プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日飲食店でもらった楽天ポイントカードの登録をした際に、もらったカード番号を入力する欄がなくそのまま登録し、アプリDL後登録したアドレスでログインしました。

しかし、付与されたはずのポイントがウェブにもアプリにも反映されておらず、後にアプリのカード管理という画面から飲食店でいただいたカードの番号、ピン番号を入力し紐付けはできたのですが、一向に0ポイントのままです…またアプリのバーコードNo.と飲食店でもらったカードの番号が全く異なるのですが、これでもポイントは溜まっていくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早速の回答ありがとうございます。
    ちなみに、獲得予定ポイントにも出ていない状態なのですが、それでも数日後に反映されることもありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 17:23

A 回答 (3件)

ポイント口座への反映は数日後

付与されたポイントの反映は、お店でのお買い物から数日後になります。お店により反映のタイミングは異なりますのでご了承ください。獲得したポイントはポイント利用獲得履歴で確認できます。

私も持っていますが翌日に反映されています。たまらない場合は反映されていないので再登録されたほうが宜しいです。
この回答への補足あり
    • 0

カード番号を入力していないのにどうやって紐付けするのかって疑問がありますが、結果的には紐付け出来たということでよろしいですか?

「付与されたはずのポイント」というのが重要なのですが、ポイントは、通常(最低限の)還元、各種サービスの特典還元、各種キャンペーンの還元など、それぞれポイント獲得のタイミングはかなり違います。ものによっては反映まで数ヶ月かかるものも珍しくないです。(その辺は調べれば出てきます。見つけるの難しいですが…。)
あとそもそもポイントカードに獲得ポイントが反映されていたとしても、楽天会員に反映するには紐付けして2日程かかるという公式の記述もありました。(ポイントカードに獲得していないのならこれは関係無いかも。)

それと、基本的には楽天ポイントは、楽天会員というのがベースにあって、そこにポイントカードを紐付ける仕組みだと思います。楽天会員のポイントを見れば全体のポイントが一目瞭然になります。
また、楽天ポイントカードは楽天会員に紐付けしていなくてもポイントは貯まりますし、後から紐付けしてポイントの統合も出来ると思います。(たぶん。)

「アプリのバーコードNo.」というのが何を表しているのかはわかりませんが、楽天カードの番号、家族カードの番号、各ポイントカードの番号…これらは全く違います。1つの番号で表せるものではないです。紐付けしたポイントカードのリストがどこかにあるはずです。お探しください。(私はアプリを使っていないのでわかりませんが。)
    • 0

言い忘れました。

「獲得予定ポイント」ですが、獲得すると決まった時点で全てのポイントがここに表示されるわけではありません。「獲得予定ポイント」に出ていないポイントがある日突然反映されることも結構あります。私はこの辺の仕様が未だ把握出来ていません。
ただ、獲得したポイントはいつかは反映されます。気長に待った方がいいです。(キャンペーンポイント等で不手際で条件を満たしていない場合でもない限り。) もし半年程経っても反映されない場合は問い合わせてください。(あまり遅くなるとポイントの経緯の情報がなくなるようです。)
    • 0