激凹みから立ち直る方法

日陰の玄関にオススメの鉢植えを教えていただきたいです。

玄関前に鉢植えを置きたいと思っています。
北向の玄関で、これからの季節は終日日陰になります。
土は一切ないので、鉢植えかプランターで育てたいです。
ホームセンターで買えるような苗で、一年草でも宿根草でもどちらでも。
できれば色味が欲しいので花が咲くもの。

夏は日が当たっていたので、子供のひまわりや朝顔、ホウセンカ
あとは野菜を少しプランターと鉢植えで育てていました。
それらを片付けたら玄関前が寂しくなったので何か置きたいと思っています。

何かオススメはありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

追記です。


球根の鉢植えならいいが、開花が遅れたり育ちが良くないこともあるよ。
日陰だと昼間でも温度が上がらないので、その影響は出るのでね。
日が当たらなくて温度も低い。
日当たりの違いで「耐寒性」にも違いが出るのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
むむむ、確かに日陰は寒いですしね。積算温度を考えると影響ありますね。。

お礼日時:2020/10/20 14:57

参考までに。


夏場であれば多少の日陰でもなんとかなるが、冬場場の日陰は致命的だよ。
気温は低いのに日は当たらない。
これは植物にとっては致命的な問題で、まともに育たないことを覚悟のうえですることだね。
なので、おすすめはありません。
日陰では耐寒性のあるものでも無理だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり冬場の日陰は厳しいですか。。
植物のことを思えば冬場は南側で育てる方が良いですよね。
ちなみにチューリップとかクロッカスの球根を植えた鉢を冬場の日陰で育てるのは大丈夫でしょうか??(春になり芽が出たら南側か陽の当たる場所に移す)

お礼日時:2020/10/19 15:49

耐寒性の事を忘れてました


すみませんσ(^_^;

クリスマスローズ
パンジー、ビオラ
は寒さに強いから大丈夫です

プリムラ・ポリアンサ(プリムラ・ジュリアン)も上の二つには劣りますが
大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答いただきましてありがとうございます!
パンジーは種があるので(遅いけど。。)撒いてみます。
うまくいったら玄関前にも置いてみます。
クリスマスローズは今まで興味なかったのですが
今年はチャレンジしてみようかなっと思いました!
いろいろと参考になりました。感謝です!

お礼日時:2020/10/17 12:11

クリスマスローズ


https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
プリムラ・ポリアンサ(プリムラ・ジュリアン)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
オステオスペルマム
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
パンジー、ビオラ
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
エラチオール・ベゴニア
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
マーガレット
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

なども良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どれも日向で育てる感じかな、と思うのですが・・
寒い日陰(屋外)でも大丈夫ですか?

お礼日時:2020/10/17 11:58

ケイトウはどうでしょうか


いろんな種類があります

ウモウケイトウ(羽毛鶏頭)は色とりどりで可愛いいです
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kei …
「日陰の玄関にオススメの鉢植え」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けいとう!
いろいろ種類もあるし可愛いですね。
ホームセンターで探してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/17 11:57

これからの季節でしかも日が当たらないとなるとかなり限られてしまいますね。


ありきたりですが
シクラメン
ポインセチア
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからの季節なかなかちょうど良いのがなくて。。
ガーデンシクラメンならいけそうですね。
一株あるので、買い足してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!