プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校からの英語教育も すでに始まっているわけですが、どれだけ 意味があるんでしょうか?
英語の必要性が高まっているというのは認めるとしても、先ず、ロクに教えられる人がおりません。
ある先生は ただ生徒に動画を見せて、残りの時間はゲームをするだけ。
また、ある先生は 単に 中学の英語を前倒しして、下手くそな発音で英文を読んで、しょっぱなから 肯定文とか疑問文とか講釈して 訳読の練習をさせるだけす。そんな状況で、どれだけ 国民の英語力が向上するでしょうか?

また、反論されたい方もいらっしゃると思いますので、そういう方は 具体的に どこをどう改善していくべきか明示して頂ければ ありがたいです。

A 回答 (3件)

どう書いても結局蟻地獄だもの笑。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蟻地獄から脱出する蟻もおります。daaa-さんも頑張って!

https://www.youtube.com/watch?v=fS05mj-q-I8

本格的な英語の授業は中学に上がってからでいいですよね…。

確かに私の時もちょこっとだけなら小学生の時に勉強しましたがちゃんとした英語を習うのは中学に上がってからでした。
なので小学生は英語の授業は早い気がします。
まぁ、でも挑戦させるのはいい事だと思いますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の英語教育は格差をなくそうとするあまり、全国一律化の傾向が強すぎます。殆ど問題化しませんが、もっと酷いのが音楽です。
よい子の歌ばかり歌わされ、楽器はリコーダーしか吹かせてもらえないことが多いですからね。
全く、音楽ではなく、「音が苦」でしたよ。

小中高の英語は選択科目にするのが良いでしょう。

大学の講義は50%は英語の講義にするのが良いと思います。

中卒や高卒の方々が英語ができなくても問題ないが、大卒者でも英文が読めないのがいるのが日本の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

Danke für Ihre Antwort.

Mokuzo100nenさんのご意見は英語だけでなく、教育システム全体を見直す必要があるので、ここでは 詳細なコメントは差し控えたいと思います。