アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地場産業と伝統産業とはなんでしょうか簡単に教えてください!!

A 回答 (2件)

「地場産業」とは、その土地に盛んな産業。

伝統的であることもあるし、新しいこともある。
たとえば、明治以降の紡績工業や、北海道の水産加工業などは「比較的新しい地場産業」ということになります。

「伝統産業」とは、その土地に古くから盛んな産業。つまりは「古くから受け継がれている地場産業」。
「古く」とは、おおむね江戸時代以前を指すと思います。つまり、明治維新や文明開化・殖産興業、太平洋戦争後の高度経済成長・グローバル化などの波をくぐり抜けて続いている、というような意味です。
    • 1

伝統工芸品を生み出すのが伝統産業で、特定地域で条件を活かして産地集団を形成している、地方的色彩の強い産業が地場産業です。

地場産業は事業所数や出荷規模など地域で基準があります。わかりやすい伝統工芸品は有田焼や江戸切り子等、地場産業は福井県のめがねフレーム、大阪の繊維産業など各地区に存在します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます