プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力する人って素晴らしいですよね。私は恥ずかしながら生まれてからこのかた努力という努力をした事がないです。

1番の弱点の仕事の面は、私以外の人は1回聞いたら覚えれる人ばかりで、私は1回聞いても理解出来ずに何回も教えて貰ってやっと覚える頭しかないです。
仕事を覚えれば上司からガミガミ言われる事が無くなると思うので早く覚えたいです。仕事をすぐ覚えられるコツってありますか?皆さんはどのように勉強されてますか?

A 回答 (5件)

すみません。

これ以上は回答できないです。

前にも言った通り人には個体差がありますし、成長スピードにも差が付くのは紛れもない事実です。その現実に落胆しているのが何よりの証拠だと思います。

貴方はここに質問して内省している地点で前に進めていると思います。自分のことを理解しています。

けどだからと言って仕事をできないことの正当化をするのは邪道です。進むことを止めるのはダメだと思います。競争社会である以上成果を上げないといけないから。

一回で覚えられないならば何回でも聞くべきです。自分がミスしている数を一回でも減らそうと次に繋げる行動を取るべきです。
どんなことを言われようとも自分の仕事ペースが上がり成果が出れば何も言われないでしょ。
人間関係は別ですけれども。

環境が気に食わないのであれば転職も考慮するべきだと思います。

一回で駄目でも何回も何回もがむしゃらでいいから動くことですね。
    • good
    • 1

自分に意識を向けすぎることは悪いことではないのですが、過剰になってしまうと周りが見えなくなってしまうから善処はする方がいいかと。

自分を責めすぎず正直に上司や同僚に相談するのもありかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司や同僚に相談していますが、上司には「何回言ってもおなじ事よ」とお説教しかされないです。同僚も「そうだね」と聞いてくれることしかしてくれないです。誰一人アドバイスくれる方はいないです。なのでこちらのgoo相談に来ました。

お礼日時:2020/10/19 13:14

返信です。


主さんは自意識過剰。自己承認欲求の塊のように感じらられますね。他の人を気にしすぎでは?
正直焦ってますよね?
周りの人は着々と仕事に取りかかっているのに自分はどうしてこうなんだと。
その焦燥感が今の貴方の不安を煽っている可能性があります。

スキル以前に落ち着くことが大切だと思います
ピアノ自分のペースで構わないとは思いますが、競争は避けられないのでそこはどうしようもないですね。
あともしかしたら該当以外の原因があるかもしれません。心当たりがあるのでしたらまた別に質問してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラの子さんのおっしゃる事で合ってます。
私は実際何も出来ていないのに性格は完璧主義みたいです。

自分のペースで進んでいこうと思っても良いならそうします。上司からはアホやとか遅い今更って言われますがそれでもいいなら頑張りたいです。

お礼日時:2020/10/19 08:09

前に進むためにも努力してますけど、空回りがほとんどです。

笑 主人には努力なんか人に見せるものじゃないと馬鹿にされてちょっとへこんだりしています。でも毎日何かしてるとちょっとずつ自分のつぎはぎだらけな部分が閉じていくような感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も身内に努力は人の見ていない所でするのよ。と言われた事あります。確かに私の同期は仕事から帰った後、家でメモをノートに書き出して復習しているそうです。その子はまとめるのが得意でノートを見せてもらいましたがとても綺麗で見やすかったです。
私も同期を見習って、仕事の攻略ノートを1冊作りましたが、どことなく見にくいです…まとめるのが下手でどうすれば良いのか(;^ω^)

お礼日時:2020/10/18 22:50

人間完璧じゃないないし、差が出てくるのも仕方ないかと。

仕事をしている時それ以外のことを考えているとかは心当たりありますか?
メモを取ったり質問したりでいいと思います。
競争は避けられないです。でも自分のペースでいいと思います。長期的に自分を見てあげて。何事にも前向きでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事をしている時に仕事以外の事を考えてるという心当たりはあります。社内で人に仕事以外の事を言われた言動や行動をすぐ気にしてしまって考えてしまっています。

メモはしています。メモをしていますがそのメモが読みにくくて見返しにくいです。質問は何度もしています。質問をひっきりなしにしてしまうので、何回言ったら気が済むの?と上司に言われます。上手くいかないですね:( ;´꒳`;)

勤務歴が4年になり、今さら遅いですが自分のペースでいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!