プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※閲覧注意(便の写真があります)

1週間ほど前に拾って飼っている(保護している)猫の便に血が混じっていました(><)

ある程度ネットで調べたところ鮮血なら肛門付近での出血のため大事には至らないとの結論に達したのですが、猫を飼うのが初めてで怖いため質問させていただいています(T^T)

前の投稿で回答頂いて恐らく3ヶ月だと思います。
また前の投稿で回答いただいたピュリナとロイヤルカナンが私の行った店に売っていなく、「IAMS」というフードのHealthy kittenと書いてある紫色のパッケージのエサと、同種のwet foodと、fancy feastの猫缶(wet food)をその時の気分で変えて与えています。(ほとんどIAMSのドライフードです)

既に犬1匹猫2匹を飼っている家にホームステイさせて頂いているのですが、私が猫が風邪をひいていると思うという話を持ち出して色々話していたらホストマザーが「私はこれ以上お金をかけたくない」様な感じのことを言っていました(T^T)

ステイしている街自体がド田舎でコンビニ1個あるだけで他は何も無い、端から端まで1キロって感じの街で、他の家の犬が私がステイしている家の母親だったりする感じで、去勢は必要ないと言っています(語彙力なくてごめんなさい...)

血便だけでなくくしゃみもよくします。

私が払えるのは一万円前後なのですが、このお金で病院に連れていくことはできますか?
また連れていかないで治す方法はありますか?


また関係ないですがケージ?タクシー?のような狭い物を私のベットに置いて飼っているため、夜鳴きが多くてかなり疲れています(私が)
夜鳴きを防ぐ方法はありますでしょうか(><)


また覚悟はしていましたが「早く起きる→ケージの中のタオル、エサ、水を変える→タオルについた便(だいたい夜は3回くらいします汗)をとる→タオルを手洗いする→猫についた便を拭く→学校へ行く」を毎日繰り返していて、、、なにか改善方法?はありますかね(;_;)

トイレは一応知っていて、中で便も尿もしてくれましたがケージで飼っているため本人が行きたい時に行けないので...(T^T)

シスター達はそれぞれの猫犬の面倒をみていてこの猫は私が面倒を見る流れ(私も同意した)ので助けてとは言えません(T^T)

また身体に着いた便が多かった日に1度風呂に入れてみました。湯船に湯を溜め、ペット用がなかったためベビー用のシャンプーとボディーソープが一緒になって泡で出てくるもので洗い、タオルドライ後ドライヤーで乾かしました(ドライヤーが1番大変でした)

とても綺麗になったしふわふわになったのですが、頻繁に風呂に入れるのはよくないですよね...?
どのくらいの頻度で入れればいいのでしょうか(><)
身体に便がついているのを基準にすると毎日になってしまいます(;_;)

少しでも子猫に自由を与えたくてAmazonで猫用のリードのXSサイズを購入してみました(まだ届いていません)が、リードに繋いでどこかに結んでおいて学校に行くのは大丈夫でしょうか?狭いケージよりはましかなぁと思って...(;_;)


色々ごちゃごちゃになってしまいすみません。
「血便、くしゃみ、風呂、夜鳴き、ケージの中の便問題、リード」です。


回答お待ちしてます。

「※閲覧注意(便の写真があります) 1週間」の質問画像

A 回答 (9件)

見たところ下痢はしてないようですね。


大腸からの出血だと思います。
原因は色々あります。餌が合わないやストレスなど。
どうも今の飼い方では、猫ちゃんにかなりストレスがかかってると思います。
ケージに入れるなら、トイレも入れてあげて大きなケージが必要です。
また何時間もリードで繋いでおくことも、猫には凄いストレスになります。
大きなケージを用意して、そこにトイレも入れてあげましょう。勿論、寝れるスペースも必要です。治療費ですが、これは病院によって全く違います。5千円程度のところもあれば、その三倍の値段のところもあります。獣医さんによっち治療の仕方も違いますし、検査もするでしょうし、病院に問い合わせるといいでしょう。
で、自然に治るか?ですが、これも何とも言えません。自然に治る場合もあるからです。本来なら病院に直ぐに連れて行ってあげたいとこなんですが。
ケージが用意出来ないのであれば、ひと部屋を自由にさせてあげて、トイレも置いてあげれば、体に便が付いて汚れる事もないと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどストレスですか、、、
気をつけます(><)
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 07:04

