【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

首都直下地震が来る前に新都建設を進めるならどこが良いでしょうか?

候補地
「栃木・福島地域」
「岐阜・愛知地域」
「三重・畿央地域」

質問者からの補足コメント

  • 一番安全な場所はどこですか?

      補足日時:2020/10/21 22:21

A 回答 (3件)

1です。

鹿さえ無事なら奈良は別に大丈夫でしょう。

奈良の関西での立ち位置は、関東での埼玉のようにディスられることが多いポジションですから、奈良の人は首都が来るのをすごく喜びそうです。

ただ、奈良は土地を掘るとすぐ土器だなんだ出てくるので都市開発は大変と聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼玉と奈良は、似ても似つきませんね。
京都よりも古い都ですからね。伝統と格式があり厳かで憧れの場所です。古都という響にも悠久の時の流れを感じます。奈良県の方が首都を受け入れてくれると言うなら、首都を自分のところへと推している他の都道府県の方達も黙ると思います。鹿は大丈夫だと思います。

お礼日時:2020/10/21 22:52

日本は地震国です。

逃げ場はありませんが、
「栃木・福島地域」はプレート地震の年中頻発地域。
「岐阜・愛知地域」・「三重・畿央地域」は東南海大地震の激震地域、海沿いは大津波の可能性大。で避けるべき地域と思います。
後は、確率で選ぶしかないと思います。
副首都として補完するなら大都市大阪(特に山沿いに近い東大阪市)か
数千年に一度の活断層地震を経験した神戸の六甲山北側か、平野の多い熊本ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪、神戸は南海トラフで液状化しやすくないですか?熊本は阿蘇の噴火は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/10/21 22:43

岐阜・愛知・三重は南海トラフ地震のリスクがあります。

福島は原発問題がありますし、その中では栃木か、奈良ですかね。特に奈良でしょうか。古都と言われる場所は大きな災害が起きづらいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良や京都は昔の都で美しい街です。戻すのは大賛成です。でも一つだけ心残りは、美しい昔の都が今の東京並みに汚されるのは心が傷みます。無機質なものが増えれば人の心も荒んでいきます。それこそ人災です。

お礼日時:2020/10/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報