・・)
1ヶ月20日程度ならば、定期より安いそうです。
一度計算されるのも一考かと思いますよ。

あいまいな表現になってしまって、申し訳ございません。定期3社連結については、JRのみどりの窓口に相談すれば一発(確実)かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく回答をいただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が学生だった大昔には、JR2社を含む3路線(常磐線→千代田線→山手線)を使っていました。
何か条件というか、あるのかも知れませんね。

JRの自動改札に、磁気カードを入れる場所があるのは、そういう定期があるからですか!
今まで考えたこともありませんでした。
ありがとうございます。

《連絡定期》

京王相模原線と南武線の乗換ということですので、京王稲田堤駅とJR稲田堤駅での乗換となると思いますが、ここでの乗換は連絡定期券の発売がありません。
従って、京王相模原線と南武線+小田急線の2枚になります。

《デメリット》
連絡定期券のデメリットとしては、紛失した場合の損失額が大きくなるといった程度でしょう。

《問い合わせ》
http://www.keio.co.jp/view/con01.html
に電話案内センターの番号が掲載されていますので、そちらにお電話して頂くとよろしいかと思います。

《心配事について》
私見ですが、こどもの理解力というのは素晴らしいもので、4枚程度の定期券の使い分けなどはすぐにできるようになると思います。どちらかというと、紛失に対する心配のほうが大きいと思いますので、なくさないようにする方法やなくした場合に取るべき方法を決めて、教えてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、稲田堤の2駅間をてくてく歩いて乗り換えます。
大人が歩いても5分位かかりますが、連絡定期はないのですね。
具体的に教えていただき、ありがとうございました。

JR+小田急の連絡定期、バスも定期券利用の場合、合計3枚を使い分けることになりますね。
4月になったら子供を教育します。

京王相模原線→JR南武線→小田急線の連絡定期券の発行に関しては既に回答が出ているようなので、今後の知識として情報をお知らせします。

連絡定期券の発行は鉄道会社間の契約により発行区間が決められていますので、同じ会社の組み合わせでも、発行出来ない区間もあれば発行出来る区間もあります。また、3社連絡定期券の場合定期券の発行が出来るのは、券面に駅名が表示される会社のみです。従ってもし仮に京王相模原線→JR南武線→小田急線の連絡定期券の発行が可能だった場合、発行できるのは京王か小田急ということになります。つまり問い合わせ先は、両側の2社の何れかということです。

ちなみに小田急では、大和乗換えで相鉄線・横浜経由JR又は京急への3社連絡定期券を発行しています。2社連絡定期券でも、町田乗換えのJRとの連絡定期券は発行していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とあるのですね。
どこの会社に何を質問すればよいのか、整理してみます。

バスの定期券は高いですよ、全線乗り継ぎ可能になるのですが、実際通学区間以外乗ることなんて無いんですけどね。

子供が通学に使っていましたが、雨の日に車で送っていくと元が取れません(笑)

家は中学なので子供料金は判りませんが、今は土曜日が休みになりましたし、小学生なら休みの日のクラブもないし、通学日数と金額を確認した方が良いと思います。

共通カードも少しおまけが付いてきますからね。
バスの乗換えが有れば安いのだと思いますが。

それとバス共通カードは市営と私バス共通ですが、定期になると共通にならなくなります。
金額は一律ですからどこの営業所で見ても看板に金額が書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
バス共通カードも視野に入れて考えてみます。

私の説明不足で申し訳ありません。
雨でも嵐でもバスで通わせる予定ですし、隔週土曜にも授業がある学校です。

バスの定期の種類で、ナントカ共通定期みたいなものがあるそうで、それを検討していました。
最寄り駅から小学校前までの区間のみ有効で、その路線を走る複数会社のバスに乗れるそうです。

その定期の値段を調べて、バスカードと比較しようと思います。