プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

現在5年生の息子がおりますが、中学受験の塾を続けさせるか迷っています。

3年生から公立中高一貫校の専門の塾に通っており、最近復習をちゃんとやっていないことを叱ったところ、もう辞めたいと言われました。
塾で三者面談をしたところ、気を取り直してがんばると言っていたのですが、次の日にはやっぱり辞めたいと・・・。

辞めたい理由としては、毎日家でプログラミングをやりたいからです。
プログラミングはかなり高度な事をやっているようで、大学生が初めて触れるようなレベルだそうです。
(これは先日伺った私立中学の個別相談会で、パソコン部の顧問の先生に言われたことです。小学生でそこまでの事をやっている子は今まで会ったことがないし、資格を取ることをお勧めすると言われました。)
因みに今まではC言語やジャバ、スクラッチなどもやっていましたが、今はUnityをやっています。

地元の公立中学に通いながらプログラミングを続けるか、受験までは半ば無理やりプログラミングを制限しながら受験勉強を続けるのか・・・。
プログラミングに熱中している今こそやりどきではないのか、しかし中高一貫に進学した方が高校受験がない分やりたい事に打ち込めるんじゃないかと、堂々巡りです。

親としては途中で投げ出さず、自分を律して努力できる人間になってほしいと思っています。
ただ、せっかく楽しみながら打ち込めるものを見つけた今、それを制限することがいい事なのか分からないです。

元々、中学受験は本人の希望で始めたことなので、本人の気持ちも揺れているようです。
親としてどちらの方向に背中を押してあげたらいいんでしょうか?

経験談等、たくさんの方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

本人が辞めたいと言っているなら辞めさせますね。

やる気があまり出ないのに行かせても効率悪いですし、無駄になってしまいます。
それより打ち込みたいことをやらせる方がいいかなというのが私の考えです。

その年齢からプログラミングをガンガン勉強していけるなら、
正直将来有望です。
向上心がある人間なら年収1000万とか楽勝です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
将来本当にプログラミングでやっていくならいいのですが、まだまだ子供なので目標が変わることもありえるので・・・。
そこそこ勉強もがんばってほしい気持ちもあります。
親子ともに後悔いない道を考えたいと思います。

僕はオンラインで毎週一時間日曜日の3時から4時コースで受けています。

一時間ですが、内容はとても濃いので、わかりやすいです。簡易な休憩にもなるのでとてもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングの講座を受講されてるんですね。
確かに、むやみにやらせるよりも短時間で集中できていいかもです。
選択肢の一つになりました。
ありがとうございます。
因みに、何歳ぐらいのどういった内容を受講されているのか教えていただけると幸いです。

悩ましいですね。

でも、鉄は熱いうちに打て、とも言いますし。
本人がやりたいなら、そちらを選んではどうでしょうか。
まだ子供ですし、別に遊んでるわけではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
遊んでいるわけではないので、本当にそこが悩ましいです・・・。
やはり興味がある時がやりどきなんでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

まずプログラミングのスキルだけでは技術者にはなれないと思って下さい。

現段階ではそれなりの技術をお持ちなようで新人のときは即戦力として喜ばれるかも知れませんが所詮はプログラマー(下っ端)止まりです。
最新の技術書は英語ですし、リーダークラスになればメンバーをまとめるスキルも必要、商品企画力も必要ですしその為には市場の動向の解析力も必要。さらにその商品の売り上げ予測等、まさに色々が学力が求められます。

売れないもの、需要の無いもの、を必死に作っても自己満足なだけで残念ながら評価はされませんし技術スキルに偏ってる人はその傾向が強いです。
この事から基礎学力は重要だということを説得してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しい方なんですね。
プログラミングだけではだめ・・・、ハッとさせられました。
将来仕事としてやっていくためには、色々な総合力が重要になってくるんですね。
大変参考になりました。
正直こういったことは今まで子供に伝えられていなかったです。
将来を見通した話を再度子供としてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

プログラミングを覚えた先に何になりたいのか、明確な目標があるならプログラミングをさせる方が私はいいと思います、公立の中高だと人生が台無しになるってわけでもないですしね。