猫について、もっともっと勉強する必要大有りですね。



飼い方も間違ってますね。

猫は自由気ままな生き物で閉じ込めたり、繋がれたりは非常に嫌います。
猫を飼う以上、しつけ中の当分の間は部屋を汚されたり、壊されたりを覚悟しなければなりませんね。

エサは猫缶・カリカリ・さんま焼き・鯖焼き・スーパーのカニカマなどいろいろ与えてみて、よく食べるものをしぼっていくといいですよ。

血便は片寄ったエサのせいかも知れません。うんちしてお尻の周りに付着しても自分で舐めてきれいにしますよ。過剰な世話はしなくていいですよ。
前、野良猫で餌が変わったんで胃がビックリしたんでしょうね。病気ではないとおもいます。

トイレは用をたしたらすぐ清掃しましょう。うんちやしっこがそのままだと、嫌がってどこでもやってしまいますよ。
猫はほんとに綺麗好きなんです。お風呂は3ヶ月に一度でも入れ過ぎです。
常に自分の体を舐めてますので臭いはほぼないです。
飲み込んだ毛は定期的に嘔吐して吐き出しますよ。

子猫ならもの覚えがいいので、頑張ってしつけてみてくださいね。しっかり教えれば猫も期待に応えてくれるはずですよ。

※うちのボボ君で~す。
「※閲覧注意(便の写真があります) 1週間」の回答画像2
    • good
    • 2

こんにちは!なにやら大変な事になってますね。

あなたがお世話係だとしても、そもそもホストシスター達が見付けて連れてきた子猫ではなかったっけ?

これ以上お金は掛けたくないかあ。
( ´~`)ゞ
最初に見付けたのはホストシスターで、でも飼うまでの気持ちはなく…でもあなたがなんとか助けてやりたい思いで連れて帰り世話はするからと懇願したならわかるけど…

どんな事情であれ、既に犬猫のお世話してるお宅なら、完全放置はないと思うんだけどねぇ。自分ちの子だけ幸せならそれでいいって人は少ないと思うから。

ちょっと、それは置いといて…先に回答します。

まず症状。写真を見る限り確かに血便混じりの下痢ではあると思う。
で、くしゃみもするなら猫風邪はひいてると思う。血便もあるし、風邪症状もあるから病院が一番だけど( ´~`)ゞ

すでに犬猫を飼ってるお宅なら、整腸剤の手持ちはないかな。うちは犬猫共通で使える整腸剤を常備してます。ちょっと聞いてみて。
写真右、下痢止めのディアバスター錠と、写真左、嘔吐などに効く整腸剤ビオイムバスター錠がよく使われる薬。酷い時は両方同時に与えてOK。ただ、水下痢、泥下痢が酷いとコレでは間に合わないので、抗生剤が出されることあります。うちの猫が今、泥下痢で、今回抗生剤が出されました。2日目でやっと形のあるうんちになりました。

あとは、参考までに書くね。
すぐに病院にかかれない場合、人間用の新ビオフェルミンSや、エビオス錠を与えてる方も居ます。実際、知人の病院ではこれを砕いて出される。ただし、他のビオフェルミンは生薬などが含まれてる物もあるのでNG

ビオフェルミンと猫
https://k2kzbiz.com/cat-health/post-241/#toc3

https://www.lunahp.com/faq
(Q&A 2つ目)

実際使ってる方のブログ
http://jolijoli.blog.jp/archives/42532988.html

それから、猫風邪。
メニにゃんEyeプラスというサプリがあります。
ネットで買えますが、軽度な猫風邪だと病院から出されることもあるサプリ。
薬ではなく健康補助食品です。
うちでも、使ったことあって猫風邪治った猫もいます。(獣医いわく、ウィルス性の風邪には効果があるということ)
メニにゃんは、EyeとEyeプラスがあって、プラスはかつお味がついてるから、猫に与えやすくなってます。
錠剤もあって、こちらのがちょっと安い。スプーン裏で潰せば粉になります。
ただ、このサプリ…フードによく混ぜないと吐きやすいということがあります。
また、サプリを混ぜる場合に使うウェットはなるべく少なめで。食べ残すと、どれだけサプリが採れたのかわからなくなっちゃうから。混ぜた物を食べ終わってから、不足分を追加であげて。

