プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人確認書類が1つしか持っていません。

国民健康保険証しか持っておらず、引っ越す際に、元の市区町村の役所に返却をしてしまうと、新しい区役所で転入届を出す際に本人確認ができなくなります。

その際は転出届けなどをする前に、マイナンバーカードを発行しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

今の市区町村で住民票を取ればいいのでは

• 0

うちの市では転出証明書を発行してくれるみたいです。

市外に引っ越すときは(転出届)

市外へ引っ越しをする人は、新しい住所に住む前か住み始めてから14日以内に転出届をしてください。
引っ越しをする本人以外が手続きする場合は、届出人の印鑑が必要です。
代理人が届け出る場合は、本人又は世帯主からの委任状が必要です。
窓口では届出人の本人確認を行います。
国民健康保険に加入している人はその保険証、老人医療に該当する人は老人医療受給者証、介護保険に加入している人は介護保険被保険者証も持参してください。

転出届をした人には、転出証明書を交付します。この証明書は、転出先の市区町村役場での転入届に必要となりますので、大切に保管してください。

ただし、転出する同一世帯の人が有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちいただいた場合は、転出証明書の発行を省略して手続きをすることができます。

他の市でも同様と思います。
    • 0

転出届を現市役所でもらってから、新天地にて転入届を出すんですよ。

• 0

こんにちは。

>国民健康保険証しか持っておらず、引っ越す際に、元の市区町村の役所に返却をしてしまうと、新しい区役所で転入届を出す際に本人確認ができなくなります。

転入届の際に本人確認書類の提示を求められますが、無い場合でも転入届は受理してもらえます。
 大抵の市町村では、転入届の際に本人確認書類を提示できない方については、転入届を受理した上で、本人宛に郵便で転入の届け出がされたことを通知することによって本人確認をします。

>その際は転出届けなどをする前に、マイナンバーカードを発行しなければいけないのでしょうか。

それも一つの方法ですが、マイナンバーカードは申請してから交付されるまでに1か月以上(市町村によっては2か月程度)かかります。
 近々、転出されるのでしたら、間に合わないです。
    • 0