dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

持ってる財産を死ぬ前に全部使い切りたいという人は将来施設に入る時の足りない補填するお金や年老いて病気になった時の治療費などどうするつもりなのでしょうか?。姑と元夫に聞きたいです。この2人は同じ考えのようなので。

質問者からの補足コメント

• 離婚の時は私と子供が殺される計画がありました。復縁さそうとの動きがあるようですが私は絶対戻らない。今後全知識の人としか関わらないって決めてるので。怖い人とはバッサバッサ切って行きます。集団ストーカーなんかに1度でも加担した人達なんかには絶対に関わらない。

• 私は熊とかモンスターとか言われてるようですが私からしたら姑や元夫や近隣トラブル女がモンスター。もう関わりたくない。怖いしか思えない。復縁なんて無いですから。

• お姑は遺産も年金も自分の小遣いにしたかったようで後の生活費は長男が面倒見るものと思っていたようです。きかないなら怖い考えを実行しようとしていたようですが。もう離れてますが二度と関わりたくない。そんな考えであの時の嫌な態度の同居状態で良いですよ、お世話しますよと言う嫁がいるなら見てみたいものです。私1人を鬼嫁扱いしないでください。

• 姑にも元夫にも聞きたいことが沢山あります。何で私や子供が殺される危険があったのか誰の入れ知恵で戦略で過去にも私を生命保険詐欺の犯人のように何故疑ったかや何が起こってるのかや、近隣トラブルの相手の最初から最近までの言い分。全てちゃんと聞けて怖い手の内を明かしてくれなければ信用出来ません。再婚した事も何で隠すのか?。何で再婚相手との方が相思相愛だったのを私が掠奪したのだと2人で嘘をついたかなど全て話し合いできるまで合わないと決めてます。手の内を明かさない怖い相手とは身の危険を感じるので一緒にはいれなし、私はもう結婚はしません。集団ストーカーの加害者達の言い分を全て聞けるとこちらは救われて助かるのですが。助けてくれない相手と一緒になる事はありません。

A 回答 (8件)

ごくまれにそのような考えの方がいますが、誰も未来を知ることはできず、死期も誰もわかりません。

完全に使い切ることはできませんし、大けがや大病を患ったり、想定より長生きした時などのことは、ろくに考えておらず、あっても、子や孫に世話になる、国や自治体の世話になるぐらいのことを考えているのでしょう。
子や孫が支えたい気持ちがあって行うことは否定しませんが、一方的に勝手にそういう考えの親や祖父母がいれば、支えたいとは私は思いませんね。

知る余地はほぼないのであきらめ、すでに離婚されたということですので、元夫や元義母があなたがたに助けを求めにくい状況、逃げる逃げられるようにしておくことが大事です。

あなたは離婚により元夫や元義母とは他人であり、扶養義務などもありません。しかし、あなたと元夫との子は、実父・実祖母なので扶養義務などが出てきます。
また直系親族の為、元夫や元義母が調べようとすれば、お子さんの住所等を調べることも可能でしょう。そこからあなたがたの住所等を知られ、付きまとわられたり被害をこうむることもあるかもしれません。

殺される計画などがあったりといろいろ問題のある方々のようですので、その点を十分に考え重くとらえ、専門家などにその旨を伝えたうえで、住民票のブロックなどの対策をされることをお勧めします。
共通の友人などから漏れることもありますので、元夫等が知っているであろうあなたの周りの方々にも理解を得たりも大事だと思います。それが難しければ、引っ越し・縁切りを含め、検討が必要かもしれません。
夫からのDVや母子家庭、家庭内暴力(経済的なものや精神的なものを含む)などでの弱者を守ろうとする団体などもあります。当然その分野を専門とする弁護士もいたり、シェルターから生活保護申請その他の支援もあったりすることでしょう。市役所・区役所などに資料等が置かれていることも多いかと思います。

ネット上の他人の話は、私を含め話半分、あなたにとって都合のよさそうな情報を得るにとどめ、情報の正確性などはご自信で確認(専門家利用を含む)が必要かと思います。
専門家利用の費用等の支援を国が行う制度もあったりもします。
使える制度を活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は離婚前姑の肩を持つ創価の方に家から無一文で追い出され親権取られ子供に合わせてもらえないうちに子供が死んで葬式にも出させてもらえないそしてその母親も癌になって金に困ると言う仄めかしをされました。離婚後姑からは私の事を病気に見せかけて殺すこともできるし、事故に見せかけて殺す事も出来るとハッキリ言われてます。明らかに離婚前から私や子供の命が危なかったと思いませんか?。離婚後17年も経ってるのに復縁誘うとの動きがあるようです。この17年も姑や元夫にも虐められてきてます。あの怖い姑の所に戻ると思いますか?。私は夫に頼らず子供を1人で育てて来ました。今も1人で頑張って生活してます。夫達に虐められたお陰で人間不信です。

