アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙は今から138億年前に無から誕生したと主張するビッグバン宇宙論は真実の科学か、それとも疑似科学か、どちらでしょー?

A 回答 (5件)

真実の科学ではないでしょうか?


ビッグバンでこの宇宙が、時間が、空間が、生まれて始まった/初めたとすると、では、ビッグバンの起こる前はどうだったのか? 時間も空間も無い状態とは? との疑問が生じます。
時間の無い状態/状況をイメージできますか?
空間の無い状態/状況をイメージできますか?
イメージするのは困難、と言うよりは、イメージできないと言った方が良いのではないでしょうか。
「何か」が「存在」するには、その「何か」に「時間」も「空間」も含めてふたつのものが不可欠/必須でと考えます。それは、「時間」と「空間」です。
時間が無ければ何も存在できないでしょう。すなわち、「無(む)」でしょう。
空間が無ければ何も存在できないでしょう。すなわち、「無(む)」でしょう。
ここから「母宇宙」の中で「子」宇宙として我々が存在しているこの宇宙が生まれたとの仮説がでてきます。
詳しくは、下記のブログの後の約1/3で述べています。前の約2/3は宇宙塔マスドライバーの話です。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間が無ければ何も存在できないでしょう。すなわち、「無(む)」でしょう。
空間が無ければ何も存在できないでしょう。すなわち、「無(む)」でしょう。

無ではない。
母宇宙が存在していた。

>ここから「母宇宙」の中で「子」宇宙として我々が存在しているこの宇宙が生まれたとの仮説がでてきます。

母宇宙が宇宙であればビッグバン以前から宇宙は既に存在していたことになる。

お礼日時:2020/10/22 17:16

ここで答えが出るような問題ではありませんッ!

    • good
    • 2

そう考えると現在観測できる事象が上手く説明できる。

つまりは有力な科学的な仮説。
    • good
    • 0

あたかも真実であるかのように喧伝されているが、あくまでも仮設。

ビッグバンの前は、高エネルギの真空があったと称しているが、そんなものがあり得るなら作って見せろ。
    • good
    • 0

仮説という意味では科学の範疇。


少なくとも科学を装ってはいない。

但し永遠に検証できないかも。
相手がでかすぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!