アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の方針についてです。私はテニス部2年です。

新人戦が近々行われるのですが、部員の半分が参加しません。1年生に理由を聞くと、お金がない。〇〇が出ないから出ない。という返事でした。
普段は4日間かけて試合があるのですが、2日間しかないのにお金がかかるから出ないってことは、これからも たまにしか試合に出ないと捉えられると思います。
また、大学生なのでバイトもできるし、2万円いかないくらいの費用なので負担じゃないと思うんです。

それで、OB達と話して、
・大事な試合は強制参加
・もし出ない人は試合の1ヶ月前の練習辞退
を作ったのですが、3年生から文句を言われました。

お金の問題もあるのに、強制参加とか理不尽過ぎる。
コロナのご時世で、行きたくない。という理由でした。

ですが、それを理由に試合に出ずに練習に来ていたら、勝ちたい人としては邪魔です。なぜなら、試合に出ないのに、私たちの練習場所や時間を取られて迷惑だからです。
コロナに関しては、個人の意見は様々で聞いていられませんし。

そもそも、3年生は今月で引退するんだから、2年生(私しかいない)を応援するものでは?口出しをして欲しくないです。

1年生は、私の決めたルールに従うと言ってくれてるから、余計なことは言ってほしくありません。まあ、もちろん、3年生と仲のいい1年生は、このルールに反対みたいですが。

また、全会一致じゃないと、理不尽と3年生に言われるのですが、皆さんはどう思いますか?
ご意見ください。

A 回答 (3件)

大学ともなると、試合に参加しない人は案外います。

1年生が1番参加率は多く、年々と参加率は下がります。
私はサークルで、部活も含めた大会がありましたけど、部活の人も参加率はあまり良い方ではなく、2年からはサークル2年は女子私は1人参加でした。
中高部活とは違うので、やる気のある人ない人の差はありますね。
私のサークルも強制ではなく、だけど試合参加者優先的に練習はできる様にしてました。

部活の方針が最初から強制なら、何で今回に限り参加しない?とはなりますが、今までが自由参加の方針ならば、急に方針を変えるのは難しいと思います。

大学は高校の様に参加者が何千人といる様な試合とは違うので、大体強い人が参加をして勝ち抜くので、勝敗はある程度決まってるのでやる気のない人はそこまでしてと言うのもあると思います。
強い人は部活兼インカレ、スクール併用とかだし、私はサークル、インカレ、スクールと、テニス歴もかなり長いので、そう言う人達が決まって優勝するので、お金まで出して参加はね、となる気持ちも分からなくはないです。
私は女子ダブルスをサークル内で組めるレベルの人がいなくて、常に優勝を目指してるので、3年からはダブルスは参加辞めました。
試合に参加する事に意義があるのか、勝ち試合に参加する事に意義があるのかなので、私は後者で、勝てる自信があるから参加をする、やる気のない人は勝手にしろと視野にいれないので、やりたい人だけがやる、としていけば、必然的にやる気のある人だけが残ります。
私もあなたと同じでやる気のない人、出会いを求める人は邪魔です。
あなたの意気込みはごもっともですが、テニスは個人競技で勝敗が全てなので、どんな状況だろうが優勝出来たら良いので、外野は気にしません。

試合前は試合参加者だけが参加する案は良いと思います。
顧問に最初相談してみて、部長副部長含めて相談してみた方が、部員皆さんも納得行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
今までは、強制にせずとも9割の部員が毎回の試合に出ていたので問題なかったのですが、今年になってから、1~3年生の試合に参加しない。やる気がないという意見が飛び交ってきたので、また元に正すために強制という形をとりました。
ですが、やはり方針を変えるのは難しいですよね^^;

外野を無視すると私も済むと思います。無視し続けていたら、気付いたときには手遅れで、やる気のある人達が減ってしまいました...

試合に参加しない人たちの考えも教えて下さり、ありがとうございます。
ご自身の話も聞かせて下さり、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます

俺が、OBなら、お金を寄付します。

あぶく銭の、10万円も入ったことだし。2万円は、大金ですが、大した事がないという、余裕のある、あなたも寄付をしてはいかがでしょうか。正論!
    • 0
この回答へのお礼

私も大学生ですので、寄付は無理です。
給付金が入ったこと、話してみるのいいと思いました!
ありがとうございます

参考にはならないと思いますが

1度顧問の先生に話てはいかがでしょう
か?
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!!
ありがとうございます