電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共産主義とは?簡単に

A 回答 (10件)

社会主義の理想が、共産主義です。



英国で産業革命が興り、貧富の差が
極端になりました。

それで、平等を理念とする社会主義が
登場した訳です。

社会主義は、労働者を中心として
社会の平等を目指す考えですが、
共産主義に至ると、全人類が
平等に、ということになります。

結果、国家は否定されます。
共産主義国家、というのは概念矛盾に
なります。

国家があるから戦争になるのだ、搾取が
生じるのだ、不平等が発生するのだ。

だから、共産主義者は、世界の為なら
祖国が消滅しても構わない、と
考えます。

外国人も等価だと、考えます。
    • good
    • 1

富の私有化を否定する、冨の公共化

    • good
    • 1

労働者(プロレタリアート)が資本家(ブルジョワジー)を市民革命でたおすと社会主義国家になります。

ですが、これは支配層が資本家から労働者に変わっただけで上下関係が存在していますよね。
共産主義は平等つまりこの資本家と労働者の上下関係がない国家だから本当に平等、理想なんです。
    • good
    • 1

すべての人がすべての物を平等に得られる社会を理想とする思想を第一信条に掲げること。


歴史上この思想を目指した運動や政治改革、闘争等がこれまでも繰り返され継続されているが、すべてを平等に配分するのは事実上困難であり、共産主義を目指しつつも資本主義の要素も取り入れた社会主義を掲げた政治思想や体制が現実には提唱され敷かれている。
また、共産主義実現のためには資本主義社会を破壊しなければ実現されないという過激な考えから、混乱や闘争等の様々な軋轢を現実社会に生み出している。
    • good
    • 1

不自由な資本主義。

    • good
    • 1

財産の共有を目ざす主義。

特に、マルクスが唱え出した、生産手段の社会的共有により、階級や搾取のない、万人の平等を目ざす、科学的な社会主義。
    • good
    • 2

マルクス君が掲げた理想主義だよ^^

    • good
    • 3

強制政治‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

簡単には言えません


決まった定義があるわけではありません
資本主義とは何だと問われても一言で言えないのと同じ

あえて言うなら植民地支配の手法の一つでしょうか
    • good
    • 1

そう簡単なものではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、応えなくて良いですw

お礼日時:2021/11/26 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!