プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、全校生徒の前で自分の作文を読むことになりました。まさか選ばれるなんて思ってもなく、そこまでしっかりと考えた文ではなかったです。自分の文にも自信が持てませんし、何より人前で何かするのはすごく苦手です。先生と1体1で話す時でさえ緊張してミスをしたりします。少しでも緊張を和らげる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

先の人でジャガイモってあったけど


私はもっと大きいカボチャです(笑)自分が緊張する場面では
良いか!?良く聞けよ!カボチャども・・・・そうつぶやいています(笑)

会社のスピーチや社員の前で話したりと苦手な事を何回もやりました。
それよりも緊張したのは子供の結婚式のスピーチ、それも3回です(;´Д`)
これだけはもうやりたくありませんね(-_-;)

下らいない事を書いたけど私は人前で話す事は大の苦手です。
でもやらなければならずやった!!そこなんですよ!
やるしかないと思ったら目の前にいるのは人なんかじゃない!
どうせ真面目になんか聞いてないだろうから聞きたい奴だけ聞いてくれ!
・・・カボチャどもに聞かせてやれば良いじゃ無いですか(笑)
    • good
    • 1

私も緊張がひどくて、人前に立つと声が思うように出ない。


あるいは、赤面して、汗が流れ出る。
でも治ったよ。
大事なことは、自分を見つめないこと。
あなたは緊張が気になって自分ばかり見つめているはず。
それをすると、緊張感が高まってしまう。
自分を見つめないためには、話すことに集中すること。
相手に伝わるように精一杯努力する中で、意識が自分に
向かなくなります。
すると、緊張感は和らぎます。
結果として、全てがうまくいきます。
    • good
    • 0

恥ずかしいと思う部分は黒塗りにして読まないで飛ばす。


選んだのは先生であると思うが、先生なる者あなたの拒否権は無視した。
ならばなら、あなたなりに自由に拒否したい所を拒否しても良いのだ。
    • good
    • 0

何人の前で読むの?

    • good
    • 0

すごいじゃないですか!


自信を持ってください(^_^)

発表する時は、見てる人全員をじゃがいもだと思えばいいのです。
    • good
    • 0

人を見ない。


真っ直ぐ前を見て誰の顔も見ない。
これから少しずつ自分に自信を持つ。
選ばれた=素晴らしい のだから大丈夫!!
前向きに頑張って!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!