アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヘネシーのX.O.が今まで飲んだ中では一番美味しいと感じております。
まぁ、それより高級なものは手が出せないのでまだまだという所です。
そこで、他に方が美味しいと思われるブランデーを知りたいと思ってます。 
そして、可能であれば飲んでみたいとも思います。
いろいろと教えて頂けると大変に助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



なんといってもダントツにおいしいのは、「ポールジロー」あとで加えた変なスモーキーさが一切ない本当においしいブランデーです。これを飲めば他のブランデーはいったい何と思います。

しかし、ベスト3ということなので、第2位は、「クルバジエ」香りが強く、まろやかでおいしいです。

第3位は、残念ながら、私には、ヘネシーやオタール・カミュのコニャックはあまり違いがわからず、アルマニャックもそれ程感動するものを飲んだことがないため、何度も飲み名前が気に入っている「レミーマルタン」を揚げたいと思います。

以上独断と偏見のベスト3でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「ポールジロー」というものは初めて聞きました。というか単に無知なだけなのですけどね! 
調べてみたら、いろいろとあるのが分かりました。

どんな感じなのか、今度、是非、試してきたいと思います。
また、「ポールジロー」にもいろいろと種類がありますが、その中でもお勧めのものはありませんか?

「クルバジエ」も初耳ですが、これはどういうものでしょうか? ネットで調べたのですが、よく分かりませんでした。

「レミーマルタン」は知っております。飲んだこともありますが、グレードの低いものでした。
「レミーマルタン」のX.O.はどんな感じなのか興味があります。

また何かあればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/02/02 14:13
    • good
    • 1

今では酒の量販店へ行けば当事と比較にならない程の廉価で洋酒を買うことができますが、15年ほど前ではヘネシーなんて高嶺の花!盆暮れに一度呑めれば良かったでしょうね…(回顧)



こんな時代のお話ですが、ニッカの「アランビック」というのがまろやかでヘネシーを彷彿させる味で、自分のお気に入りでした。ヘネシーが8000円程度の頃、3000円位で買え、一人悦にひたっておりました。(今も扱っているかはわかりませんが…)

あとはヘネシーのスリースター(価格的にVSOPよりも幾分は安かったですが、ちょっと雑味がかった味で、クラッシュロックにはぴったりでした。)

ヘネシーキューべ(俗にいう赤ヘネ)は甘すぎて、バブリーな連中が流行らせたものでしょうが、高い割りに美味いとは感じませんでした。(生まれつき貧乏な味覚なんでしょうか?)

ヘネシーVSOPでも「ファインシャンパーニュ」と「リカーコニャック」では味も価格も断然違います。今でこそ後者は短いビンに入っていますが、出た当時は同じビンで「なんちゃってヘネシー」と呼ばれてました。見分け方はビンの中ほどにある文字とビンの色合いがリカーは黒っぽかったので泥酔して2本目を空けるか、隣についた可愛い「おねいさん」の色香に惑わされない限りは見分けがつきましたね…リカーの方はウイスキーに近い味で、水割りなら感じないでしょうが、ロックにすると歴然でした。

XOにも並行物が多数出回っており、厳密に区別するのは困難かと思いますよ!ティスティングが目的ではなく、飲むのが目的では…

ルイ13世もグラスに一杯だけ飲んだ記憶がありますが、高目と一緒で半分いじめの一気飲みですから味なんかおぼえていません!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

中々の通の方という感じを受けました。


お詳しいそうなのでまた何かあればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/02/02 14:33
    • good
    • 2

私も#1さんと同じく、ポール・ジロー(PAUL GIRAUD)を筆頭に挙げます。


「これを飲めば他のブランデーはいったい何」というのも、昔私がはじめてポール・ジローを飲んだときの感想と同じ!
ポール・ジローも、いくつかランクがありますが、どれもはっきり他とは違う特徴があります。
とにかく、おいしい葡萄そのものの味と香りがそのまま蒸留酒になった感じで、是非試してみることをお勧めします。