もう離婚してるなら無関係なので考えないことでしょう。

夫が死亡したときに子が相続権がある。借金も相続するので、その時は相続放棄をするんだよと子に今から教え込んでおくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰か姑が何を考えていたか聞き出してくれませんか?。若いうちから家のことは全て嫁がするのは当たり前と言う考え、一緒に暮らしても金の折半も嫌がる、自分さえ良ければ息子夫婦が苦しい暮らしになっても良いと思ってたんでしょうか。私は子供置いて出て行けとまで言われてました。もうあの人とは同居したくない。

お金の保有状況で異なります。

普通の人がお金を使い切ってしまうと、万が一100歳まで生きて介護生活となると困りますね。

とてつもない資産をお持ちの方は、手持ち資金を使いまくっても、残された家族にお金が入る仕組みを作っておられます。

浅はかな考えでしょうね・・。
    • 0

もちろん、それらの保険を含めて「使い切る」と言っているんでしょう。

言葉通りに手元の金を使い切る意味じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

イヤー。私は先のことなど何も考えてなくて困ったことが起きたら長男夫婦が面倒見るものと決めてかかってたと疑ってます。だから重たいんです。正直夫の弟の三男もこういう姑だから逃げました。私だって怖いですわ。

No.2のお礼の返事

20年前53歳で、今までに4000万円をもう使い切ったんですか?
73歳では、まだ、下手したら20年生きるかもしれないのに・・・
それは、ちょっとバカですよね・・・
毎月いくらかかるか計算して、少なくとも95歳まで生きると考えて
毎月いくらまで使えるか調べて計画建てて使わないと・・・
4000万は、73歳以降にもっていれば多いかもしれませんが、
53歳から4000万は、ふつうに少し節約しつつ生活して
95迄もつかどうかギリギリって額ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

4千万円のお金は姑はこんなちょっとのお金すぐになくなってしまうと言ってました。舅が亡くなって遺族年金の15万円と自分のパートの10万円とで一人暮らしじゃ十分なお金なのに、足りないんだそうです。自分は餓死してしまうと言ってました。家のローンも終わっていてるし余裕で暮らせると思うのですが。当時20万円の旦那の給料で私、子供、旦那と暮らしていた私達に生活費を面倒見させたかったようです。同居させて生活費の折半も嫌がる姑でしたので姑にかかる生活費も私達夫婦に面倒見させたかったようです。そして一緒に暮らしても嫌な小言やって欲しくないことを散々やられ頭おかしくなるかと思いました。夫は姑のお金を当てにしていて一緒に暮らしたがっていたようです。そして嫁の精神的状態のことなんてまるで心配してくれない人でした。この家の嫁はみんな苦労すると思います。私は姑とは離れて私と夫と子供だけで暮らしたかったのですが夫は実家で暮らさせようと思っていたようです。

どうするもこうするも有りませんよ。

少しばかりの金があるヤツが考えることです、本当に金の有るやつは死ぬまで金を増やすことしか考えていません。

死ぬなんて事を考えている内は本当の金持ちでは有りませんよ。
    • 0

死ぬ前に、できれば死ぬ直前までに

使い切りたいと思うのは当たり前の考え方なんじゃないでしょうか?
お金が無くなると同時にぽっくりと言うのが理想でしょうね。
でも、残された人に葬式代とかお金の負担がかかるようなら、
その分のお金だけは先に渡しておくのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

53歳ほどで4千万円の遺産が入り元気なうちに1人で使い切りたいと姑は言ってました。あれからもう20年経ってますがもう持ってないと思います。今70代でこの先病気や老人ホームの事など何も考えてないのでしょうか?。息子も親も持ってるお金は使い切りたいじゃ共倒れしませんか?。私が口を出すとお前如きに意見言うなと言うような2人なので怖くて聞けませんでしたが。

生活保護を狙っている!危ない家族ですので離れて良かったと思います。

• 0