メニにゃんeyeプラス
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A1%E3%83%8B% …

ただ、その血便と風邪には抗生剤が必要っぽいです。出来るだけ病院にかかれる用にお願いしてみて。
かかった費用はあくまで建て替えで、責任持って返すとか。

それから、フードをその日の気分で変える…これは下痢の原因になることあります。
なるべくフードは変えずに同じ物を。食べない様なら、基本のフードは変えずに少量のトッピングで工夫してみて。
ロイヤルカナン、ピュリナ無かったのね。フードについては、アメリカの物はわからないのでごめんね。
子猫用として販売されてる物なら問題ないとは思うけど…ちなみに、ウェットは水分多いので、ドライ食べてる子よりは、うんちが柔らか目にはなります。
今回を機に、ドライメインにして、薬やサプリをとらせる時にウェットを使うなどしてみてはどうかな。ウェットのが値段も高めだし。お水が飲めてるなら、ドライフードだけでも全然大丈夫。うちの猫達はみんなドライ派です。夕飯だけ少量のウェットをあげてますが、その他はドライしか出してません。

で、質問から。
一番いけないのは、排泄したい時に出来ない環境。我慢させず、したい時に排便排尿させないと、お腹の悪玉菌が出せずに悪化します。下痢の時は尚更。
ケージに閉じ込めるならトイレは絶対入れなきゃ駄目だし、水やフードもとれるようにしないと。

それから、ケージに閉じ込めること自体ストレスになります。ストレスで下痢悪化もある。

かといってリードはNG。
子猫は活発に動きます。絡まったら大変。

なので提案ですが…
とりあえず、あなたが学校の間。
布団、枕、マット類は一旦クローゼットやどこか猫があがれない場所へ避難させる。

ベッドマットには、防水シート、ペットシーツ、新聞紙などを敷いて、仮に粗相されてもいいように。
写真はじゅうたん?じゅうたんにやられたら、とりあえず物を取り除く。掃除機の先を外した物にタオルを当てて吸い取る。それから除菌消臭剤をしっとりする位かけて拭き取る。タオルを乗せて足で踏む。などすると結構とれます。
除菌消臭剤がない場合は熱湯で。
熱湯はアンモニアを分解してくれます。

その状態の便(腸内環境が良くない時の便)は、少量でも部屋がかなり臭くなるので、帰ってきたらすぐに除菌消臭する。

除菌消臭剤は、次亜塩素酸水がオスメス。ほとんどの動物病院で使われてて、私も獣医師からのすすめで、15年ほど使ってます。拭きたては少し匂うけど、後々無臭化します。価格は日本で500円程度です。
コロナ除菌で名が知れるようになったんですが、アメリカでも買えると思います。
アマゾンでも。こういうヤツ↓

次亜塩素酸水
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E9%99%90%E5%AE%9 …

あとは、頻繁なシャンプー。これは絶対避けたい。風邪が悪化する。猫は自分でキレイにするので、基本的にシャンプーは不要。洗えばふわふわにはなるけどね。
かなり甘めに絞った濡れタオルを電子レンジで一分チン。あつあつの蒸しタオルが出来るので、広げて少し冷ましたら優しく拭き取り、あとは、乾いたタオルで。

体調不良時のシャンプーは症状を悪化させることあるので、蒸しタオルで対処して、どうしてもひどく汚れた時はお尻周りだけぬるま湯で流す程度に。
お尻がただれたら、極少量のベビーオイルでケアを。

あとは、夜泣きかあ。
ケージに閉じ込めてるから鳴くと思うので、ケージから出してあげたらどうかな。
トイレもちゃんと出来る様だし、人恋し鳴きなら、あなたの側で寝たらきっと泣き止むと思う。

万が一布団に粗相されたら、部分洗いで対処を。

アメリカの事は全然わからないので、詳しく回答出来ずごめんね。

またHollyさんから回答頂けると良いね。
では。
「※閲覧注意(便の写真があります) 1週間」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまとまらない質問に対し一つ一つ丁寧に答えて下さりありがとうございます(;_;)
部屋に物が溢れかえっている、ホストシスターと同室で私よりものの溢れ方が酷い、ベットは高いため1度降りたら子猫の力じゃきっと登れない、コード(コンセント?)がむき出し、などと悪条件だらけでとても放し飼いができると思えなくて...(;_;)夜泣きが酷い時に1度出してあげて一緒に寝ましたが、どこかに行ってしまうのが心配で私が全然寝れませんでした(;_;)
頻度の高いシャンプーはダメなんですね、、!秒の悪化は避けたいです(T^T)
蒸しタオルの解決法ありがとうございます!早速実践させて頂きます!

