アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み相談です。

父が退職したのでお祝いをしたい、お礼の意味も込めて温泉に連れていきたいのですが、お金の心配をしてそこまでいきたくないらしく、招待したいと言ってもきてくれません。

父はいつも人にしてあげてばかりで自分になにもしないので不便に思うことがあり、今回は長年家族を養ってわたしにも好きなことをさせてくれて、今度は父に一時でもいい思いをしてほしいと思っていました。兄は父と縁をきったのでなにもなく、母とも不仲なので今一人ぼっちです。

ただ以前も質問に書いたのですが父が結構クレイジーで、計画も立てられないしすぐ言ったことを忘れてころころ意見を変えてしまいます。今回も旅館を予約するにあたり、行こうと何回も聞いたところ行ってもいいという感じだったので予約したら最近になっていきたくない、言ってもしょうがないお金がかかるだけだと言われてしまいました。計画も狂うし、正直父を旅行に連れていきたいわたしの自己満なのかもと思い始めました。こういうタイプの人間には何もしないほうがいいんでしょうか?わたしが何かしたからって父にとって幸せとは限らないということでしょうか?

何もしないのがなんとなく心痛むんですが、、

質問者からの補足コメント

• 正直この出来事で当分父の顔すら見たくなくなったというか父のことを考えるだけで頭がはげそうなくらい頭皮が痺れて、憂鬱です。

もともと彼に対してストレス溜まってたんですがもう頑張りたくないと思ってしまいます。

相談乗ってくれた方々、みな親孝行したほうがいいと背中をおしていただきありがとうございます。

ちょっと考えてみます。それかあまりに振り回されることが多いので兄のようにとはいかないですが、いっそのこと存在を忘れて自分を楽にしたほうがいいかなとも思いました。

A 回答 (8件)

親孝行したいときには、親はなし。

タイミングみて、旅行なり、父親の望む事がいいかと。

感謝の気持ち、伝わればいいのでは。
自己満足だろうが、何かすれば、結果は残ります。何もしない後悔より、なんかした、そのほうが良い場合もあるし。

娘からされたら、うれしいハズ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、突然言い出すので、きょうは青森に行きたいから行くと言い出しました。青森についていきたいんですが、旦那が仕事を急に休めないのとあかちゃんがいるので、赤ちゃんとわたしと父親と青森にいくのは足が進まず、、

コロコロ意見も変えて人の予定を無意識ですが引っ掻き回すので正直わたしもイライラしてきててそれが怒りに変わりつつあったりします。何度も同じことするんです。

何かすれば結果は残るという言葉をいただいたので、ちょっと頑張ってなんか考えて見ます!ありがとうございます!

泊まりの旅行とかでは移動とか面倒と思う人も多い

近隣にスーパー銭湯とかないですか?

銭湯で有れば近場で半日くらいゆっくりして来れるから

良いんじゃないですか♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ちなみに父は田舎に住んでいて、私たちは都会なので露天風呂付きの客室で、ゆっくり部屋で過ごすという感じが今のコロナの時期ベストかなと思っていましたので近場の銭湯だとゆっくりする家(極狭の家に住んでいます)もないのでどうしようかなぁという感じです。バケーションレンタルを近場に借りるっていうのも手ですが、でもそれをやるなら美味しい食事もたべれて温泉にも疲れるほうが同じくらいの値段払うならそっちのがいいって思っちゃうのですが、もしかしたらそれがわたしのエゴかも、、、ですね。

一番喜ばれるのは3日くらい一緒に過ごされるのが良いのでは?

年寄りは昔からいんごう言います!

素直にありがとうや嬉しい気持ちを口にしない物ですから

貴方が数日一緒に過ごされる事が親孝行では♪
    • 0
この回答へのお礼

いんごうとは??いいわけみたいな意味ですか??
ちょっと頑張って何日か一緒に入れる術を考えたいと思います、ありがとうございます^_^

いんごうとは頑固や意地っ張りや強がりみたいな意味合いですね(笑)

• 0
この回答へのお礼

ほんとそれです!ただ今思ったのが主人が休みが取れるのが普通の休日祝日なので、その日に合わせて予約するとお財布が空になってしまうんですよね、、で、それを説明するとお金使うな、貯めておけとなって、また初めから繰り返しです。
いままで父にいろいろと振り回されてきたので正直なんでこんな大変なんだろう、、とあんまり父と関わりたく無くなってきてしまいました。

親は幾つになっても親なんです

子供も幾つになっても親からしたら子供なんです

一番の親孝行は何するとかでは無く一緒に居て上げる事では無いかと

私は思ってます♪

確かにいろいろ面倒なことは有りますがそれでも一緒に居れるだけで

親は嬉しい物ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに一緒にいたそうでした、、、ちょっと頑張ります。アドバイスありがとうございます!

面倒くさくて貴方の自己満足になってしまっても連れていってください、お父さんはいろいろ言うかもしれませんが娘に誘われて嬉しく無い父はいません。

• 0
この回答へのお礼

一度断られてから毎日電話するたんびにいこうよーと誘ってるのに頑なに行かないというんですが、それだもですか?

あなたが台所に立ち、家で家族でいつも通りのようにして鍋かすき焼きでも一緒に食べる。

家族で笑える映画を自宅で一緒にみる。これ以外に良いかもですよ。ちなみに映画は監督:三谷幸喜 主演:中井貴一の「記憶にございません」てのが私は良かったです。一人で爆笑してました。(≧▽≦)
お父上はあなたからの申し出だけで心が一杯になっておられますよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んでないんです(>_<)あと実家もなく父の家はせまく、またわたしもみんなで父のすきなdvdでも見れたらと思って家みたいな露天風呂つきの客室を2ヶ月前から予約してたんです!しかも胃癌で食べ物もあまり食べれないから美味しい旅館を調べてお粥に変えてもらったりいろいろしてました。お金も正直ないのでゴートゥーに便乗し、客室も露天風呂付きにして少しでも他人との関わりがないプランや、父が運転して来れそうなきょりのとのろ、探したり、たくさん時間も使ってきました。なんならサプライズとも思ったけど行かないと言い出したので、毎日のように説得してますが疲れるからとかお金がかかるからとかお金使うなとか。しまいには青森に行きたいから来週一人で行ってくるとか、正直こんなにカラ回ってて自分がバカみたいだし、一生懸命やればやるほど時間の無駄になっていきかなりイラついてます。。

父ははたからみると普通の人の感覚ではないのでわたしもそういうの↑が理想ですがそういかず、本当に悲しくなってきました、、

じゃ近くの居酒屋、本人が行きたくないと言ってる間は無理なような気がしますから。

でも父上は嬉しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえたら嬉しいですが、本当に嬉しいんでしょうか、、、だといいです。
とりあえず温泉はお母さんをつれて行くことにしました。父親は私たちに泊まってほしいホテルが彼の家の近くにあるのでそこに泊まります。負に落ちないことばかりで自分のやりたいことと反してお金が減っていくことにストレスでハゲそうですがこれが父のやりたいことと言い聞かせて我慢します(T_T)