「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

時々、N-WGNやスペーシアなどに白ナンバーをつけている車を見かけます。

軽車両でありながら普通車の税金を払っているのだと思うのですが、どの様な理由で白ナンバーにするのでしょうか?


また、最近、一部の右側道路で制限速度が120km/hに緩和されましたが、黄色ナンバーでも120キロは合法になるのでしょうか?

軽自動車規格のメリットと制約に詳しい方より、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (6件)

いいえ税金自体は軽自動車の額ですよ。

白ナンバーはオリンピックに乗じて当局が利益を得ようと見栄晴君の軽自動車乗りにお勧めしているだけです。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17134617

>黄色ナンバーでも120キロは合法になるのでしょうか?

軽自動車ですので現行の法規です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

ドラムブレーキの軽車両が時速120キロで坂道を下るってのは自殺行為ですね。

有難うございました。

お礼日時:2020/10/19 12:49

黄色ナンバーへの劣等感なんでしょう。



ある手続きをすれば白ナンバーにできますが
税金も車両の取り扱いも軽自動車のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 12:50

軽自動車の白いナンバーは、東京オリンピックの開催を記念した期間限定の特別仕様ナンバープレートです。


新車や中古車の購入時以外に、現在所有の軽も申請すれば変更が可能です。
色が変わっただけなので、速度制限や税金などが変わることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 12:50

白ナンバーは2017年秋から導入された東京オリンピック&パラリンピックを記念した特別仕様ナンバープレートの受付で、延期に伴い、受付は2021年9月30日までと1年延長されました。


軽での速度とか法律は現行の法律のまま変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 12:50

車も大きくなり普通乗用車と大差が無い、


ただ4人乗りが最大のデメリット。
分かりやすいサイト
https://www.goo-net.com/magazine/107501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

安全性の低い軽車両は大型貨物と同じ制限速度にしないと危険ですね。

有難うございました。

お礼日時:2020/10/19 12:51

ラグビーワールドカップと、東京オリンピックの、開催記念ナンバーです。

ただし、1が言うように、軽自動車専用では、ありません、普通車でも、寄付金付きナンバーの、クルマはあります。オリンピック記念ナンバーは、良く見ると、放射状の図柄と、右上に切手のような図柄の、二種類があります。ラグビーの記念は、こんな感じ。1000円の寄付で、こうなります。熊谷ラグビー場の駐車場には、普通車の、ラグビーナンバーは、たくさんいました。
ちなみにこれ、廃車した時に、返却してもらえます。500円玉位の、穴が開いてはいますが。
「軽車両で白ナンバーって?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真まで添付いただき、有難うございました。

お礼日時:2020/10/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!