アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動をしている者です。
社会人3年目です。

今日、面接を受けましたが、面接予定時間が60分と転職エージェントから事前に話があったにも関わらず、実際には20分程度て終わりました。
また、面接官が全くメモを取っておられず、他社の面接では「何日頃に結果連絡します」とか「当社の社長部長と相談して合否を出します」などとあるにも関わらず、今日受けた会社はそんな話が一切出ませんでした。
他には、具体的な会社状況や業務内容もこちらが質問するまで全く触れてくれず、質問も定番的なものばかりでした。

巷で言われる、不合格フラグだらけで不安です。一番行きたい会社なので尚更です。

実際に面接中の合否フラグは当たっているのでしょうか?

静かに結果を待つしかありませんし、世間が厳しいのは十分に理解しておりますが、やはり気がかりです。

どんなご意見でも受け止めますので、どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

経験から言うと、

面接官の態度は何の判断にもならない・・・(笑)

実際、ものすごく食いついてきて
席まで案内され、歓迎会の話までされたのに
断られた事もあるし

履歴書だけ見て、一切こちらも見ず
10分もかからず面接終了でも、採用になる。

そんなような事は、しょっちゅうでした。

タイミングや、縁もあるし
結果がどちらでも、なるようにしかならない。
そういう風に考えた方が楽だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケースバイケースなんですね。
あまり気にせず、静かに結果を待ちます。

もしダメだった場合は物は考えよう、「今は縁がなかった、社会勉強や下積みの段階で転職するタイミングではない」と思って、今の会社に残る事も視野に入れております。
合格しても、行きたい会社ではあるものの本当にこの会社へ行くべきかと慎重に考えようと思います。

良い時も悪い時も前向きな気持ちを忘れず、後悔のないように頑張ります!

一度に何十人もの面接をするのであればメモを取ることもあるでしょうが数人なら覚えられますからね

当日にあれこれ伝えることはありませんので後日の連絡を待つしかないですよ
    • 0
この回答へのお礼

後は静かに結果を待ちたいと思います。

面接で適当に説明されて、何も聞かれず速攻終わったから100%落ちたわ〜

なんて言っていた友達が普通に受かったことがありました。書類審査と見た目である程度決めている会社もあるのでどちらにせよ合否を待つしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースだと思いますので、今は静かに結果を待ちたいと思います。

転職エージェントさんや私の知人(その会社に勤めておられる方の知人でもあるそうです)も裏では色々とプッシュしてくれたようですので、前向きに可能性を信じます!

会社面接は縁だと思っています

過去にいくつも面接をしましたが、かなり企業側が乗り気で面接中にも関わらず、雇いたいとまで言われて落ちた事もありました(^^;;
現在は定職して長年働いていますが、休みの日にはたまに面接に行ったりしてます、もちろん転職する気は無いですが他社の人事と話せる機会はなかなか無いので
相手にされない企業だと思ってても合格してたりと、理由が分からないので縁だと思っています
欲しい人材の人間性だったり、タイミングだと自分は思います
焦る気持ちは分かりますが、縁があると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり一概には言えないようですね…
他の方も言っておられますが、転職には縁とタイミングがあるとやはり思いますので、自分の可能性を信じつつも、後悔のない人生を送っていきたいものです。