最速怪談選手権

20年ぐらい前は鉄道員というとかっこいいイメージでした。
女の車掌とか運転士が増えてきたり
グリーン車なども派遣社員だかのJR東日本の子会社の女になったりで

今は全くかっこいいイメージなくなりました。
むしろ、どんどん省人化して、浮いた分を客に還元してほしいが本音です。


数年前から株主総会などで人件費を大きく減らせというもので

主要駅のみどりの窓口ですら大量閉鎖し
指定席券売機に置き換え

それなりの乗降客がいる駅でも無人化

特急電車を全車指定にし車掌の削減 

普通電車グリーン車に乗務していた車掌を人件費削減の為に子会社の派遣社員の女性に変更し
名称をグリーンアテンダントに。

211系時代はグリーン車も平屋で快適で車掌も中年の男性車掌が乗務し、いかにもグリーン車という感じでよかったんですけどね。
今なんてバカ安いグリーン定期券なんてでてきて、定期券とグリーン券などの併用も可能とか
ちょっと疲れたなぁ程度でも簡単にのれてしまうのが今のグリーン車
それで客が増えすぎてしまい、快適性を犠牲にし全て2階建て仕様のグリーン車に変更したわけですし。

などなどしてきました。JR東日本といえばコロナで数千億の赤字計上。

なぜかゴールデンウイークなどの緊急事態宣言中も例年通り臨時列車もバンバン走らせて

新幹線とか乗車率10%以下とか客からみると天国すぎる状態で運転。

サーフィール踊り子なども乗車率1割以下なのに臨時のサーフィール踊り子なども予定通り運転士

緊急事態宣言中もなぜか2往復も走らせていたり。


これで昨秋あたりから
終電後の山手線で無人化運転の実証実験をしていますね。

運転士教育する費用、運転士の給与はJR東日本全体では相当な額になると思いますし
これをAI化できるなら、相当な人件費削減になります。

質問者からの補足コメント

  • だいたい要らない人間の回答を求めてないのに
    バカの一つおぼえみたいに複数回答してくるよね

    べつにお前の回答など必要としてないから

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/24 14:15

A 回答 (11件中11~11件)

踏切のない新幹線は無人化されます。



無人化と言っても完全自動ではなく、運行監視センターから5Gで監視します。
監視員は移動せずに済むので、「帰りの便」とかが不要になって、大きなコスト削減ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!