「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

固定電話ですが、最近電話が鳴って受話器を上げるとすぐに切れるということがあります。
こちらが黙っていると数秒無言ですが、名乗るとすぐに切ります。
日に2~3回ですから、嫌がらせという訳でもないようですし、普通の固定電話ですからワン切りでも無いようです。
泥棒が留守かどうかの確認かなとも思いますが、平日の昼間に仕事用の電話(事業用の契約)というのも妙な話です。
有名人ならファンからの電話とも思いますが、ただのジジイの声など聞きたがる酔狂な方もいないと思うし、難でしょうね?

A 回答 (2件)

読む限り、昔からある普通のいたずら電話だと思いますが。

10年とか20年前とかから、無言で切れたりってありますよね?
好きな子がいたとか、なんとなく子供のいたずらとか、
はたまた近所関係の問題とか、いろいろな理由があるかと思います。

無言で切れるだけの電話であれば、営利目的には使えないと思いますよ。

ただ、最近の傾向として、受話器を取った時に、苗字を名乗るのは
避けたほうがよいような気がします。
苗字を言った瞬間に個人情報漏洩となってますから、振り込め詐欺に
繋がりかねないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どこかの子供がリダイヤルで遊んでるのかも知れませんね。
非通知は着信拒否にしたいのですが、関係先が非通知のところが多くて、それも出来ず、ちょっと気持ち悪い状況です。

私もまさにその状態です。

会社の電話ですが、朝、昼2回ぐらい、必ず掛けてきます。
私の場合、すぐに社名を名乗っていますが、どうゆう了見なのでしょう。。
あんまりウットウしいので最近は、すぐには名乗らず、相手も言うまで待ってますよ。
呼び出しコールも長くしてみましたが、改善しません。
ハヤッてるのか??
目的が知りたいです。
営業電話が多いので、そのせいかも知れません。社長目当てもよくありますし、
それにしても社長が直接電話に出るなんて、会社はほとんどありませんし、いつまで掛けてくるのか・・
電話代の無駄だろう。。
誰か教えて!
    • 0
この回答へのお礼

本当に何が目的なんでしょうね。
情報収集といっても、私の表番号は電話帳に載せてますし、ネットで検索しても出てくるので意味は無いし、電話代の無駄なんですが??