2番目以降としては…量産銘柄以外で、grand champagne または fine champagneなどと書かれているものを専門店で見つけて買ってきて、違いを楽しむもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ここに質問するまでは「ポール・ジロー(PAUL GIRAUD)」のことは名前すら知らない状況でしたので、本当に全く知りません。
そんなに他のブランデーとは違うのでしょうか?
もし、良ければ、初めて飲むとしたらどのランクの「ポール・ジロー」がいいかをお教え下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/02/08 10:11
    • good
    • 4

ブランデーのカテゴリーでいいのか自信はありませんが。


アルメニア産の「アララット」という酒が忘れられません。
スリースター、ファイブスター、ゴールデンシックスとグレードが上がっていくのですが、キシニョフという名前だったでしょうか、とても甘い香りが印象に残っています。

ベスト3じゃないけれど、ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アルメニア産の「アララット」というお酒、これもブランデーなのですね!
ネットで調べて見たら下記のWEBにHITしました。

http://www.promtec-biz.co.jp/ararat.htm

このWEBには残念ながら「キシニョフ」はありませんでしたが、それは日本でも入手が可能なのでしょうか?

補足日時:2005/02/08 10:17
    • good
    • 2

ボトルを買って飲んだことのあるものは、


ニッカ XO 白
メタクサ グランドファイン
オタール XO
レミーマルタン VSOP
レミーマルタン XO
マーテル コルドンブルー
ヘネシー VSOP
カミュ VSOP
サントリー VSOP
ジャン フィユー ナポレオン
ジャン フィユー トレ ヴィユー
ポール ジロー 35年 トレ ラール
ポール ジロー 25年 エクストラ ヴィユー
ポール ジロー 15年 ヴィエーユ レゼルブ
デラマン レゼルヴ ド ラ ファミーユ

ニッカ XO 白 は、りんごのブランデーで、
メタクサ は、変わった味がし、一時はまりました。
オタールはよく覚えてませんが、結構良かったような気がします。
レミーマルタン ~ カミュ までの中では、
マーテル コルドンブルー が一番おいしくなく、
レミーマルタン XO が一番良かったと思います。
サントリー VSOP は、飲むのが苦痛なほどまずかったです。

と、ここまでは、酒店でよく見るブランデーですが、
しかし!
ポール ジロー、ジャン フィユーは、味が、上と一線を画します。
私も初めて ジャン フィユー を飲んだときは、
ポール ジロー ではないですが、#1さん、#3さんと同じく、
ぶどうの味に驚き、これがブランデーなんだなと思ったと同時に、
いままでのブランデーはブランデーではないと感じました。

感想(飲んだ順)

・レミーマルタン XO
よくあるブランデーと比べたら、上品。
辛口。変な味はしない。砂糖甘い気がする。
しかし、よくあるブランデーの味。
ぶどうの味はしない。

・ジャン フィユー トレ ヴィユー
まさにぶどうの味がする。そしてうまい!
これがブランデーなのだ。。
エグ味がない。エレガント。

・ポール ジロー 35年 トレ ラール
ぶどうの味がする。同じくうまい!
これがブランデーなのだろう。
エグ味がある。これがクセになる?
逆に、ジャン フィユー トレ ヴィユーは、物足りない?

・ポール ジロー 25年 エクストラ ヴィユー
それほどぶどうの味がしない。まあ、うまいのだが。
その後、バーで、ジャン フィユー トレ ヴィユー と飲み比べ、
ポール ジロー 25年 の方がややうまかった。なぜ?

・ポール ジロー 15年 ヴィエーユ レゼルブ
ぶどうの味が感じられるではないか。
なかなかうまい。
では、25年の方がうまいはずでは?
ジャン フィユー トレ ヴィユー と飲み比べたらどうなのだろう?

