プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでの黒人店員は全く抵抗ありませんが、飲食店(
とくに和食系)だと何故か抵抗感があります。
黒人が不潔という考えは全くありませんが、和食系に黒人の雰囲気がミスマッチだからだと思います。
これは人種差別ではなく、その場にそぐわない違和感を黒人が醸し出すからです。
例えば黒人の寿司職人が握る寿司は食べるには問題ありませんが、寿司屋に黒人の職人という場違い感は拭きれず、それが心理的にも味に影響を及ぼしてしまうかもしれない。
皆さんは平気ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

来日したイタリア人が日本のイタリア料理店に入った時、厨房にいる日本人がイタリア料理を作っているのに違和感を感じます…という話になん

すけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:49

持って生まれた見た目より態度ですね。


日本人でもマトモな日本語すら使えない不潔感漂う人
…と
見た目は見慣れぬ外国人だけど礼儀正しい清潔な人だったら
当然後者の方が良いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:49

わかります。


数年前、上野の安い回転寿司屋に行った時に、実際に黒人さんが厨房で握っていました。
黒人さんが嫌いなわけではないのですが、1皿食べてすぐに帰りました。

手で握る寿司は、おそらく白人さんでも気持ち悪いです。

なんでしょうね、この感覚。
見慣れていないだけなのかもしれません。
    • good
    • 1

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ



ここ『教えて!goo』で先日『自分はコン

ビニの店員が外人だったら、何も買わず

に店を出ます。皆さんはどうですか?』

と言う質問を見かけましたが、この質問

もテーマ的には同じですね。

私の住む地域ではそもそも黒人を見かけ

ないので、正直言ってあまり関心があり

ませんね。

まあ心の中では「あっ!黒人だ~珍し

い!」位は思います。

私的にはキチンと店員としての責務さえ

果たしてくれさえすれば、それで問題あ

りません(´^ω^)
「コンビニでの黒人店員は全く抵抗ありません」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:49

別に何も感じませんね。

というか、黒人で寿司職人ならよほど寿司好きじゃなきゃ(あるいは日本好き)ここまで頑張れませんからすごい努力をしたんだなぁって逆に感心しますよ。
違和感はただのあなたの先入観でしかないのです。コンビニでは見慣れて先入観が薄れただけの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:49

見慣れていないからでしょう。



私は白人や黒人の人が寿司をにぎっていたら違和感を感じます。
同じようにコンビニで白人や黒人の人がいたら違和感を感じます。
でも中国や韓国などアジア系の人だったら違和感を感じません。

見慣れているかどうかの問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:48

その場にそぐわない違和感を感じることが


差別です

いかにも人道主義者のような書き方ですが
海外の差別をする人と同じ感想です

つまりは
あなたは差別主義者ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:48

ほかの回答者さんらも、おっしゃるように 慣れの


問題では、ないですか 慣れていないことに抵抗
を感じる人らは、けっこういるものです

むかしはタクシー運転手に女性をみかけることが
まず、ありませんでした あれは三十年ほど以前
でしたっけ 乗車したら女性の運転手だったので
おっ めずらしいです はじめてですよ
そう声をかけてしまいました
いまや、めずらしくもなんとも、ないですが
大型車両の運転手も、けっこういますよね
これも、むかし話しですが やはり三十年ほど以前
に常連客として利用していた鮨店では親方の夫人
も鮨を握っていました 夫人の実家も鮨店で父親
から仕込まれた、ということでした
女性の鮨職人は、いまだにめずらしい存在です
というか 鮨に限らず包丁人でもシェフでも女性は
きわめて、めずらしいです ごくまれに目にすると
おおっ めずらしいい~
そう感じてしまいます じっさい、めずらしいですが
抵抗感ではないけれど、この おおっ というのも
ひとさまから偏見だ性差別だと指摘されると、そう
なのかも知れんですね

わたし左利きなんですよ 折檻と暴言とで矯正を
うけて育ちましたので両利きですが いまでも字
を書くことだけは左でしか、できません わたしが
紙に左手でペンを走らせるのをご覧になるお人は
みんな おっ あれっ そう、おっしゃいます
むこうさんは慣れていない こちらは反応をされる
ことに慣れていますから またか… と思うのみ
だいぶ、むかしの学生時 一回生にだけは体育の
授業があり 担当教官が現役時代はバドミントンの
国体選手だったと 訊かれもしない自慢トークかま
してからバドミントンを教えはじめて まず、あなた
わたしに、かかってきなさい、と指名をうけて
ふふふ 驚かしたろ と考えた、わたし
まず右手にラケットを搆え 教官が打ってきた直後
左手に持ち替えて打ち返したところ それを教官の
ラケットは捉えることができず まー とうぜんです
慣れていない光景に対面した違和感による誤作動
です それを狙って、やったんだから
教官は癇を立てて声を荒げて、そんなことをしては
なりません だって 禁止する競技規則はなかろう
(だいぶ長文になってしまいましたが)
学生時は競技武道をしていました このとき左利き
には有利な面がありました やはり相手からみると
違和感があったらしいです じっさい相手の利き手
と蹴り脚から、わたしは遠い位置 わたしからみる
と、いつもの風景 おたがいの齟齬が発生します

ひとは予定調和や正常性バイアスに支配をされる
傾向があります だからこそ違和感に対して拒絶
反応も起こりがち、だといえます
ご質問者さん 弁護も擁護もしていません これが
公平な見方だろうと、わたしの見解です
長文のほど 失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:48

今あるかは分からないけど前に六本木で黒人寿司と異名が付いていた板前が全員黒人の寿司屋がありました。

寿司だけに関して言うなら握る力が強くてなかなかでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:48

嫌なことを嫌と、口に出してはイケマセン、人種差別者だと追及されます。


思うのは、信条の自由のはずなんですけどね!!

>皆さんは平気ですか?
上記の理由で、私は自分の意見は言いません。言えません、言わせてもらえません。
  なんてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!