プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぞ は男言葉、よ は女言葉 ということでしょうか
使い方は同じでしょうか
他に性別差がある言葉があれば、教えてお願いします。

A 回答 (2件)

男が(女が)好む・・という傾向はありますが、男言葉、女言葉という区別はありません。


それより、男が(女が)なぜ好むのか?。
東京の下町育ちの20代の女性、宴会の席で「あっ、それまだ食ってねー」って言っていましたよ。
    • good
    • 0

元々の使い方はそれで合ってるのですが、実際は雰囲気や意味によってケースバイケースで使い分けるので、ニュアンスをつかむのが難しいかも知れません。



「よ」の前に「わ」が付けば、女言葉です。

応援の言葉や励ます時には、男性も「よ」を付けます。

早く行くぞ。男
早く行くよ。男女
早く行くわよ。女

早く行けよ。男
早く行ってよ。女

そんなこと言ってないぞ。男
そんなこと言ってないよ。男女
そんなこと言ってないわよ。女

きれいだね。男女
きれいね。女

楽しいね。男女
楽しいわ。女

がんばれよ。男
がんばってね。女
がんばってよ。女

「〜ぜ」「〜だぜ」はキザっぽくてあまり聞かないけど、男性限定の言葉です。

食べ物が
おいしい 男女
うまい 男

食べる 男女
食う 男
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!