またフードですがドライメインにしようと思います。病院に行けて、薬を貰えたらウェットをあげるようにしようと思います。

本当に色々ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/10/29 07:01

追記。

10,000円あれば、日本では十分動物病院に連れて行く事は可能です。
初診はカルテ作成などもあり、2回目以降より少し高め。

日本ではだけど、初回診察料は1500円前後、2回目以降の診察料は700円前後、それに薬代や検査代などが加算される感じ。

多分、いきなりいろいろな検査はしないと思うんだよね。
触診、問診で、1週間分くらいの薬を出されて…改善しなければ、再度受診して違う薬が処方される…それでもよくならなければ、次に精密検査になる。そんなイメージです。

先に支払える治療費が10,000円しかないことを伝えた上で受診して。

アメリカはどうかわかりませんが、ホストシスター達に聞いてみて。犬猫と暮らしてるお宅なら、おおよその費用はわかるはず。

さっき書いたけど、頂いた薬を続けても改善しないとか、悪化したなんて事があれば、再度病院にかかり、違う薬を出して頂いたりもするから、そうなると、もう少し治療費がかかってしまうけど、初日に頂いた薬で治れば、飲みきりで治療完了となる場合が多いよ。なら10,000円で足りると思う。アメリカはもっと高いのかな。ちょっとわからない
m(_ _)m

まずは、保護の経緯から説明し、病院に連れて行けるなら行く。
前回質問に、保護猫なら安価で治療してくれる獣医さんがいるかもとHollyさんから回答あったよね。

先ほどの回答は、あくまで、ほんとに病院にかかれない場合の対処として、やはり、病院が安心です。

そして、その子猫の状況がよくわからないのだけど…
前回、他回答者さんのお礼に、日本には連れて帰らない。ホストシスターの猫と書いてあった、なのに費用は出せないと言われてる様だし…

とにかく誰がどこまで、子猫のお世話を考えてるかわからないけど、やはり生き物だから、病気もする。大きな病気をしたら、数十万の治療費も珍しくない。
可愛い、可哀想では飼えないので、先々を考え面倒見切れないようなら、早めに保護団体へ相談を。

すでに情も移り、手放すのは辛いと思うけど、子猫はすぐに大きくなるよ。子猫のうちなら貰い手がつきやすいから。

ちょっと考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護猫なんですが一時的なフォスターではなくこのままこのホストの家で飼うようです。
最近白っぽい目やにが酷く(次の投稿に書きました)本当に死んでしまうんじゃないかと思って泣いてしまった時自分がかなり情が移ってることに気が付きました、、、。日本に帰ったら会えないのに(;_;)
目やになども相談しましたが「猫は自分で舐めて綺麗にする」のような事を言われ濁されてしまいました。病気っぽい野良猫を何度か日本で見た事があるのですが(無視してしまってごめんなさい...)目やにが凄かった印象なので、かなり心配です(;_;)
色々ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 06:45

まんまあるさんからの伝言で、やってきました。

前回も回答したアメリカ在住なので時差がなく、今時間があまりないけど、取り急ぎ提案しますね!

まず、あなたがどの州に住んでるかわからないけど、もしも北西部だったらCompanion Pet Clinicというチェーンが安いからお勧め。
なければ、とにかくホストファミリーさんがいつもかかっている獣医さんに電話して、事情を説明してInitial examination costがいくらか聞いてみて。オレゴン州のCompanion なら、$29.50(3000円ちょっと)で大丈夫なはず。だけどそれより大事なことは、あなたは「一時的に保護しているかどうか」ということ。あなたの滞在期間が何年か知らないけど、その仔とはいずれ別れなきゃならないってこと。だから、それを覚悟で世話してください。
獣医さんに、あなたの地区で猫の保護団体(Cat rescue groups)があるかを聞いて、そこに連絡し、血便のことを含めて相談してみて。そして飼い主さんが見つかるまでフォスターしても構わないと申し出てください。

