電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車で買って16年大事に乗り続けてます。長い方ですかね?

A 回答 (15件中1~10件)

長い方と言えば長いでしょうね。

自分は約15年使用して昨年に
新車に買い替えました。消費税が上がるのと、電気系統の不具合
もあったので買い替える事にしました。
大事に乗っても燃費は悪くなりますし、保険も高くなりますので
出来れば買い替えを検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0

>長い方ですかね?


 2回目の車検(新車から5年目)で買い替える比率が高いと思います。
 それ以降になると査定が付かないし、
 ディーラーにとっては魅力の無い客になっていくから。
    • good
    • 0

一般的に8年で買い替えだったと思いますので、長い方だと思います。



私の家族の車は、新車買って早18年超えました。 あまり買い替えたくない派というか、買い替えると不慣れな時間出るのでそれが嫌だという感じ。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスに買い替えましたが、それまでは新車で買った車に20年チョイ乗り続けていました。

テレビでよく新車が好きでデザイン等気に入り買い、同じ車に30年乗り続けていて、「絶好調」 と言われていたりするので、まあ30年は楽勝かなあ~ と思います。

ただ、20歳で免許取り、80歳まで60年間車を運転すると仮定した場合、2台の車しか買っていないという感じになるので、寂しい感じもある。

私の場合は、20年チョイ乗り続けた時に、「ずっと同じ車ばかりに乗っていて、そういえばハイブリッドカーって増えたけど、あんなのを買ってみたら何か今まで違うだろうか」 と考えることもありました。

たまたま3年前に突発性難聴になり、同じ病気経験した人のアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 とアドバイスあり、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

2週間後に納車となり、燃費は14km/Lとかでしたので、ハイブリッドカーあるあるになってしまい、ネットでググると「ハイブリッドカーはこう運転しろ」 みたいに書いてあり、「これって覚えられないとショックだなあ~。 突発性難聴は脳の障害という説もあるので、プリウス買わない方が良かったのかもしれない」 とそんな感じで少しビビッてしまいました。

近所のおばあさんは70歳くらいになり、急に体がしんどくなったらしくて、「みんなが軽自動車の方が維持費が安いと言い、もう10年以上乗っているので思い切って買い替えた」 と軽自動車に乗り換えました。

それまではコンパクトカーに乗っていて、屋根付き月極駐車場にバック駐車でも一発でできていましたが、新しく買った軽自動車にアイドリングストップ機構付いているので、いつも何度もエンジン停止したりかかったりして、バック駐車も何度も切り替えして、次第に乗らなくなってしまいました。

車は買い替えた時にできないとかの環境への順応性が低い結果となることがあるので、金目の問題なければ5年に1度とか買い替えた方が良いのかもしれないと思うこともあります。
    • good
    • 0

長い方だと思います。


家内の車は、軽自動車を新車で買って17年乗り続けましたが、自走不能になる故障が数回続いたので3年ほど前に買い替えました。家内はさして大事に乗っていて感じではなかったので(どちらかというと運転は荒い方で、洗車や掃除はするが、整備には無頓着)、今の車を大事に乗られているのであればもっと長持ちするかもしれませんね。
    • good
    • 0

長い方でしょう。

車検6回目(新車から15年)のポイントで、そのモデルの中古が激減します(部品の入手性が急に悪化して修理が困難になり、スクラップとなる比率が上がります)。その時代を乗り越えてしまいましたね。
 『太古車』となる夢の20年越えに向け、もうすぐです。
    • good
    • 0

まあまあ長い方。

我が家の、軽自動車も、2006年式だから、14年目なのでして。
「新車で買って16年大事に乗り続けてます。」の回答画像10
    • good
    • 0

爺ちゃんのは2007年モデルなので13年。

かなり荒っぽく乗ってるけど、手放す気持ちはなしで、少なくともあと3年、16年は乗りたいですな。大型バイクは1995年モデルなので、25年物です。
    • good
    • 0

最近は長く乗る人が増えましたけど、それでも15年めの車検で乗り換える人が多いですから、16年目突入は立派ですね。

女優の伊藤かずえさんが、シーマに30年乗ってる話が話題になりましたね。確かにあの頃の日産車は異様に丈夫で、私も同じ頃にパルサーを買って15年乗ってましたが、最後まで高速で150km出してもびくともしませんでした。いい車でした。

伊藤かずえ「シーマに30年」に「これぞ愛車」と称賛の嵐 
https://www.google.com/amp/s/www.iza.ne.jp/kiji/ …
    • good
    • 0

>16年だと車検も1年毎だろ。


10年超えると自家用車が1年毎の車検というのは1995年より前の話ですね。

女優の伊藤かずえさんは初代シーマを30年乗ってるらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7f361e1323088 …
    • good
    • 1

長いです。

カッコいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!