・デラマン レゼルヴ ド ラ ファミーユ
なかなかうまいが、ぶどうの味はそんなにしない。

その他、

・ジャン フィユー セプドール
飲んだことがない。

・ジャン フィユー ナポレオン
特にうまいというわけではない。まあまあ。
ぶどうの味はしないが、
それでも、よくあるブランデーと違い、フルーツの味はする。
荒削りな辛さ。

ということで、
同時に飲み比べたわけではないので、
順位ははっきり決められませんが、
いまのところ、
(飲んだことのある内では)
以下のようにしておきます。

1 ポール ジロー 35年 トレ ラール
2 ポール ジロー 25年 エクストラ ヴィユー
3 ジャン フィユー トレ ヴィユー
4 ポール ジロー 15年 ヴィエーユ レゼルブ
5 デラマン レゼルヴ ド ラ ファミーユ

ポール ジロー、ジャン フィユー を飲むと、
もはや、よく見る有名なブランデーの味の違いは、どうでも良くなります。

初めて ポール ジロー を飲むとしたら、35年 が良いかも。
味の違いのショックを大きくするために(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろとこと細かくご説明頂きましてとても感謝しております。

ポール ジローはまだ飲んだことがないのですが、他の方もお勧めということで、是非、一度、飲んでみたいと思っております。 ちなみに、「ポール ジロー 35年 トレ ラール」はおいくらくらいするものなのでしょうか?

また、今回、初めて知ったのが「ジャン フィユー」でこれも「ポール ジロー」と同じ様に他のブランデーとは異質で
美味しいようなので、こちらも、是非、試してみたいと思ってますが、身近な酒店では見かけることがないので当分はお預け状態になるかと思います。


中々、ブランデーも奥が深いですね! 知らないとこがまだまだ、沢山ありそうです。


他にも美味しいブランデーを知っている場合はお教え頂けると大変うれしく思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/02/24 10:21
    • good
    • 4

価格は楽天等で検索すると分かると思います。


もちろん購入可。
送料等が掛かりますが、合計でも近所の酒店より安い所があります。
私はたまに利用しますが、ネットなので近所の店より少しリスクは上がると思いますが。

リスト(不正確)

ポール ジロー ノブレス 1948年 40.1度 700ml
ポール ジロー 50年 ヘリテージ 40度 700ml
ポール ジロー キュヴェ スペシャル 1968年 42度 500ml
ポール ジロー 35年 トレ ラール 40度 700ml
ポール ジロー 30年 ベネラブル 48.2度 500ml
ポール ジロー キュヴェ スペシャル 1976年 42度 500ml
ポール ジロー 25年 エクストラ ヴィユー 40度 700ml
ポール ジロー 20-25年 ヴィエーユ レゼルブ オリジナル 40度 700ml
ポール ジロー 15年 ヴィエーユ レゼルブ 40度 700ml
ポール ジロー 10年 エクストラ オールド 40度 700ml
ポール ジロー 8年 エクストラ オールド 40度 700ml
ポール ジロー 8年 VSOP 40度 700ml
ポール ジロー トラディショナル 40度 700ml

ジャン フィユー レゼルヴ ファミリアル 50年
ジャン フィユー トレヴュー 23-25年
ジャン フィユー セプドール
ジャン フィユー ナポレオン
ジャン フィユー コックドール

デラマン レゼルヴ ド ラ ファミーユ 55-60年


他には、飲んだことがないので分かりませんが、
上記に匹敵しそうなブランドとして、
レオポルド グルメル
ダニエル ブージュ
ラニョー サブラン
A E ドール
とか。

以下に詳しいサイトがあります。
http://homepage3.nifty.com/~tanida/my_home_bar/

ブランデーベスト10 1位が13票
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1144/conbr …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろとお教え頂き、とても感謝しております。

やはり、ポール ジローとジャン フィユーは美味しいということですね! ますます早く飲んでみたくなりました。

下記のブランデーはどなたか飲んだことがあるという方はいませんでしょうか? ランキングをふまえてどんな感じだったかお教え頂けると助かります。

レオポルド グルメル
ダニエル ブージュ
ラニョー サブラン
A E ドール

補足日時:2005/03/01 14:59
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!