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フレッツ光の隼でプロバイダーをocnにしていますが、実際の通信速度が遅いと感じます。何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

インターネットは、ベストエフォートです。


ですから、多くの利用者が多ければ速度が低下します。
その場合は、仕方ありません。利用する時間帯を変更するか、ISPを変更するぐらいです。

もし、無線LANで使っているなら、有線にすれば、速度が違う場合もありますが・・・
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まず速度がどれくらい出ているのかをはかりましょう


https://fast.com/ja/
普通に考えれば下り30Mbpsも出ていれば問題ないです
詳細でみれるレイテンシのところが遅いようだと、割とストレスのたまる挙動をします
ちなみにうちはauひかりで400Mbpsくらい出ます、レイテンシは20~25くらいです

速度が遅い場合、考えられる原因は
①自宅に引かれている回線自体が遅い
②自宅までは問題ないが、宅内の機器、ルーターや配線などに問題がある
のどちらかになります

①に関しては、契約を変える、会社を変えるなどして改善を目指す必要があります。
例えばあなたの住む地域にフレッツ回線を使う家が多いようだと、各家庭で回線を分け合って使うことになるため、あなたの家に割り当てられる速度は遅くなります、ベストエフォートってやつですね。
IPv6 IPoEを使った、v6オプションっていう契約と機器の導入で、大きく改善できることもあります
https://flets-w.com/opt/v6option/
あるいは可能ならauひかりだとか、NUROひかりなんかに変えてしまうかですね、必ず速くなる保証はないですが、概ねそういった会社の方が利用者が少ないため回線速度は上がる傾向があります

②は単純な話、機械や配線の劣化、故障、エラー、スペック不足などを疑う、あるようなら改善する方法です
例えばWi-Fiは遅くても有線で繋げれば速度が出るのであれば、Wi-Fi周りに問題があることになる、スマホはなんともないのにPCだと遅いのなら、PC本体に問題があるかもしれない
配線の規格が古くて速度を発揮できないなんてこともある、ルーターを再起動したら治ったなんてこともよくあります
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終端端末に直結して速度を測ってみてください。

大きく違うようなら、モデムやケーブルを確認しましょう。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000buu
直結でも遅い場合は端末やプロバイダ側の問題が考えられます。
https://b.pyar.bz/20170324/ipv6/
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同じ回線を100人が同時に使う場合と1000人が使う時とは通信速度が違います。

(時間帯をかえても駄目ですか?)

契約により容量が少ない場合使用により「速度制限」になることがあります(月が変われば元に戻る)
ちなみにPCをスマホとテザリングしていた場合にPCがWindows 10 HomeではUpdateが「自動更新」のみで強制的にダウンロードするため(格安SIMの「データ使い放題」約10GBで)「速度制限」によくかかりました。(Proは「手動更新」ができ時間帯を選び任意に Updateできる)
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