無理に行かせることで本人の足かせになることもある、自分の思っていた道が両親の希望で閉ざされてしまうってのは結構なトラウマになりますしね。

ただ、中高一貫に行くことで得られる利益、旨味ってのも間違いなく有るわけで、そこはしっかり話し合って、リスクも含めてきちんと話し合うしかないでしょう。
最高なのは、プログラミングも続けつつ中学受験に合格し、両取りすることでしょうから
まぁそれで疲弊して壊れられちゃ意味がないんで、きちんと状況を見極めて、危ない時は逃げれる選択肢を提示してあげないとならんでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り本人の気持ちが一番重要で、やる気もないのに塾に通っても成果はあがらないと思います。
ただ、何回も話し合いを重ねる中で、本人の気持ちも揺れていると感じています。
プログラミングを続けながら、勉強もがんばれるなら一番いいんですが・・・。
最低限、子供のトラウマになるようなことがないよう、慎重に進めたいと思います。

ココで高2の子が卒業してプログラマーになるか進学しようかって質問が良くありますが、その人達の年齢より5-6年前にプログラミングをしてるなんて驚きです

お子さんが塾に行く時間を大好きなプログラミングに充てたいとの希望でしょうから叶えてあげたほうがいい様に思います

将来、新しいプログラム言語を開発するかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

プログラマーは大学に行かずになる方も多いんでしょうか?
やはり将来のことを見据えてもっと調べるべきことが多いようです。
ここでの質問も探して読んでみようと思います。
ありがとうございました。

地域にもよりますね。

首都圏ですと「名門私立校」が目標になることがおおいですが、
地方では「名門公立校」が目標になります。

そもそも 中高一貫 にする目的はなんですか?
 名門校に入れたいのか 中高一貫で試験がないのがいいのか
(試験がないのをねらって 塾でシゴクってのも なんか 変!)

普通に 公立校 に行って プログラミングは趣味でやらせたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちら東京在住で、第一志望は都立中高一貫校です。
試験は無いですが試検があり、倍率6倍の難関校ですので、やはり塾は必須かと思います。

子供もそうですが、若いときって、後先が考えられないんですね。

大人なら「いまは我慢して、後で好きなだけやったらいいじゃないか」と思うんですが、若いときはそれが辛抱できない。それを無理やり「矯める」ことが吉と出るか凶と出るか、こればかりは誰にもわかりません。

鉄は熱いうちに打て、という言葉があります。無理やり受験勉強をやらせているうちに熱が冷め、意欲を失ってしまうということも若いうちにはよくあることです。

ちなみに、将来の選択肢としては、そこまでプログラミング言語ができるなら高専に行かせて思う存分やらせるという手もあります。

私は高専生用の就活の仕事をしているのですが、高専生は普通の大学生では入れないような一部上場のメーカーなどにも就職しやすいんです。

ひとつの選択肢として検討し、本人ともよく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、熱が冷めてしまったらもったいないという思いもあります。
高専ですか・・・、そこまで考えが及んでいなかったです。
工業大学に進学したらいいのかなと漠然と思ってましたが、どちらが就職とその後に有利なんでしょうか?
出来れば再度詳しくお話伺いたいです。
お時間あれば、よろしくお願いします。

あ、プログラミング教室かなにかに行ってみて、そこの講師とお話しさせてもらったら?

お子さんのレベルや将来の事など。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ探してみたいと思います。

T関係の技能はもてはやされますし、ドラマとかでも、そういう技能を持つ人がスーパーマンのごとく扱われたりもしますが、そういう未来が訪れる保証はありません。

また、プログラムに関する興味がずっと続く保証もありません。その一方で、学歴というのは、その人の能力の有無にかかわらず、それ相応の評価を受ける手段として有効であることは確かです。なので、それをあっさり諦めるのは勿体無い気もします。もちろん、それは、どのレベルの大学に進めるかという話になりますけどね。

で、一般論として、中学受験をしていると、嫌気がさす時期というのはあります。そこで辞める決断をすると、後から後悔することになるかもしれません。
なので、気分転換のために、一時的にペースを落とす、あるいは休むなどの方策もあります。それによって、本人に危機感が生じて間も無く復帰することもあるでしょうし、やはり受験は諦めるという選択肢になるかも知れません。

いずれにせよ、現時点で「子供の背中は押さない」のが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングも中学受験も諦めてほしくないのが本音ですが、息子の気持ちを再度よく聞いてみたいと思います。