電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住むマンションのことです。
自分の住む棟を含め3棟の造りになっています。2つは横に並ぶようにして、一つは道路を隔てて建っています。
この隔てた道路の向かいには、ちがうマンションも建っています。また通りとは別に一般の車両が往来する道路は敷地に関係なく通っています。
今回相談したいのはこの4つの建物のために通っているような市道です。この市道上の駐車の問題について悩んでいます。
長年自分たちの親戚や来客のために一時的に車を留めていることをなあなあにしてきた経緯もあり、常に行き違いのできる幅のある部分には、車が止まっているのが普通になってしまいました。住居者の駐車スペースが十分足りないことも原因のひとつです。
警察もあまり介入しません。
ですが、ここにきて緊急車両のように幅の大きな車が立ち往生するということが目立っており、何か対策を取らなければならなくなってきました。
市道とわかっていて、大きなプランターやカラーコーンや駐車禁止スペースを塗装するというのは出来ないことですよね。
自主的に違反しにくい道路にするというのは、他に何か考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

↓NHKの番組のサイトです。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
番組の放送当日見ておりました、それぞれ具体的で試してみる価値はあるかもと思うものの、私どもの住宅の私道では無いんですよね。
斜めに駐車スペースを確保してしまうなんていう案は
目から鱗だったのですが、それをしていいものか。

お礼日時:2005/02/01 02:49

>やはり張り紙や、警告文の掲示で留まるのでしょうね


何故市や警察に相談できませんか?
たとえローカルにしか使われない道路であっても相談に乗ってくれるところが多いのですが。
相談の上、警察の名において規制されている所は結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察と相談するというのも視野には入れているのですが、今後近いうちに自治会や管理組合として、何か出来ることはということで、話し合いをすることを予定しています。
自分たちの身内だけで話をしていても、過去の経緯や向かいのマンションとの責任の押し付け合いなど、どうしても建設的な意見を見出せずに終わってしまうことが多く、お知恵を拝借しようと思いました。
自分の頭の中では解決は難しいということしか出てこず、責任の有る立場で何かしら納得のいく方法を提案できなければというプレッシャーも感じています。

お礼日時:2005/02/02 08:09

市道ということですから、道路に対して何かをするということは勝手にはやはり出来ません。


相談先としては、警察や市となります。
よく使われる方法は、
>大きなプランターやカラーコーンや駐車禁止スペースを塗装する
であり、これは当然自主的には出来ませんのでやはり相談してということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分どもの占有道路のようなものなのですが、これが駐車しやすくしている原因で。
道路に何か置いて阻止する方法は、自治会でも管理組合でもしてはいけないことですから。
やはり張り紙や、警告文の掲示で留まるのでしょうね。頭が痛い問題です。

お礼日時:2005/02/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!