プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)を使用していますが、

購入して使い始めてから、60分テープ2本目の撮影中「ヘッドが汚れています。クリーニングして下さい。」というメッセージが出て、そのまま撮影すると、録画された映像はモザイクがかかったような映像になってしまいました。

市販のクリーニングテープを使って掃除して、正常になりましたが、また60分テープ1本撮り終わらないうちに、また「ヘッドが汚れています...」というメッセージが出て、映像もモザイク状になってしまいました。

かなりの頻度で、クリーニングしないとならないようですが、これは普通なのでしょうか。
皆さんは、どれくらいの頻度でヘッドのクリーニングをしていますでしょうか。

A 回答 (1件)

それはショックでしたね。

お察しします。
おそらく不良品でしょう。
買った店に行って新品に交換してもらいましょう。
新品のうちから、そうそうヘッドが汚れることはないです。
ヘッドの汚れは付きっぱなしではなくて、テープの摩擦で取れたりもします。
汚れると、ブロックノイズというモザイク状のノイズが出ます。
私の場合、3ヶ月に一度くらいクリーニングしていますが、半年忘れたからといってどうってことないです。
ブロックノイズの原因は、ヘッドの汚れだけではなく、駆動系の故障でも起こります。
私の場合は駆動系のほうでしたが、何回修理に出しても直らず、結局交換してもらいました。

この回答への補足

おかげさまで、今日、買った店で新品と交換してもらいました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/12 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ヘッドの汚れが原因ではなさそうです。
修理ではなく、新品に交換してもらうように頼んでみます。

お礼日時:2005/02/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!