私はアメリカで同様のFosterを13年近くしています。子猫をたくさんしました。レスキューグループのためにフォスターすると、医療費はもちろん、餌代もCat litter(猫砂)も、出してもらえると思いますよ。あなたが自費でしなくてもいいのです。留学生には大きな支出なので無理しないでね。

もしも近くなら私が取り持ってあげてもいいけど、このサイトで個人の連絡先とか書けないので。。。

とりあえず今すぐして欲しいことは、「獣医に連絡し、事情を説明し、保護団体の情報を得ること。」「あなたが初診料を出してもいいなら、なるべく早く予約を入れて連れて行くこと。」でもちゃんと保護猫だということと、あなたは高い治療費は払えないということは最初から言ってね!

猫の飼い方については、また後で書きます。頑張って!
    • good
    • 1

こんにちは!



まず、Hollyさん!ありがとうございましたm(_ _)m感謝!
やっぱりアメリカの事は保護も医療に関しても全然で(。>д<)

それから、lovU._.Uxさん。昨日、うちの子が動物病院にかかったので、先生に聞いてみました。やはり、写真をみるだけではなんとも言えないけれど、風邪と下痢、合わせて病院で診て頂いた方が良いとのこと。10,000円使えるなら、回復するかわからない物に使うより、受診。そりゃそうだよね。Hollyさんが、具体的な病院も載せて下さってるし是非参考に。
うちは、泥下痢、やっと治りました!内服初めてから3日です。
やはり、病院はすごいです。
お大事にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院ですよね...ありがとうございます、相談してみます(;_;)

お礼日時:2020/10/29 06:38

こちらは今夜の11時半。

あなたが東海岸ならもう夜中の2時半なので、起きたら読んでもらえるといいんだけど。

>また関係ないですがケージ?タクシー?のような狭い物を私のベットに置いて飼っているため、夜鳴きが多くてかなり疲れています(私が)
夜鳴きを防ぐ方法はありますでしょうか(><)

たぶんあなたが猫ちゃんを入れているのは、ケージではなくて、Carrierというものだと思います。それは、獣医さんに連れていくときとかに使うもので、その中で猫を飼うのは残酷です。(写真、見てください。縫いぐるみが入ってるのがSoft carrierで、その後ろのが普通のものです)
ケージというのは金属でできている檻のようなもので、犬用がほとんど。だから子猫だったら、その中にベッドと猫砂の入った箱(Litter box)が入るから、それなら排泄も中でできるからお留守番でも部屋を汚さずに済むけれど。それにしても、猫は子猫でもLitter boxでトイレをするのがほとんどだから、今のやり方のようにタオルの上でさせていると変な癖がついちゃうかもよ。大き目のケージを誰か貸してくれないかしらね。ホストマザーに聞いてみたら?Goodwillとかセカンドハンドショップが近所にあれば安く手に入るんだけど。それからまんまあるさんも書いていた通り、リードでつないでおいていくのは絶対にダメ!!!首に絡まったら死んじゃいますよ。猫は本当によく動く(平面だけでなく上下にも)から、首つりになっちゃう可能性もあるので、Amazonに電話してリードをキャンセルしてください。

それにしても、レスキュー団体の人に連絡がついたら、いろいろ貸してもらえると思うから、そんなことにお金を使うくらいなら、獣医さんの費用にあててくださいね!素人判断は危険です。

それと子猫って、病気になったらとてもか弱い生き物です。私もフォスターしていた子猫を亡くしたことがあるし。早く獣医さんにも連絡してみてください。
「※閲覧注意(便の写真があります) 1週間」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Carrierで飼っていました(;_;)私たちが学校に行っている間は小さめの部屋を使わせてあげることにしました。
ありがとうございました(><)

お礼日時:2020/10/29 06:38

念のためにCage, Crate, Kennel とか呼ばれているものの写真も貼っておきます。

これくらいのサイズがあれば、Litter boxも水も入れられると思います。
「※閲覧注意(便の写真があります) 1週間」の回答画像8
    • good
    • 1

保護子猫ちゃん、どうしてますか。

その後無事ですか。心配しています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日返信しようとしたのですがエラーか何かで礼するボタンがなく出来ませんでした(;_;)
新しく投稿したのでそちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2020/10/29 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!