プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均の手芸ボンド?なのですが、洗濯するならどちらのが良いでしょうか?
それと、色々な事に万能なのは画像のどちらですか?
それと、もしグルーガンなら別売りの中身の色は白色と透明だとどちらが使いやすいですか?

「100均の手芸ボンド?なのですが、洗濯す」の質問画像

質問者からの補足コメント

• もう1枚目です。

「100均の手芸ボンド?なのですが、洗濯す」の補足画像1

A 回答 (1件)

>100均の手芸ボンド?なのですが、洗濯するならどちらのが良いでしょうか?

とりあえずそれぞれの写真の商品は、正しく接着できていれば遜色ないと考えます。
後者のグルースティックは、基本的に畳んだりするには向かないでしょうが、それは個々の状況で良くも悪くもなるので判定できません。

>それと、色々な事に万能なのは画像のどちらですか?
ざっくり言えば前者になるかと思います。
基本、接着剤は『用途に応じて最適な物を選定して使う』ものです。
何にでも使える接着剤は存在しません。
色々な事に万能な物は便利ですが、特定の目的に絞った物に比べれば中途半端な性能になります。接着剤を選定するシーンでは、接着対象が特定されているケースがほとんどと考えます。
まぁ手軽さという点で、前者がリードする感じでしょうね。

>白色と透明だとどちらが使いやすいですか?
メーカーのシリーズが一緒なら性能も一緒です。
使い易さもほとんど違わないでしょうね。
ひとつ、透明だと滴下した時に下地が見える特徴はあります。
(それが良いのか悪いのかは、また同じ話)
写真の物は乳白色ですから、透明っぽい白(カルピスのようなw)ですね。

追加で…
『手芸ボンド』と呼ばれる接着剤にも、いくつかの種類があります。
チューブやポリ容器に入っているような物でも、大別して二つの代表的なタイプがあります(もちろん他にも)。
ひとつは木工用ボンドのような酢酸ビニル系の物。
絞り出すとマヨネーズのような感触で、ちょっと酸っぱい臭いがします。
こちらは水溶性なので洗濯には不向きです。
もうひとつはゴム系の物。
絞り出すと糸を引く、少し使いにくいアレです。
こちらは洗濯OKなタイプが多いです。
写真前者の接着剤はゴム系の物と思われ、洗濯OKと考えますが、購入の際は商品の注意書きや素材をよく見て選定する必要があります。
一番良いのは、ひととおり全部買ってみて、使うシーンに応じて試した上で選定する事なのですがね^^;
    • 0